第12回アークスライブ!まとめ①:10月25日に実施するバランス調整について

どうも皆さんこんにっちわー☆
第12回目の放送となりましたアークスライブ!
今回も気になるところをさらっとまとめていこうと思います♪



◆10月25日に実施するバランス調整について
2017年10月7日1
通常クラスについて、以下の対応を実施します。

●一部スタンスのパッシブスキル化
以下のスキルをパッシブ化し、
常時効果が発生するように仕様を変更します。
・フューリースタンス
・ブレイブスタンス
・アベレージスタンス
・エレメンタルスタンス



●一部スタンスの仕様変更
以下のスキルは今まで通りアクティブスキルとなりますが、
仕様すると対になっているスタンス(ガードスタンスならフューリースタンス)と、
効果が切り替わり、もう一度スタンススキルのボタンを押すことで、
元のスタンスに戻るよう仕様を変更します。
・ガードスタンス
・ワイズスタンス
・ウィークスタンス
・ブレイクスタンス



2017年10月7日2
●一部アクティブスキルの発動モーションを廃止
以下のスタンス系スキルと、スタンス系スキルに近い性質を持つもの、
およびフィールド系スキルについて発動モーションの廃止を実施します。
・ガードスタンス
・ワイズスタンス
・ウィークスタンス
・ブレイブスタンス
・ウォンドラバーズ
・ウォンドギアエレメント
・タリスファストスロー
・スイッチストライク
・ペットスイッチストライク
・ペットスイッチシュート
・クリティカルフィールド
・エレメンタルPPリストレイトF
・リバーサーフィールド



●一部アクティブスキルの発動モーションの高速化
ウォークライ、リミットブレイク、フォトンフレアなどの、
アクティブスキルについては、発動モーションを高速化します。


2017年10月7日3
●テクターのクラススキル「エレメンタルウィークヒット」を上方修正
非弱点属性での攻撃時にもダメージが上昇するように仕様を変更します。
(スキルレベル10の場合、ダメージが10%上昇するバランスです)


●ブレイバーのクラススキル「ブレイバーマグ」と、
バウンサーのクラススキル「バウンサーマグ」の効果を変更

変換率を100%に変更し、初期習得スキルに変更します。




◆今後のバランス調整について
2017年10月7日4
●移動速度に関する改善
9月27日修正にて、通常クラスの移動性能向上のため、
移動用PA、テクニックの性能を向上させましたが、
それらを連続でしようしなくても良いように対策を検討中です。


●テクニックによる戦闘テンポの改善
テクニックで戦闘開始する際、素振りをしてからチャージを、
するという行動をしなくても良いように、チャージテクニックについては、
必ずJA扱いするスキルの実装を検討中です。

※チャージテクニックを発動後すぐにジャンプキャンセルする行動が、
最適とならないようにスキルの仕様を検討中です。


2017年10月7日5
●ペット育成に関する改善
キャンディーの圧縮やパンケーキの獲得などにかかる、
メセタなどのリソース緩和を検討中です。


●強くなったプレイヤーの力を試すコンテンツの充実
今後配信のコンテンツについては、戦い応えが得られるような、
バランスになるようエネミーを強化したものを配信予定です。
エネミーの強化に合わせて、レアドロップ率についても、
その難度に見合うよう上昇させていきます。



今後のバランス調整については以上です!
長いですので今後のアップデート情報については、
まとめ②でご紹介しますので興味がある方は引き続きどうぞ♪

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コメント

No title

ざっと見た感じ、良いですね!b
色んな人の要望をきちんと聞いた感じがします。
ソレでも不満に思う人はいるのかもですが、今までの対応より遥かに要望を聞いてるなぁと感じられるのが良いなぁとw
しかし・・・サモナーはすでに育て終えてる人には恩恵が少ないか?
ソコがちょっと心配。

2017/10/07 (Sat) 21:20 | 黒羊 #- | URL | 編集

モーション高速化じゃなく、ガッツポーズ完全廃止でいいのでは…
後はガンナーの通常攻撃の火力下げて、TMGSリングを元に戻してくれたらパーフェクトだ

新武器で大鎌欲しい(゜゜)

2017/10/07 (Sat) 21:22 | 名無し #- | URL | 編集

ブログ更新おつですぞ(`・ω・´)ゞ

う〜ん、第1段の上方修正に比べると微妙ですかねぇ(´ー`)
ペットのモーションの高速化とか欲しかったなぁ。パフェの圧縮とかパンケーキ集めとか大体終わったんや…w
エレメントウィークヒットの上方修正は嬉しいけどね(*'ω'*)
殴りウォンドを手入れして待ちますかねぇ(*´∀`*)

2017/10/07 (Sat) 21:26 | ネギトロ丼を食べるvita民 #- | URL | 編集

更新乙でありますd( ̄  ̄)

サモナーに関しては個人的にそろそろ新しいペットを増やして欲しいかなぁって感じでありますなぁ!

EP4から音沙汰ないので悲しいのですゾイ
_(:3」z)_

2017/10/07 (Sat) 22:23 | カルシウム #- | URL | 編集
No title

まとめお疲れ様です。

今回の調整は前倒しにした調整の直後だったのもあって、アッサリ気味な印象ですねー。
スタンス系の仕様変更は意外でしたが、快適になりそうで良い感じだと思います。

テク職・サモナーに関しては…うーん…。
前回の調整が近接クラス中心だったので、今回はテク職やペット関係に大幅なテコ入れがあるかと思っていましたが…。
全体的なゲームスピードが向上してるのに、チャージ時間・攻撃速度等が据え置きなのは少々残念です。

2017/10/07 (Sat) 22:32 | ホルン #SFo5/nok | URL | 編集
>>黒羊さん

今回の調整も良い感じですよね!
今後も様子を見ながら調整していくそうなので、
まだ微妙なところも今後改善されるかもしれないですね!
サモナーはたしかに育て終わっている方には微妙かも?

2017/10/08 (Sun) 21:26 | かれん #- | URL | 編集
>>名無しさん

コメントありがとうございます!
たしかにガッツポーズ廃止でも良いような気がしますね~
リングはたしか・・・ちょっと下げすぎた感じがします・・・

EP5では新クラスも新武器も実装しないそうなので、
EP6に期待ですね!ブーメラン、ウィップとかもいいかも!

2017/10/08 (Sun) 21:27 | かれん #- | URL | 編集
>>vita民さん

どうもありがとうございますー!!
最近vita民さん食べ物食べすぎですw
今日はネギトロ丼ですか!(・ω・´)ずるいです!!

第一弾で大きく修正し第二弾からは細かく調整していくのかも?
ペットももうちょっと調整して欲しかったですね~
でもあまり強くしすぎてもバランスが崩れてしまうので、
そう簡単には修正できないのかもです・・・
ウォンドは最近人気がないようなのでこれで変わってくれれば!

2017/10/08 (Sun) 21:27 | かれん #- | URL | 編集
>>カルシウムさん

どうもありがとうございます!!
そうそう、調整も大事ですが新ペット欲しいですよね~
次実装するとしたら魚類?でしょうか(・▽・´)
次の新レイドボスと一緒に新ペット実装してくれればいいのですが・・・

2017/10/08 (Sun) 21:27 | かれん #- | URL | 編集
>>ホルンさん

どうもありがとうございますー!!
第一弾で大きく調整し第二弾で細かく微調整という感じなのかも?
今回はたしかにあっさり気味ですが快適にはなりそうですよね!

私ももうちょっと上方修正とかするのかなーと思っていたのですが、
そこまで変わってないですね~(=ω=`)
まぁそんなすぐ変えられるものではないので、
様子を見つつ今後調整していくのかもしれないです。

2017/10/08 (Sun) 21:27 | かれん #- | URL | 編集

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