10月下旬に登場する「ブルージーレクイエム」の気になるところ!!

どうも皆さんこんにっちわー!!
TGSではPSO2のアプデの新情報などが盛り沢山でしたが、
それよりもバランス調整が気になるという方も多いみたいですね~
2017年9月26日7
明日27日のメンテで一回目のバランス調整がされますが、
どの程度変わっているのか早くプレイして確かめてみたいですね!
前よりも悪くなっているということは無さそうですが、
「もうちょっとここの調整をして欲しい」などあれば、
公式サイトのほうで意見要望を送りましょう!

「この調整で終わりではなく今後も動向を注視し調整していきます」
と仰っていましたので明日の調整でもう駄目だと、
決め付けてしまわないようにご注意です!

凄く良いバランス調整というのは難しいと思いますが、
今後も運営には頑張って欲しいですね~



さて、今日の記事なんですけど、
TGSの放送でちょっと気になったことがありまして!
新レイドボスや新緊急、新コスなども気になりましたが、
一番気になったのは・・・

『ブルージーレイクエムの顔』です!!
2017年9月26日1
ブルージーの顔って若顔でもなくスッキリ顔でもなく、
「デフォルメ顔」なんですよね~

あ、顔が可愛くないとかそういうことではないですからね!?
気になるというのはそういう意味ではなくて、
実は私、デフォルメ顔実装されてから一度もデフォルメ顔を、
触ったことが無いというか使ったことが無くて・・・

スッキリ顔とかでしたら慣れているので真似するのも簡単なんですが、
デフォルメ顔となるとキャラクリ難しそうだなーと(=ω=`)

それにデフォルメ顔は難しいと言われているみたいですし、
上手くブルージーのキャラクリが出来るかどうか~
まぁNPCとしてロビーに登場しますので、
違っていたら何度でも見に行けば良いのですけどね!!


2017年9月26日2
にしても凄い衣装ですよね~!!
本人は水着よりもこっちのほうが恥ずかしくないそうですが、
どう見てもこっちの方が恥かしい衣装ですw


あと改めて動画を観て気づいたことがあるんですが、
ブルージーの衣装ってレイヤリングウェアではなく、
「コスチューム」で実装するようです。
2017年9月23日15
上の画像の左下を見ると、
「ブルージーレクイエム」「アヴェンジャー」のコスが登場!
としか書かれておらず、どちらもレイヤリングなのかと思いましたが、


2017年9月26日3
「アヴェンジャー」"は"レイヤリングで登場!
と書かれていますし、ブルージーのレイヤリングウェアの紹介は、
動画でもありませんでしたのでブルージーはコスチュームみたいです。

なので背中にある羽っぽいのはアクセではなく、
ブルージーのコスチュームに含まれているっぽいですね!
頭の角は上の2枚目の画像で外れていますので、
コスチュームには含まれず別々であるみたいですね~

それとブルージーはヒューマンではなく、
ニュマ子でキャラクリされているみたいです!


他にも「アトリエシリーズ」とのコラボ品などもありますが、
とりあえず10月下旬待ちですね(=▽=´)
2017年9月26日5
一番左の娘の髪型人気出そう!!

といったところで今回はここまで!ではではーノシ
2017年9月26日6
きょうこ「もう少しで10月だねー♪食欲の秋!!」
まなみ 「秋刀魚とかも美味しい季節になったわね♪」


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コメント

ブログ更新おつですぞ(`・ω・´)ゞ

デフォルメ顔ムズいッスね(-_-;)
私も、あるアニメの再現キャラを作りたくて、原作の作画に最も近いことからデフォルメ顔でのキャラクリに挑んだことがありますが、満足できる状態になるまでメッチャ時間かかりましたね(*´-`)

ブルージーレクイエムのコスチュームは、もともとの露出量がヤバいから、それ以上に分割できなかったんじゃないかなw
デザイナーはレイヤリングとして作ってて、陳さんもOK出したけど、さすがにヤバいとKMRが止めたみたいなエピソードがありそうだと勝手に妄想してみる(*´∀`*)

2017/09/26 (Tue) 20:20 | もつ煮を食べるvita民 #- | URL | 編集
No title

デフォ顔は基本位置を知っていれば難しくない。
1.目の位置を耳まで上げて額を狭くする
2.アコ~頬の丸みを意識する
3.唇は薄く、鼻のサイズ調整で位置修正
4.目と口の横の長さを同程度にするとバランスがとりやすい。
5.髪が頬に掛かる程度のモノや額を隠すヘアスタイルがオススメ。
あとは好みで微調整さ。

2017/09/26 (Tue) 21:33 | :) #TY.N/4k. | URL | 編集
No title

皆強くするとXHでも簡単になってしまうので新難易度導入はあるといいなあ。

2017/09/26 (Tue) 21:52 | 123 #- | URL | 編集

ブルージーはウエポノイドでみたらスッキリ顔という感じが強い個人的印象があるんだけどデフォ顔だったのか…
うーむ…デフォルト顔のキャラクリは難しいと言うか…まず根本的な見た目からして好きになれなかったんですよねぇ…

髪も動画で見た感じ少し思ってたのと違うから自キャラに合う気がしない…まさかそこまで大きい髪型だったとは…

2017/09/26 (Tue) 22:20 | れん #- | URL | 編集
No title

ブルージーコスレイヤリングじゃなさそうなのは助かりますw
最近なんでもレイヤーで3部位揃えx色違い何個かってなってたのでコス一個ですむのはほんとりがたい
コスだと人気カラー以外はかなり安くなるんでほんとありがたい

今日のメンテ0時からじゃなく1時からにしてほしかったなあ
明日ログインしてからおすすめ受けるとこから5キャラ分デイリー受けてデイリークラフトこなして
当然緊急もこなしてってなるとそれだけで明日は終わりそうです

調整は楽しみな反面ステップ系の挙動がかわるんで慣れるまでの時間がきになる

2017/09/26 (Tue) 23:50 | ねこ #- | URL | 編集
No title

秋刀魚漁の季節で周回だぁ!
ってのは置いといて、デフォルメ顔は他の顔とルールがちょっと違うくらいなのでルールを把握しちゃえば割と大人びた顔も出来ます。

・輪郭は台形を意識して調整
子供顔なら台形、長方形にすれば大人びた顔になります。
ライティングでほほがこけてる感じも軽減出来ます。

・目の位置は耳の所が一番離せる
それ以外だと目が寄ってしまいます。
※ただし地獄のミサワみたいには出来ない。

・デフォルメ顔は目の輪郭が丸い
スッキリ顔だと目が少々角張ってます。
男性だとデフォルメ顔が無いので男の娘を作るのにめちゃ苦労します。

・鼻の高さは最高まで高くしてもスッキリ顔より低い
そこは仕方がないです。

・鼻の左右は最小にしておく
結構ライティングで左右されるので、もっさり感が無くなります。

さぁ、これでメンテ開けからレッツメイキングです!

2017/09/27 (Wed) 03:17 | バインハル・F #- | URL | 編集
…あいつ…あの目

まあ“バランス”調整だから一度の調整でパッとキマる訳はなかなか無いんでしょうねw
こちらを立てればあちらが…という風に
それは何だかんだで今までもそうだったんでしょうけど

運営側でもバランス調整にはEP5前からずっと苦心はしてたと思いますが
サブクラスシステムそのままで拡大方針はどんどん制御が難しくなる。
だからと言って大きな変化もなく据え置き=マンネリ化は避けたいと

もう5年目に入り古参と新規層(あるいはガチとライト)間の温度差、スタンスの違いは埋めようがない所まで来てる気もしますし、運営方針としてどちらに重きを置くのか…

PSO2の出した答えはたぶん、どちらも切らない。
10年続くオンラインを目標にしているのは本当だとは思います。
そしてそのために騙しだまし運営して少なくともあと5年やり過ごすのではなく、
新鮮な風を吹き込んでPSO2のタイトルイメージを若々しく保ちたいという方針かなとw
(新鮮な風というのはコンテンツもそうですし、新規プレイヤーのことでもあります)
EP4で地球って言われた時も、5で中世ファンタジーって聞いた時も目が点にはなったw
統一感のないセンスにオイオイwとは思いましたがどうせSEGAだし(真顔

最早それなりに長くやっているアークスは意識的にも無意識的でも保守化していて
新規とは交わりにくくなっている。
理屈では新規プレイヤーが増える事はいい事だという回答の方が多くなる気もしますが
それはあくまで「俺たちについてこれる新規」のみであって
ライト勢の何となくアークスを潜在的寄生予備群と見る向きもある気がします。
(しかしそこまで明確に考えるのはさすがに先鋭化した一部のエリート気取りだけでしょうし
これはあくまで私の憶測も多分に入れた個人的見解に過ぎませんw
寄生問題などがそもそもないという訳ではありませんし)

現在のヒーローオンラインに対する不満、それは既存職への愛と言えば美しいですし
それはあると思います。
と同時に、ヒーローが「誰でも強くなれる」クラスだということ
この誰でも強くなれるというのが気に入らないという気分もあるのではと

爽快感重視で取っつきやすい、別ゲーから来たのかな?という程インパクトある新職
それはライト勢でもベテランアークスについていけるようにという開発運営の思いでしょう。
…しかしついていけるどころじゃなかった

新クラスだから華を持たせたくて際立った性能にチューンされてるってのもあるでしょうが
実装コンセプトが既存職とはそもそも異なり、新規ライト勢にアピールするのが主目的で
今後はヒーローを基準に他職もバランス調整を進めていく。
調整が概ね完了した時、ベテランの使う既存職とライトの使うヒーローが
大体肩を並べられるようにしたかったのではと…
上方修正もするとは最初から言ってましたし(そしてそれが前倒しになった)

そもそもどっちが強い弱いという言い方に語弊があった様な気もします
ヒーローの方が易しい、既存職の方が難しくなると言うべきだった

現状ヒーローの方が易しいどころじゃないですが、バランス調整にはデータと時間が必要…

これからのPSO2を古参と共に既に出来上がってる殻に引きこもるのではなく
新規ユーザーをずっと積極的に迎え入れていきたいという運営の方針
その軸となる要素がアクション面ではヒーローだったのかなと

運営側は今まで続けてくれてるユーザーをそれなりに信頼していたのかもしれません
調整の完了を待ってくれるとw
それにヒーロー自体はそれはそれで楽しいし、ヒーローメインで遊んでもらってる間に
全体のバランス調整をと思ってたようなw

しかしそうはならなかった。
あっという間に不穏な空気がぷそを包み込んだ
何故そうなったのか?
運営の見通しが甘かったのは間違いないでしょうw説明の仕方がうまくなかったのも。

あと何となく
ク〇運営がク〇調整で出したク〇優遇職をク〇能天気に使うク〇ライト勢が
ちゃんとやってる(やってきた)俺に肩を並べるなどク〇気に食わないと思っておられる
ク〇エリート気取りのアークスもいらっしゃる。たぶん
彼らの吐いたブレス、黒い霧となりて

まあこの表現は私が毒を吐いただけで、そこまで先鋭的な思考の方は多くはないでしょうw
(もしかしたら少ないとも言えないかもしれないが)
しかし今は残念な状況だよね…と素朴に思ってた人々の中に無意識に煽られていく者も
少なくはなく、攻撃的なノリに転じていった

運営からしたら規約違反がない限りアークスは平等で(でも課金してくれる方が嬉しいw
不満の声が一定まで高まればそれに応えて動くには動く
そしてついに上方修正の一ヶ月前倒しに至りましたが開発陣は地獄にいるでしょう。


…うーんブログへの感想かエロネタ以外で長コメするとは自分で思ってもみませんでしたが
濱崎Dの目を見たらフォローしておきたくなったw
開発チームの人たちも今あんな目になって魂が身体から出ちゃいそうになってるはずw

まあ長々書いても所詮私の憶測に過ぎません(いつものこと
特に今回のヒーローオンラインはまず運営の見通しが少し甘かったのが発端とは思いますが
基本的にリベラルな気がする運営方針は嫌いでないのでw
今日どうなるか分からないけれどもエールを
私がもしサポリンブロガーで自分の記事でこれ書いてたら運営倉庫にレアドロあったかもw

濱崎Dの疲れた顔に、
木村Dの眼鏡に、
スカルプPの頭に

乾杯!!

2017/09/27 (Wed) 06:07 | シーエル #- | URL | 編集
No title

ブルージーレクイエムのことにコメントするつもりが…!

ブルージーコス、レイヤリングじゃなかったのか…残念
SGのコオリの使徒礼装が全然出ないんで(白目
代わりのシンプルなボンデージ系コスになればと思ってたんですがw
背中の飾りが取れないんじゃ…うーん
デフォルメ顔作ったことないwやってみようかな?と思ってるうちにスッキリ顔が実装されて
そっちの方が好みだったw

…何だかアヴェンジャーの方が全体的に出来がいい気がwだが男だ(いらない

2017/09/27 (Wed) 06:43 | シーエル #- | URL | 編集

一番左はソフィーの髪型だね
アトリエ前にある樽を調べたときの「タルッタルー♪」がめっちゃ可愛いので動画(あるかわからないけど)をどうぞ!w
コラボの時に追加ボイスも出して、タルッタルーも入れてくれないかな

2017/09/27 (Wed) 06:47 | 名無し #- | URL | 編集
>>vita民さん

どうもありがとうございます!!
やっぱりデフォルメ顔は難しいのですね~
私のフレさんも難しいとかなりエステに篭ってました(=ω=`)

たぶんそうだと思いますwあれ以上分割してしまうと、
露出量が更にたばくなってしまいそうですしw
個人的には買うアクセなどが減って嬉しいですけども!!

2017/09/27 (Wed) 15:47 | かれん #- | URL | 編集
>>:)さん

おおおお!凄い参考になります!!ヽ('ω'*)ノ
帰ったら早速ちょっとエステで試してみますね!
どうもありがとうございますー♪

2017/09/27 (Wed) 15:47 | かれん #- | URL | 編集
>>123さん

Hrも強い、既存クラスも強いとなると簡単になっちゃいますもんね~
既存クラスのバランス調整の方が大事ですが、
新難易度の方も検討して欲しいですね~(=ω=`)

2017/09/27 (Wed) 15:47 | かれん #- | URL | 編集
>>れんさん

私もブルージーはスッキリ顔なのかなと思ってたのでびっくりでした!
たぶんジェネもアネットもデフォルメ顔なので、
それに合わせたんじゃないかなとー思います。

そういえば髪型も結構大きいですね~!!

2017/09/27 (Wed) 15:48 | かれん #- | URL | 編集
>>ねこさん

そうそう!最近3部位+アクセとかでメセタがかなり掛かるので、
コスチュームの方が嬉しかったりしますよね!!

おお、ねこさんデイリークラフトも5キャラでやってらっしゃるのですか!
私もずっと前まではこつこつやってたのですが~
フラグメントが必要無くなって来てしまい段々やらずに・・・

ステップに慣れるのに時間が掛かりそうですね~
上手い方はすぐなんでしょうけども私上手くないので・・・(=▽=;)

2017/09/27 (Wed) 15:48 | かれん #- | URL | 編集
>>バインハル・Fさん

ふむふむ、デフォルメ顔ルールですか!
とても参考になります♪ヽ(>ω<*)ノ
今日帰ってから早速バインハル・Fさんのを参考にして、
ちょっとデフォルメ顔の調整やってみたいと思いますー!!
ほんとどうもありがとうございますです!

2017/09/27 (Wed) 15:49 | かれん #- | URL | 編集
>>シーエルさん

そうそう、一度の調整で決まるわけではないのですが、
中には今回の調整だけで終わりと勘違いされている方もいらっしゃるみたいで~

古参と新規層の温度差はたしかに・・・
今って新規の方にとって厳しいんじゃないかと思います。
ヒーローになるのに3クラス75にしないといけないのに、
レベル上げの方法が少ないのが問題ですね~
レベルアップクエストはありますが行く人が少ないですし。

新鮮な風を吹き込むのも大事だとは思うのですが、
ちょっと風が強すぎて吹き飛ばしてしまったような気がしますね~
新しいことに挑戦するのはいいのですが(=ω=`)

ヒーロー自体は私も凄く楽しいと思います!
私GuとかFiが苦手で全然PAとか繋げられないんですが、
ヒーローは爽快で簡単に操作できますし!!

運営からしたら今はまさに地獄って感じでしょうけども、
一部の方じゃなく全体のほとんどが不満を持っているみたいですし、
なんとか今く調整して立て直して貰いたいですね~
私も運営にエールを!!運営がんばれー!!ヽ(・▽・´)ノ

スカルプD・・・果たして効果あるのでしょうか・・・

2017/09/27 (Wed) 15:49 | かれん #- | URL | 編集
>>シーエルさん

そーなんです!あれコスチュームなんです!
たしかに羽とかBaに分かれていればいろいろコーデに使えるのですが、
分けるとメセタが結構必要になるんですよね・・・
まぁ私はどちらでも嬉しいです♪

私はデフォルメ顔に興味がなく若顔をずっと使ってて、
スッキリ顔に興味を持って今のような感じに!
なのでデフォルメ顔全然障ったことが無いのですよね~


アヴェンジャーはたしかに凄く出来が良い気がしますw
記事では触れなかったですがほんとに良いですよね!!かっこいいです!

2017/09/27 (Wed) 15:50 | かれん #- | URL | 編集
>>名無しさん

コメントありがとうございます♪
一番左の娘がソフィーさんなのですか!!
「アトリエ ソフィー 樽」検索してみたら動画ありました!
たーる!たるったるー!!たしかに可愛いですw
もしかしたら追加ボイスに入ってたりするかもしれませんねw

2017/09/27 (Wed) 15:50 | かれん #- | URL | 編集
No title

ステップ確認しましたが誤差の範囲な気がしますね。

2017/09/27 (Wed) 17:12 | 123 #- | URL | 編集
>>123さん

ステップに関しては確かに誤差な感じがしますよね!
移動系PAはかなり使いやすくなってる気がします!!

2017/09/30 (Sat) 00:51 | かれん #- | URL | 編集

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