TGS2017新情報まとめ③:EP5の今後の方針について

どうも皆さんこんにっちわー!!
昨日に引き続き東京ゲームショウ2017の、
新情報をまとめようと思います!
今日は一番気になる今後のバランス調整についてです!


◆『PSO2』EP5の今後の方針について2017年9月23日1
■EP5の現状(プレイヤーアンケートより)
・「ヒーロー」自体は好評
・「バスタークエスト」は若干不満が多い
・「クラスバランスの調整」において強い不満
・「EP5」全体ではおおむね一定の評価であるが不満も多い


「誰もが強くなれる」をコンセプトに上級クラス「ヒーロー」を、
実装しましたが通常クラスでのプレイを選択しにくい状況を、
生んでしまいました。

「バスタークエスト」についてはクエスト内容に対しては、
賛否両論ですが、マッチング関連の不具合多発に加え、
攻略性との相性から他のクエストに比べても、
より「ヒーロー」一択になってしまうことが、
不満に繋がってしまうと考えています。



2017年9月23日2
現状の状況について、皆さんに不満や不安を与えてしまい、
申し訳ございませんでした。現状を踏まえ、
今後についての方針を公開させていただきます。

■クラスバランス調整について
・通常クラスを快適にプレイできるように性能を引き上げ
(10月下旬予定→9月27日実装予定に変更)

これからの調整以降も各種クエストにおけるクラス間の、
バランスを注視し、必要に応じた調整や通常クラスへの、
新規要素追加を検討、実施していきます。



2017年9月23日3
■クエスト関連について
複数ブロックマッチングに関する不具合の多発については、
大変申し訳ありません。現状も対応を進行中ですが、
すべての解決には、もうしばらくお時間を頂ければと思います
また、今後遊びの幅を広げることを目的に、
現状の「バスタークエスト」とはことなる新たなタイプの、
クエスト配信も予定しています。

・11月:電撃PSコラボの新タイプの緊急クエスト
・12月:異世界「オメガ」舞台の12人用新レイドボス緊急クエスト
・2018年1~2月:新春イベントの期間限定常設において、
           異世界「オメガ」新マップによる進行型クエスト


皆さんの希望にかなうアップデートとなっておらず申し訳ございません。
多くの方が楽しんでいただけるようなEP5にできるよう、
今後も改善を行ってまいります。

 



◆通常クラスのバランス調整について
2017年9月23日4
通常クラスについて、以下の方針で調整を行っています。

・移動性能の向上
近接攻撃のステップ距離を上方修正。
ステップ攻撃の追尾性能を上方修正。
移動系PAの上方修正。
ステップジャンプをダイブロールにも適用。
ミラージュエスケープの移動距離ろ旋回性能の上方修正。


・基礎火力の向上
通常攻撃のダメージ効率を上方修正。
ヒットストップの軽減。
PP回収効率の上方修正。
一部PAの威力を上方修正




◆全体の調整内容
2017年9月23日5
・ステップ挙動調整
ソード、ワイヤードランス、パルチザン、ツインダガー、
ダブルセイバー、ナックル、ガンスラッシュ、カタナ、
デュアルブレード、バレットボウ、ウォンド、ジェットブーツ、
素手の移動距離を延長。

・ダイブロール挙動調整
地上ダイブロール時にジャンプキャンセルタイミングを追加。
スキルリング「L/ステップジャンプ」の効果がダイブロールにも、
適用されるよう仕様を変更。

・ミラージュエスケープ挙動調整
ミラージュエスケープの旋回速度を上方修正。
ミラージュエスケープの移動距離を延長。


2017年9月23日6
【通常攻撃、ステップアタックを上方修正】

・通常攻撃
威力を上方修正。
ヒットストップ時間を緩和。
PP回復量を武器ごとに見直し。

・ステップアタック
威力を上方修正。
旋回速度を武器ごとに見直し。
追尾性能を上方修正

この対応に伴い、潜在能力「極限解放」の値を下方修正。
スキルリング「R/アタックアドバンス」
「L/TマシンガンSアップ」の効果を下方修正。




◆各クラスの調整内容
2017年9月23日7
【スキルの調整】

・レアマスタリー系スキルの上方修正
初期習得スキルに変更。
クラフト武器装備時にも効果が適用されるように仕様を変更。
ステータスの上昇効果からダメージボーナスへ効果を変更。

・スタンス系スキルの仕様変更
ワイズスタンス、ブレイブスタンスのデメリット緩和等、
スタンス系スキルの効果を一部上方修正。
レベル上限の見直しを実施。

・特定スキルへの依存度の見直し
ウィークヒットアドバンス等、効果の適用、非適用によって、
威力に大きく差がついていたスキルについて、
スキルの効果を下方修正する代わりに、
各種攻撃の上方修正を行うことで安定した攻撃力が保てるように調整。


2017年9月23日8
・一部スキルの上方修正
ガンナーのクラススキル「ショウタイム」のリキャスト時間の上方修正や、
ハンターのクラススキル「ジャストガードPPゲイン」のPP回復量の上方修正、
フォースのクラススキル「ロッドシュート」のPP回復量の上方修正。
サモナーのクラススキル「シンパシー」の合図が出る確率を上方修正など、
一部のクラススキルの上方修正を実施。

・一部スキルの前提条件を見直し
フォースのマスタリー系スキルの前提習得レベルの見直しを実施。


2017年9月23日9
・移動系PA、テクニックの上方修正
ソードPA「ギルティブレイク」の非チャージ時の、
移動速度の上方修正やツインマシンガンPA「グリムバラージュ」、
テクニック「イル・ゾンデ」等の移動系PA、
テクニックの効果を上方修正。

・一部PAの上方修正
ワイヤードランスPAのホールドモーション速度の上方修正や、
バレットボウPA「チェイスアロウ」のモーション速度の上方修正、
射撃武器の減衰距離の上方修正など、アクションを使いやすくなったり、
不便だった部分が快適になる上方修正を実施。
一部のPAに対して、威力の上方修正や挙動変更を実施。

その他、詳細なバランス調整内容については、
アークスライブやWebページなどで後日紹介させて頂きます。



バランス調整などについては以上となります!
詳しくは18時に公式サイトにて公開されるそうなので、
そちらをご確認頂ければ!

今回の調整で終わりではなく、
今後も動向を注視し調整していきます
と仰っていましたので、
調整に不満のある方はもう少しだけ待ってみましょう!
更にここを調整して欲しいなど意見が御座いましたら、
公式サイトにて意見、要望を送りましょう♪

次のまとめでは10月のアップデート情報をご紹介しますので、
興味のある方は是非どうぞ♪

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上の画像をクリックして投票して貰えると嬉しいです♪
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コメント

相変わらずの高速ブログ更新おつですぞ(`・ω・´)ゞ

上方修正早くなりましたな(*´-`)

ただ内容はまだまだ不足に見えますし、さりげなく下の方に下方入れてるのも気にくわない(´ー`)

そして相変わらずコスチューム班の優秀なこと(*´∀`*)
ブルージーレクイエムの衣装楽しみですな(`・ω・´)b

2017/09/23 (Sat) 17:33 | ごろごろvita民 #- | URL | 編集
No title

お早いUPお疲れ様です!

細かい修正内容は夜に公式でとの事でしたが、これでいい方向に行けるといいですね。
でも、個人的に一番テンション上がったのは、スクラッチ各種でしたw

2017/09/23 (Sat) 17:40 | 10サバ民 #- | URL | 編集
No title

素早い…。

クラス修正早まったのは良かったですね。
「早くできるなら最初からそうしろ!」って叩く人は居そうですけど。

内容については、まずはこんなもんかな…って思いました。
ひとまず9月27日の状況確認と、明言されていた今後の追加調整次第ですね。
「こんなのじゃ変わらん!」って叩く人は居そうですけど。

今後のアップデートについては、正直いつも通りだな…ってのが感想でした。
ダーカーブラストに成長要素あるのは面白いですね。

2017/09/23 (Sat) 18:01 | 週末アークス #- | URL | 編集
No title

この調整で終わりではなく今後も動向を注視し調整していきますって言ってたので
これだけじゃ足りない!って怒る人はもう少し気長に待とうね(´・ω・`)と
言ってあげよう

2017/09/23 (Sat) 19:02 |   #- | URL | 編集
No title

9/27日の既存クラスの上方調整がPSO2 EP5の最後のチャンスですね
もしこれでこの期に及んで「え?」な感じのお茶を濁すような内容だったら・・・

ヒーローは別にこのままでも良いんです、既存クラスに愛着があるプレイヤーは
ヒーローが既存クラスより全般的に弱いから文句を言ってるのではなく
ヒーローを立たせるために必要の無い理不尽な下方調整をされたから怒ってるのです

絶滅寸前の魔法クラスの複合リキャスト2分なんて「使うな」って言われてるようなものですから

2017/09/23 (Sat) 19:06 | にゅま子 #- | URL | 編集
No title

生放送まとめお疲れ様です。

既存クラスの上方修正の調整が1ヵ月早まるのは予想外でしたが、それだけ現状に危機感を持ってるのかもしれません。
生放送は私も視聴していたのですが、一部を除き言葉を選んで慎重に発言してる印象が強かったです。

調整の内容を公式ページで確認した所ほぼテク職は現状維持だったので、その辺の調整は今後に期待したいですねー。

2017/09/23 (Sat) 19:37 | ホルン #SFo5/nok | URL | 編集
No title

この問題は過去シュンカからのバランス崩壊と同じように
新要素を使わせるために強くしすぎたところをもう一度繰り返したのが問題なんだと思う。

それにおいても、今回の一次調節みると
どのクラスも早く移動出来て高い火力で殲滅できることにするのが目的で
(これに関してはユーザーの受けもいいってのも大きいですが)
とりあえずクラスは分散しても火力が強いPAテク一辺倒な状況には影響ないんだろうなと

打ち上げなり、状態異常なり、敵の向きなり、テクニックのノーマルとチャージの扱い、
個々のPAテクニックの差別化、属性間の優遇非優遇、イグニッションスキル等々、
現状のコンテンツで戦闘で死んでる要素を調整して
最終的には火力を出すにもいろんな方向ができるといいなと思います
(一応新要素も検討と公式にもありますし)

2017/09/23 (Sat) 22:08 | 名無し #- | URL | 編集

「わざわざアンケートに答えてくれてるのはこのザマでも残ってくれてる人だけ」って視点がここの運営には徹底的に欠けてるのがなんだかなぁといつも思う
自分のフレの大半もそうだけど「まともになれば戻るけど現状は興味無い」って人はアンケすらやってくれないのに、
そういう層は完全に切り捨てて残った人だけを全数として改修を続けるなら、当たり前だけど何かするたびに全数は減り続けるのに

2017/09/24 (Sun) 02:09 | 名無し #- | URL | 編集
No title

>>9/27日の既存クラスの上方調整がPSO2 EP5の最後のチャンスですね
>>もしこれでこの期に及んで「え?」な感じのお茶を濁すような内容だったら・・・


これさ、理解してないのか勘違いしてるのか知らないけど、
長いスパンで調整しますって運営言ってんだから
1回の調整でジャッジ下そうとすんじゃねえぞ

2017/09/24 (Sun) 03:12 | 名無し #- | URL | 編集
No title

ニコ等のコメもそうだけど、客なら強い口調で非難してもいいのか?て感じはするね・・・
リアルでもそうだけどお客様ならなにしてもいいと?ちょっと最近勘違いしてる人多すぎない?と・・・
単に全体的に幼児化してるのか・・・

なんでもかんでも悲観的に感じてる(「手のひら変えさせろ!」みたいに言ってる層)人らはなにやっても+にはならないから早めに見切りつけるのも自分のため好きでいるユーザのため運営のためだと思うよ

2017/09/24 (Sun) 10:28 | 名無し #- | URL | 編集
>>vita民さん

どうもありがとうございますー!!
修正は早くなりましたがまだ微妙な感じですね~
ですが今回の調整で終わるわけではなく、
今後も調整していくそうなので今後に期待ですね(=ω=`)

ブルージーの衣装はイラスト通りで凄いですw
実装したらブログでまたご紹介しようと思います♪

2017/09/24 (Sun) 17:46 | かれん #- | URL | 編集
>>10サバ民さん

どうもありがとうです!!
今回の調整に加え今後更に調整していくそうなので、
なんとか良いバランスにしていってもらいたいですね!
私もスクラッチでテンション上がりましたwあと☆14!!

2017/09/24 (Sun) 17:47 | かれん #- | URL | 編集
>>週末アークスさん

コメントありがとうございます!
修正が早まったのは良いことですよね!
でもまだ微妙だと思われている方も多いみたいなので、
今後修正を重ね良いバランスになればいいですね~

アップデートについてはいつも通りな感じですが、
個人的にはスクラッチと☆14武器でテンション上がりました!
あの緊急難しそうですがなかなかやり応えがありそうです(・▽・´)

2017/09/24 (Sun) 17:48 | かれん #- | URL | 編集
>>名無しさん

コメントありがとうございます!
そうですね!今回の調整で終わり?と思われている方も、
中にはいらっしゃると思いますので追記しておきます!
どうもありがとうございますです♪

2017/09/24 (Sun) 17:48 | かれん #- | URL | 編集
>>にゅま子さん

いえいえ、27日の修正以降も調整を重ねていくそうなので、
27日の修正が最後のチャンスというわけではないです!

既存クラスに愛着のある方は多いですもんね~
テク職も27日で修正されますけども、
ちょーっと足りないような気がします。

2017/09/24 (Sun) 17:49 | かれん #- | URL | 編集
>>ホルンさん

どうもありがとうです!
そうですね~危機感を持って早めの対応という形なのかもです。
下手に変なことを喋ってしまうとそれだけでまた荒れてしまいますので・・・

そうそう、テク職の調整がちょっと微妙なので、
今後の調整でなんとか良いバランスにしてほしいですね~

2017/09/24 (Sun) 17:49 | かれん #- | URL | 編集
>>名無しさん

コメントありがとうございます!
たしかにちょっと強くし過ぎた感がありますよね~
とりあえず最初の調整はこんな感じですが、
名無しさんの仰るとおり、現状死んでいる要素についても、
今後調整してより良いものにしていってもらいたいですね!!

2017/09/24 (Sun) 17:49 | かれん #- | URL | 編集
>>名無しさん

コメントありがとうございます!
たしかにアンケートをやっていない方も多いと思います。
残った人のことも大事ですが離れて行った方もまた呼び戻せるような、
良い調整していってもらいたいですね~

2017/09/24 (Sun) 17:50 | かれん #- | URL | 編集
>>名無しさん

コメントありがとうございます!
そうそう、今回の調整1回で終わらせるのではなく、
今後も調整を重ねていくと仰っていましたので、
今回だけで決め付けちゃうのは良くないかもしれないですね!

2017/09/24 (Sun) 17:50 | かれん #- | URL | 編集
>>名無しさん

コメントありがとうございます!
私もそう思います・・・ネトゲだからといって、
運営に強い口調で非難するのは間違っていると思います。
お客様は神様ではないので・・・(=ω=`)

たしかに何をやっても面白くないときっていうのはありますし、
もし今後の調整でも楽しくないと感じたのであれば、
別ゲーで遊んで期間を置くなどした方が良いかもしれないですね・・・

2017/09/24 (Sun) 17:51 | かれん #- | URL | 編集

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