最近のPSO2について個人的に思うこと&意見、要望について!

どうも皆さんこんにっちわー!!
昨日SEGA至上主義のナミさんが私のことを、
ブログで紹介されてまして~

なんか私「エロの伝道師」と呼ばれてるんですが・・・
2017年9月19日1
エロの伝道師って何!?(=Д=;)
エロの伝道師が似合う方ならもっと良い人居るのに!
でも嬉しいですwナミさんどうもありがとうございましたー♪



さてさて!今日の記事なんですけども、
この前皆さんを暗いお気持ちにさせたくないので、
PSO2の愚痴記事は書きたくないですと言いましたが、
すみません一言だけ今回の記事で愚痴を書かせてください><
愚痴というか意見?になるかもなんですが~

まず、他のブロガーさんが記事にされているように、
現在のPSO2に不満がある方が多いと思います。
その不満を大体でまとめますと、

・ヒーローが強過ぎる
・既存クラスのバランス調整
・バスタークエストが同じでつまらない


他にもいろいろあると思いますがとりあえずこの3つから。

ヒーローが強過ぎるのは運営からすると想定通りみたいですが、
既存クラスが使えない感じになってしまうんです
2017年9月19日3
ヒーローの射程、攻撃力、スピードに比べると、
どのクラスも劣ってしまい「ヒーロー以外緊急に来ないで」
という感じになりかねないんです。

FoとかBoは属性に合わせて何本も武器が必要で、
属性分強化して使っていた方も多いと思いますが、
それも今となっては微妙な感じに・・・

ではどうしたらこの問題を解決するかですが、
ヒーローを下方修正するか既存クラスを威力やスピードを、
ヒーロー並みに上昇させることの2つだと思います。

ですが運営はヒーローは下方修正しないと言っていますし、
既存クラスのバランス調整も通常攻撃と移動PAの速度ぐらいしか、
上昇しない為、あまり意味が無いんです。

まだバランス調整は行われていないので、
実際プレイしてみたら違うかもしれませんけども(=ω=`)


個人的にはヒーロー以外にも複数上級クラスを実装したら、
良かったんじゃないかなと思います。

ヒーローはソード、TMG、タリスの3種を使うので、
他にもパルチ、DB、カタナの打撃特化上級クラスとか、
ランチャー、ライフル、弓の射撃特化上級クラス
ロッド、ブーツ、ウォンドの法撃特化上級クラスなどあって、
その特化上級クラスにしか使えない新武器を、
1つずつ追加するとかすればまた違ったんじゃないかなと思います。


それか今までメイン/サブだったものを、
上級クラスになることでメイン/サブ①/サブ②という風に、
3クラス合わせるのも面白いと思います!
2017年9月19日6
例えばHuをメインにサブ①Fi/サブ②Brで打撃特化とか!
ただ、攻撃力がとんでもなく高くなってしまうと思うので、
調整が大事かもですね・・・


次にバスタークエストがつまらないという問題ですが、
どのへんがつまらないのかを調べたところ、
MAPが同じで起伏も無い平坦、魔神城もあんまり変わりない、
ぬる過ぎて簡単にクリア出来てしまうなどなど。

たしかにこの間のアップデートで新魔神城が追加されましたが、
普通の魔神城戦とそんなに変わりない感じでしたね~

でも常設クエストなので難しくし過ぎてしまいますと、
逆にクリアが出来なくて面白くない!という意見が出てしまいます。
たぶんまだ実装したてでお試しという感じなのかも?
2017年9月19日2
これについては難しいとは思いますが、
もっとMAPに変化が欲しいというか、
魔神城ごとにガラッと攻撃パターンを変えるのが、
良いんじゃないかなと個人的に思います。

もっと良い方法があるかもしれないですが、
個人的に思いついたのはこんな感じです。



このように皆さんそれぞれこうしたら良いんじゃないかと、
意見や要望などあると思うんです。

その意見や要望は他のサイトやツイッターに書くよりも、
運営に送った方が絶対良いです!!
2017年9月19日4
他のサイトやツイッターで嘆いても運営は見てくれません。
ですが直に送るのであれば絶対見てくれますので!

意見、要望などある方は下のURLから公式サイトへどうぞ!
http://pso2.jp/players/support/
あ、暴言を書いちゃ駄目ですよ?意見か要望じゃないとです!

あまり意見を聞き過ぎて逆に駄目になってしまう可能性もあると思うので、
全部の意見を通すわけにはいかないんだと思いますが、
同じ意見や要望がたくさんあればきっと・・・


最後になりますがPSO2ってほんと凄いゲームだと思うんです!!
月々課金する必要が無く、基本プレイ無料で、
ここまで楽しいゲームは他に無いと思います!

今はちょっと不満がある方が多いですけれども、
そのうち新レイドボスが実装すると思いますし!
今後また面白くなると期待しましょう(=▽=´)

ということで今回はここまで!
一言って書いておいてかなり長くなってしまいましたw
でもちょっとスッキリした気がします!!

ちなみに私の一番の要望はですね~
☆14武器をバスタークエスト以外の常設クエストで、
入手出来るようにしてください・・・

明日はたぶん新スクラッチの記事になると思います♪ノシ
2017年9月19日5
かれん「エロの伝道師ってかっこよくなーい?」
さや 「う、うん・・・」


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コメント

どんなにヒーローがこわれでも下方修正は悪手です(´・ω・`)ダメゼッタイ

ヒーローがだめとか職バランスとかコンテンツが楽しくないという次元の問題じゃなくなってる。

運営が今まで行ってきたユーザーに対する対応に堪忍袋の尾が切れて溜まりに溜まり積もりに積もった物が爆発してるんです。

正直ヒーロー触って楽しかったのは実装からバスター実装まで。

カザミでたのに出た瞬間に何かが冷めて萎えてきて・・・。

10000時間ぐらいダラダラと楽しんでいたのに、風船が割れた時のような空虚感と寂しさしか残ってなかった(´・ω・`)

なんと言われようと3年以上プレイしてたのにこんな空気になってしまうなんてあんまりだ。

2017/09/19 (Tue) 21:22 | どうしてこうなった・・・ #- | URL | 編集
No title

>>どんなにヒーローがこわれでも下方修正は悪手です(´・ω・`)ダメゼッタイ

これな。既存職が下級クラスって言いたいわけでもなく、disるつもりはないけど
あくまでもヒーローは上級と銘打って世に出した以上は、
それなりに動けるクラスじゃないとダメなんだよ。
ヒーローはあくまでも据え置き。そのうえで既存職を調整して
EP6で3クラスくらい一気に上級を出していくしかない。
安易にヒーローを下方修正したら、ヒーロースキーもいなくなって
もう収集つかなくなるよ。

2017/09/19 (Tue) 21:27 | 名無し #- | URL | 編集
No title

こだわりがあるなら既存職使えばいいと思うんですけどね
不思議なのは長い人は5年くらい同じ職をやってたはずなのに
たかだが1ヶ月でヒーロー飽きたとか弱い程度で愛着のある職を使えないとか言う方です

2017/09/19 (Tue) 21:35 | 名無し #- | URL | 編集
No title

1年半プレイしてますが上の方の言うように空虚感がある感じです('・ω・`)
ヒーロー一強のせいで武器やユニット強化するモチベも無くなってしまった・・・

自分のようなルーキーにしろベテランさんにしろ同じような思いを感じてるんですね・・・
フレンドもいなくなってしまったし正直一刻も早く修正をかけてもらいたい(´;ω;`)

2017/09/19 (Tue) 21:36 | 名無し #- | URL | 編集
No title

「ヒーローの射程、攻撃力、スピードに比べると、どのクラスも劣ってしまい「ヒーロー以外緊急に来ないで」という感じになりかねないんです。」<実際に既に既存クラスに対して(レイドボスに対してはHr以上の適性を持つFiやGuに対しても)煽りGJや白チャでの帰れコール、酷いものではメイカーでPTに引き込んで無言キックが起きていると(誇張もあるかもしれませんが)wikiなどでそのような報告を目にします。
こんなことが起きているからとHrへの逆煽り同然に既存職という行為まで始まっている・・・ばかりか自分も半分そのような心理になりかけている自覚がありますね。

Hrが3職75という条件をクリアしてようやくなれる上級職である以上既存職を並ばせろとは言いませんが、同等に楽しめるもしくは唯一無二の特性くらい与えてもらいたいです。Gu(チェイントリガー)だけはHrTMGのおかげで時間当たりの火力が爆上がりしてる気がしますが

2017/09/19 (Tue) 21:39 | とあるファイター #- | URL | 編集

ブログ更新おつですぞ(`・ω・´)ゞ

PSO2を構成するパーツ一つ一つは悪くないと思うんスよね。
しかし運営がパーツの組み方を全く分かってないもんだからどうしようもない状態になってしまってる。
どんなに良質な歯車を使おうと噛み合ってなければ機械がまともな動作をするはずないのにねぇ(´ー`)

基本的に面倒くさがりで全然意見とか出してこなかった私ですが、Hrのヤバさを体感して、初めて本気で早急なバランス調整の要望を出しましたよ。結果、発表されたのは全然早急ではない調整でしたけどね(-_-;)

まぁ、運営は大っ嫌いですがPSO2は好きなので、いつの日か奇跡的な神調整が成されて、休止中のチムメン達が帰ってきた時に備えて今日もだらだらチームポイントを集めるのです(*´-`)

あ、かれんさんは間違い無くエロの伝道師ですw
私が保証します(`・ω・´)b

2017/09/19 (Tue) 21:52 | 少し真面目なvita民 #- | URL | 編集
No title

お疲れ様です。
愚痴と言いながらとってもソフトで素敵ですw
(一度くらいは真っ黒な記事とかみたいかもです。毎日は嫌ですがw)


他の方も言われてますが、今更ヒーローを下方修正したらどうしようもなくなるでしょうね。
実装時に他職を上方修正するのが良かったんでしょうけど、放置どころか謎の下方修正w
新規が始めてもヒーロー使えるまでに辞めるとは考えなかったのかと問い詰めたいw

バスタークエストは個人的にはやらされてる感が強すぎるのが問題だと思います。
広大なマップなのに決められたルート通りに走るだけですからね。
攻城戦なのに何処から攻めるとか何時攻め始めるとか自由度ゼロw
しかもヒーロー以外だと速度に付いていけずに定点防御が精いっぱい。
さらに受注にも開始可能人数にも制限付きw
楽しませる気無いだろうと言いたいですw

そして今回はビンゴすら揃いにくくされてて本気で人を減らしたいのかなぁ?と邪推中ですw

2017/09/19 (Tue) 21:56 | 2鯖ぼっち #- | URL | 編集
No title

既存クラスの上方修正ですが、空前と言ってもいい要望・苦情の多さに恐れをなして(?)、「Hrが最強には変わりはない」という前言は事実上の撤回、各クラスとも超強化という展開もあるのでは、とささやかな(妄想レベルの)期待もしています。

「やっぱり強くしました」とも言えないでしょうから、実質的なサイレント修正で。内部の火力パラメータをいじればいいだけの話なので、楽なものでしょう。それくらいしなければヤバい、という状況になってきていると思います。

明日はオムニバスも更新なので、綺麗でない方のルーサーさんのねっとりボイスを久々に堪能します。

2017/09/19 (Tue) 22:18 | デュマ娘ラブ #- | URL | 編集
No title

よく問題てんとしてスピードが挙げられますが、現状戦道のような移動タイプの緊急が主なのが目につく要因何だと思います。
今あるレイドボスはHr実装前のものが殆どなので、当然ながらHr込みならあっという間に殲滅でしょうし。

それとこれは個人的な意見になっちゃうんですが、仮にHr以外の上位職を実装していたとしても、既存職が楽しめない!敵に触れない!といった批判は出てきてたと思います。

それと既存職が使えないわけでは決してないと思いますよ
よく、武器が死んでるとか職が死んでるとか言われますけど、仮にHrなしで緊急に行っても何も問題ない以上使えないってことはないかと。
Hr選択した人たちも既存職が弱いから変えたわけでなくHrが強いから変えたわけですしね

バスタークエも最初ということで特に仕掛けもないマップなのではという気もしますね
タワーの配置場所や、魔神城の数変えるだけでも難易度は変わってきそうですしね

当然ながら課題は山積みだと思いますが、ただ悲観的になるだけじゃなく、冷静に判断して意見を発するのが大事なのではと思います

2017/09/19 (Tue) 22:23 | 煉華 #7FgAdtoU | URL | 編集
伝道師!

なぎからしたら「エロから産まれた」くらいがちょうど良い気も、、、

2017/09/19 (Tue) 22:25 | なぎ #- | URL | 編集

不満が出てるのはよーーーくわかる。だがコメント荒らしテメーはダメだ!!ニコ生が心配です。コメント非表示にするか・・・うおーで妨害されかねないし

2017/09/19 (Tue) 22:35 | 名無し #- | URL | 編集
No title

EP4のサモナーは非常に強かった上にレア掘りも必須でやりがいもあったわけですが全然流行らなかったんですよね。私はずっとやってたんですけどアクションがないからつまらないとかとか何とかよく言われたものです。で、それに対する答えがヒーローだっと思うのですが結果はこの通りで運営側は既存職へのこだわり…というより想像以上に保守的であることを掴みきれなかった気はしますね。あるいは分かっていたけど無理矢理次のステージに乗せてしまいたかったのかもしれませんが。

2017/09/19 (Tue) 22:37 | 名無し #- | URL | 編集
No title

不満点としてはそこですよねぇ

既存職も楽しんでる自分としてはヒーロー必要あったのかなと実装した意義すら疑うレベルで...
バスター以前に共用は9割見捨てられてるので不満以上に絶望ですもはや
個人的には楽しみ方見いだせる方ですが、フレいなかったらまじでやる意義を見出そうとするレベルでつまらないものになってると思います

なおこれ打ってるとき泥酔してるので後で見返してうわぁってなると思います(

2017/09/19 (Tue) 22:43 | lunettes #- | URL | 編集
No title

エロの伝道師とポルノの伝道師は別、と言う事で(笑)

まぁ、調整云々は期待せずに待ちます。ええ。それしかできないし。

2017/09/19 (Tue) 22:44 | 通りすがりのRa #- | URL | 編集

こだわりがどうのこうの言ってる人いるけどこだわりがなかったら12人ヒーローマルチでいいの?それ面白いか?
こだわりがあって既存職使えばいいとか言ってるけど使ってもあまりのスピードの違いに絶望するよ?ちゃんとやってんの?知ったかし過ぎ
どうせヒーローしかやってないんだろうな

2017/09/19 (Tue) 22:44 | 名無し #- | URL | 編集
No title

上級職だから強くて当たり前って言ってる人は勘違いしてるよ?
ゲームにおける上級職の強さは 何かしらの制限とトレードオフで初めて成立するもの。

操作が難しい、レベルが上がりにくい、防具装備不可とかね。

弱い下位クラスよりも 制限なしで圧倒的火力になるからバランスおかしいって話。

だからといってヒーローの弱体化は反対ですけどね。
既存クラスが手間をかければ ぶっちぎりで瞬間火力が出るようにすれば、もう少し違ったんじゃないかとは思うんだけどね。

2017/09/19 (Tue) 22:50 | 名無し #- | URL | 編集
No title

バスターに関しては、防衛でいうと
まだ一番最初の「襲来」が実装された段階だと思うので、
とりあえずは、まぁこんなもんだろうと思います。
自分としては、言われているほどにはつまらなくもないと思ってます。

周囲が「つまんねーつまんねー」言ってるから、
自分も「つまんねー」って錯覚してるところもあるのではないかと…。
そりゃ、常設だから一週間で100回とかやってたら飽きて当たり前ですし、
過疎と言われつつも、アルチやライディングと比較すると人も多い方だと思う。
(回数制限だってあるのにね。。。)

その上で要望となると、バスターフェイズやオフェンスフェイズ中でも
塔にMOBが奇襲で押し寄せてしてくる…とか言うのもアリだろうと思います。
半数は攻めて、半数は施設で援護しながら迎撃も担当とか…。
時折、相手が決死の猛攻しかけて来て、「うおおおおおおおっ」ってなりながら
全員テレパイプで戻って防衛専念とか…。
結局、防衛に攻撃要素を追加したとか言っても、面白いのは
ディフェンスフェイズだったりするので…。


クラスバランスについては、
"総合力は"ヒーローが強いけど、状況によっては既存クラスのが強い…としてほしい。
アークスライブでの発言も、そういう事なんだろうと思いたい。

底上げについては、全体的なスピードアップを図りつつ、
既存職については特色を明確にした強化をお願いしたい。

Huはゴリ押しの突破力と一撃の重さ、
Fiは攻撃範囲は狭いけど単体へのDPS最強、
Foは何故か空飛んでテクで爆撃しまくりとか、
他はネタが思いつかないけど、そんな感じでもっと際立たせてほしい。

2017/09/19 (Tue) 23:32 | 名無し #- | URL | 編集
No title

Hrの調整に関しては色々と意見はあるでしょうが、誰もが納得する調整は難しいでしょうね…。

個人的には既存クラスの上方修正を行いつつ、Hrは弱体化させるべきだと考えています。
現状の難易度XHでもHrの体感だとSHやVHっぽくなってしまいますし…。
PP無消費の行動が他クラスと比べて強すぎるのも個人的に気になります。
モーションや攻撃範囲を調整しないなら威力は今の30%位でもまだ他クラスより優秀だと思いますしね。

いっそHrは全行動でPPを消費する仕様にして、武器アクションは共通でPP回復行動にする(気弾はPA扱い)等の思い切った調整の方が面白くなりそうですが…流石に今からだと無理ですよねー。


っと最後にもう一言…
ここはかれんさんのブログ記事にコメントする所であって、コメントどうしで言い合ったりする箇所ではありませんよ?
某インタビュー記事が荒れた件もそうですが、一部ユーザーのマナーの悪さも酷い状況です。
他人が見る所にコメントを行う以上は、コメントの内容にも気を使うべきだと思います。

2017/09/19 (Tue) 23:39 | ホルン #SFo5/nok | URL | 編集
No title

>どうせヒーローしかやってないんだろうな

私のことでしょうけどEP5ではヒーローしかやってないです
EP4はサモナーEP3はバウンサーEP2はブレイバーばかりしてました(全部触ってるので全職80ですけど)
EP6かそれ以前に違うものが出たらそれをメインにすると思います
私のスタンスは出たものを楽しめる範囲で楽しもうってだけですね
全部の種類のペットを13で揃えたサモナーもEP5以降全く触ってないですけど不満は特にないです
また新しいペットが出た時に使えばいいやくらいで

2017/09/19 (Tue) 23:39 | 名無し #- | URL | 編集
No title

こんばんは

エロの伝道師・・・・・・・・・・・ピッタリですよねb

DSとTDはどうした・・・・・・・・・打撃なのに選ばれない不遇・・・・・・・・・


バスターで不満といえば、共用でマッチングしても人少ないんですがどうにかなりませんかねあれ・・・・・・・・・・あとはグレード3で40後半超えはいいのですけど前半以下はさすがにちょっと・・・・・・・・


明日のスクは、メルフォンだけですかね気になるのわ

2017/09/19 (Tue) 23:43 | DF【爆●】 #aJiwwryw | URL | 編集
Hr=AIS

今、一番問題だと思うのは、プレイヤー間の力の差だと思うんですよね。

このゲームはいろんな人がプレイしてますが、中にはアクションが苦手な人もいます。ソロ徒花で5分切る様な人と、クリアどころかダブルすら倒せない人もいるでしょう。
そんな人達同士が、同じ難易度でプレイする事自体が、問題なんだと思います。
だから、「デウスの弱体化事件」なんてものが起きてしまった。

結局Hrの役割は「クラス化したAIS」なんですよ。簡単お手軽に強い。装備の影響も受けずらい。これになれば高難易度も安心って所でしょう。だから上級職にもかかわらず、1クラスのみなんておかしな実装をしている。
もう、こうでもしないと、XH以上の難易度とか作れないんでしょうね、きっと・・・

2017/09/20 (Wed) 00:00 | 通りすがり #- | URL | 編集
No title

>>弱い下位クラスよりも 制限なしで圧倒的火力になるからバランスおかしいって話。
>>ゲームにおける上級職の強さは 何かしらの制限とトレードオフで初めて成立するもの。
Hrが制限なし…ですか

ヒーローの下方修正云々の話に関しては、今大半の人がHr使っている中で弱体化なんてしたら…悪手ですね
運営はそれが分かってるから前回の放送でも「下方修正はしない」と言ったのだと思います
下方するにしてもやはり1年後くらいでしょうか

既存職好きな方々の中には自分の好きな職より強い職が気に食わないって人もいるんでしょう…
そういう人は次の上級職が来ても強かったら文句言うでしょうね、まぁいつもの事ですが

2017/09/20 (Wed) 00:03 | 名無し #- | URL | 編集
No title

こんばんはー。
個人的には「強さ」よりも「楽しさ」の上方修正を既存職に欲しいです。
ヒーローって、戦っててテンポいいから、これを知った後だと既存職の動きが凄く「もっさり」した感じに思えて・・・
と言う内容の意見を、ヒーロー実装直後に公式の「ご意見・ご要望」で送りました。

この件については公式の「ご意見・ご要望」でもたくさん来てると思うので、真剣に対応して貰えると思いますが、できるだけ早い時点で具体的な対応方針、ユーザーに伝えて欲しいですね。

今日の戦道、3〜5人くらいがHrで、それ以外の職が結構多い組み合わせに当たりました。
Hrがカンストしちゃって、元の職に戻り始めたのかも?
やっぱりほどほどに職がばらけると楽しいな、って実感しました。

2017/09/20 (Wed) 00:08 | かっちゃん #- | URL | 編集
No title

>ヒーローの射程、攻撃力、スピードに比べると、
>どのクラスも劣ってしまい「ヒーロー以外緊急に来ないで」
>という感じになりかねないんです。

これ酷い…がっかりですね
ここのブログ主は少なくともこう思っているということでいいんでしょうか
今まで既存クラスで緊急はやれていたはず。
なぜこういう思考になるのか分からない。
追加されたバスタークエストだって
メインまではレベリング途中の人たちでもクリアできるし、
上級3+も既存クラスのみでのクリア動画も上がっている。

ちなみにバスターについて
>ぬる過ぎて簡単にクリア出来てしまうなどなど。
言っている方々はヒーロー使ってるからですよね?
本来の難易度で遊ぶために、通常クラスで参加しようって気ないんですかね・・・。

いっときますが、既存クラスベースでクエストは設計されています。
だからバスターのメインは80以下も参加できるし、
80レベル向けの上級3+なんてものがある。
そのようなクエストに上級クラスで参加したらどうなるか。
たとえるなら高校野球にプロの選手が紛れ込んで、打率10割、ホームラン打ち放題でつまらんといってるようなものです。
アークス兵器すら使わずTMGうって剣をぶんぶん振ってりゃ倒せますし
そりゃつまらないでしょうよ。

2017/09/20 (Wed) 00:08 | 名無し #- | URL | 編集

上位職の複数選択は私も全く同意見ですね
やはり武器がヒーロー以外意味がってなる意見が目立ちますし。(愛着ある人は別としまして)デウス武器も一強過ぎて問題だと思いますけど…

新職業で全て使う感じでしたら選択の幅が増えて良かったなぁと。

ただ結局管理人さんのいう通りあのままのバスターだけではどんな職業でも調整でも飽きると感じます…

2017/09/20 (Wed) 00:13 | マキガイ団子 #- | URL | 編集
No title

たぶん今は耐える時です。
レベル80の開放に時間がかかったの見ると、今の運営にはメインとサブの2クラスでバランスをとるのが難しいと考えられます。
なのでHrのようにメインのみで2クラス分の強さが有るバランス調整しやすいクラスが今後必要だと思います。
あとバスタークエストも確かにつまらないですが、長期運営による人口減の対策の8人用クエストだと思っているので今は試用期間だと思っています。
データが揃えば8人クエもちょっとはましになってくれると思っています。
今の開発に不満が無いと言えば嘘になりますがPSO2の長期運営には必要な措置と考えています。

2017/09/20 (Wed) 00:14 | 3鯖の通りすがり #- | URL | 編集

なんかブログ主批判とかやってる奴いるけど筋違いじゃないですか?

既存職でクリアできるかの問題じゃないんですよ。
既存職で行くより圧倒的にHrのほうが早くて簡単なのが問題なのです。
大抵の人がレアブやトラブを使用していてクエスト中は常に消費されているのですから、素早くクエストできるHrばかりになる、Hr以外で来た人は他人のブースト時間が減っても構わないのかと思われてしまう。
そういう流れが問題なんですよ。

完全に固定組めれば一応解決するかもしれないが、現状どんどん人が減っていってる中それも難しいでしょう(-_-;)

2017/09/20 (Wed) 00:31 | vita民ワンモア #- | URL | 編集
No title

ちゃんとバランスとればどのクラスが好きな人も楽しくストレスフリーで遊べるよねって話なのに
「愛着があるなら勝手に使えばいい」とか「既存クラスでもクリアできる」とかそういうのは違うでしょ……。

「ちゃんとバランスとってみんな好きなクラスで楽しく遊べるようにして」なんてどのネトゲでも出る当然の要求で
そんなワガママ扱いされるほど贅沢な要望じゃないよ。

2017/09/20 (Wed) 00:37 | 名無し #- | URL | 編集
No title

>既存職で行くより圧倒的にHrのほうが早くて簡単なのが問題なのです。
>大抵の人がレアブやトラブを使用していてクエスト中は常に消費されているのですから
それでつまらないから、早くクリアしたいから現状を変えろ、既存クラスを上方修正しろだなんてユーザーの我侭もいいところじゃないですか?

レアブなんて毎回来る緊急で補充できるでしょうし
トラブだってSGやACで買おうと思えば買える。

ユーザーは損したくありませんが、運営は損をしてくださいって言ってるようなものだと思うんですよね。定額課金ならまだわかりますけどこれ無料げーですよ。

2017/09/20 (Wed) 00:47 | 名無し #- | URL | 編集
No title

複数の職がある時点で完全なバランスなど無理です
サブクラスもなくマグの差も無く全員Hrでクリファドが鉄板の今がPSO2史上おそらく最もユーザー間の格差が生じない状態です
もし本当にどの職を使っても結果が同じ状態なら見かけが違うだけでこれと変わらないですからきっとつまらないですよ

2017/09/20 (Wed) 00:50 | 名無し #- | URL | 編集
ヒーローが強過ぎるじゃなくてヒーローがエロ過ぎるなら何も問題なかった

サブクラス2つはバランス調整難しそうですねw
もしそうなったら実装したては一応それなりのバランスで出せたとしても後々調整にすごく苦しむことになりそうw
しかしまさかヒーローがPSO2をこれほど分断してしまう事になるとは誰が予期しただろう

待てよ…
そうか……HEROはHとEROから成っているということ
ヒーローは下方修正しないという運営の言葉…

これはSwitch版が出てもエッチもエロも下方修正はないという意味だったんだよ!

なんだってー!

エロの伝道師、ノストラカレンの大予言にもこうある
「エロコスは絶対になくならないと思います」

ならば大安心にて候
PSO2はまだ死んじゃいないさ
本当に強いのはヒーローじゃない
Hな奴やEROいひと…単なるスケベ野郎なんだ!
…紙一重なんだ!(いろいろ

とりあえず私の要望は「インナーでロビーをうろうろしたい」です ←本当の強さ(紙一重なんだ!

2017/09/20 (Wed) 00:53 | シーエル #- | URL | 編集
No title

考え方は十人十色。皆様のおっしゃられてる事は概ね間違いないと思うのです。
わたしの個人的なイメージではPSOは武器掘りしながらキャラ育ててくゲーム。
武器掘る為のスコップが必要で、それが職だったり装備だったりするです。
スコップ重視の方ならhrはナンバーワンのスコップですので他の職は効率悪いですよね。これ以外の職で来ている方を理解しづらいと思うのです。
キャラ育成の中にはもちろん装備の外見や気に入った職へのこだわりも含まれ、そちらに重きを置く方もいるです。
前から弱いとされる職に対する風当たりが強く、弱いと言われる職を気に入ってキャラ育成(キャラ作り)されている方とぶつかる事度々あったらしいのです。
あからさまにはっきり強いhrが来たことでそれが悪化したかたちになってしまっているみたいなので、バランス調整は運営様にはして頂きたいです。
fiでダガーしたいのですけれど、攻撃当たる前に敵が溶けててその結果、周りが敵倒してる中ただ付いて行ってアイテム拾ってるだけの人になってしまったですので心苦しく…
今はhrにして調整待ちなのです。
がまんです。

2017/09/20 (Wed) 01:18 | 4鯖 Owl #- | URL | 編集

批判書くな
嫌なら黙って辞めろ

2017/09/20 (Wed) 01:32 | 名無し #- | URL | 編集
No title

伝道師昇格オメデトウゴザイマス(*´∀`*)
相変わらずHrばっかでほかのクラスが空気感があるような状態になってきてますね~まぁ空気感があろうが下位クラスで遊んでるんですがね問題はバスターEp5のメインとなってるような気がするけど面白くないヾ(@°▽°@)ノあははストーリーに入ってるバスターの意味のなさとかねww 

さらにHrが1~3いないとクリアすら難しいというような状態これに運営さんは気づいているのかっということから始まりダークブラストが全クラスでできるとかじゃなく下位クラスのみならいいけどHrもできますよとかになるとますます下位では緊急来るなってことになりますねだいたいHr開放前に下位クラスを弱くした運営のせいでしょうね

あとは前の(結構前)酒井さんが最初の上位クラスと行っていましたし1つしか上位クラスを出さなかったのが悪いのではっていう感じでもありますよね

話は変わりますがMHW(モンスターハンターワールド)が1月後半から始動らしいのでPSO2から移住する人が多そうなのに早く手を打たないと手遅れになりそうですね~

2017/09/20 (Wed) 01:34 | ルリ #- | URL | 編集
No title

>こだわりがあるなら既存職使えばいいと思うんですけどね
>不思議なのは長い人は5年くらい同じ職をやってたはずなのに
>たかだが1ヶ月でヒーロー飽きたとか弱い程度で愛着のある職を使えないとか言う方です

こういう意見を平然としてしまう人間がすごい怖い。
全員ヒーローの中で一人だけ既存職をすることがどんな意味を持つかとか全く想像出来ない上に既存職なんて触りもしないんだろうな。
戦道とか行けばわかるけど、ちょっと効率に寄せたヒーローが揃えばそれだけで既存職はアイテム拾い程度しか出来ない現状をわかっていないよね。
このせいで季節緊急に代表されるマルぐる系クエはヒーロー以外は故意でないにしろヒーローでないだけで寄生と見なされても仕方ない程の差が出来てしまうんだよね

2017/09/20 (Wed) 02:03 | 名無し #- | URL | 編集
No title

やっほいかれんちゃんさん!
あーーっ!僕が加工したダブルサブクラスシステムの画像がこんなところに!
アレ公式じゃないので注意ですよ!?wwww

見るがいい!!あれがハッピー銀子のサブクラスだ!!にゃはははは!!

2017/09/20 (Wed) 02:12 | ハッピー銀子 #- | URL | 編集

多鯖勢以外には周回数が変わらないレイドでは割りと好きな職で出せる雰囲気はあるけど季節緊急はね……
ソロでも敵が柔らかいなら既存職で楽しめるんですけど、白の領域ADや地球産みたいに固いと(火力に対する不満)>(好きな職を使う楽しみ)になってしまいますね
そういった意味で今一番好きなのはチャレンジですね、役割によっては武器が一択だったりしますけど基本的に拾った武器から自由に使えるし他の人横並びなので楽しいです

2017/09/20 (Wed) 02:26 | 名無し #- | URL | 編集
No title

ヒーローはメインとサブがある既存職ではバランスを取るのが不可能だと判断したからリセットの意味で出してきたのだとわたしは思ってます。
問題となるのはヒーローのみしか上位職を同時実装出来なかった運営にあるのかなと。
ただヒーローオンラインも別に悪い面だけじゃなく、固定を組まないとクリアすら危うくクエスト失敗でロビー待機時間合わせて数時間が無駄になるけど安定してイン出来ないため固定を組めずに防衛前後で引退していた層の方々は結構復帰なさってます。あと敵に触れない問題はサービス開始当初からある問題ですので遠近攻撃が混ざったアクションだとバランス取るのは難しいのかなと思っています。それもあってヒーローでは打射法の武器を装備できるようにしたのかなと深読みしてみました。

2017/09/20 (Wed) 02:53 | 名無し #mQop/nM. | URL | 編集
No title

 ブログ主様のご意見はとても分かりやすく、ただの批判ではなく具体的な内容を掲示されており納得する部分もありました。
 しかし今までの運営のバランス調整の仕方を見てきて、ユーザー側だけがなぜか頑なに下位職のバランス調整ができると信じ込んでしまっている部分が大いにあり、運営はもうこれらを調整したいけども、調整することは実質不可能というところまで来てしまっている。
 癌で例えるのなら、根治はできず延命しかできませんよということです。
 (3クラスのメイン、サブ、サブ)この構想面白いですね。
 根拠をいうと、WBが青く光りだした少し前から、調整のようなものをエネミーにかけたり、職にかけたりして、いったい何年がたったのか? ということを考えればお分かりかと思います。
 無能以前にできないものはできないのです。
 だからこそのサブなしのヒーローということだと私は結論づけております。
 そこには一見高火力にみえるPA群、容易に回復できるPPとありますが、wbやバニ、ヴォルといった負の遺産もございませんし、まして、それに拍車をかけるオートメイトもありません。
 上であげたスキルやPAでおおよその無敵のチートの出来上がりです。
 それらはアプデをすればするほど、武器が強くなるほどプレイヤーが強くなるほど足を引っ張っていきます。
 ヒーローは多段攻撃に弱いですよ~
 おそらく新レイド実装のような展開になると、野良では床ペロ続出でしょうね。

 バスタークエストは何度か行くと確かに飽きますね
 これは実装してまだ期間が短いから、パターンが少ないと見るかこれからもこういう騙し騙しの実装するんじゃないかって見るのかで別れてしまいますね。
 私はバスターに関してはいまいち期待してないです。とても期待していたので。
 それと最後にあるブログ主様のご要望これは、おそらくいや100%叶いません。
 バスタークエストに星14がなかったら、誰も行かなくなるからです

 とてもフランクなブログで長文でした。
 いつも影からこっそり見させてもらっています。

2017/09/20 (Wed) 03:16 | テンパ10603 #S7qNvXQM | URL | 編集
No title

色々な意見がありますねー、結局運営側が理想とする形と ユーザーが求めているものが
違いすぎてきたってことなのかも? 結果が ゴールデンタイムのログイン数でなんとなく見えてくる・・・・ かなり 減ったなぁ・・・・・ 集え英雄って感じで ゲーム紹介してるのに 初心者が ヒーロー使うまでの 道のり考えると ちょっと ないなーって個人的に思います
本当に無いもない0の状態からだと かなり時間かかるのにw
そして 野良で ヒーロー以外は・・・とか言われてるのみると 可哀想すぎてしまうw

2017/09/20 (Wed) 03:19 | 善 #- | URL | 編集
No title

ヒーローをちょこっと下方調整して、既存職を少し上方調整するだけで
劇的にバランスは良くなると思います

ヒーロー
・PP効率が良すぎてほぼ”無制限”と同じなので、アクションによる回復量を下げる
・ソードの気弾のダメージを下げる

既存職
・通常攻撃でのPP回復量を上げる
・各PA及びテクニックのPP消費量を下げる

現状のヒーローは”姿は生身だけどAISに乗ってる状態”って感じで
職バランスを取るためとは言うものの、実際は既存職を大幅弱体化した目的は
多くのプレイヤーを無理やりヒーローに転向させるためだとしか思えません

ハンターやバウンサーやレンジャーなどは存在意義が全く無い状態ですし・・・

2017/09/20 (Wed) 06:46 | にゅま子 #- | URL | 編集
No title

>戦道とか行けばわかるけど、ちょっと効率に寄せたヒーローが揃えばそれだけで既存職はアイテム拾い程度しか出来ない現状をわかっていないよね。
>このせいで季節緊急に代表されるマルぐる系クエはヒーロー以外は故意でないにしろヒーローでないだけで寄生と見なされても仕方ない程の差が出来てしまうんだよね
んなこったあ百も承知だ、だがそれで弱構成罪で通報しても逆BANが待ってるだけだからな?あんたみたいなこと言うのがいるからわざと既存出してるわ

2017/09/20 (Wed) 07:11 | 名無し #- | URL | 編集

ヒーロー楽しそうだけど、9割くらいの人が使ってて使いたく無くなったかな。なので既存クラスを突き詰めてマイペースでバスターにも行かず緊急だけやってるう。これはこれで、今まで通りで楽しいけど強いヒーロー軍団と一緒になると置いてかれて敵に触れなくてもう踊るしかない!

2017/09/20 (Wed) 07:43 | 名無し #- | URL | 編集
No title

エロっていいですよね、男性の本能です!、ちなみに○合してもいいですよ?w
いっそのことカスメでGOですかな?

ヒーローは私も思っていましたが「緊急専門クラス」になることは運営も分かっていることでしょう。結局なにか上からの圧力というより原因が
あってもおかしくはないがどっちにしても崩壊していますね。強いことは上位クラスという意味では駄目とは言わない。
ヒーローの下方修正はEP5の終わりの可能性があります、マロンが下げたからね。EP6には第2の上位クラスが登場するとは思うが
実際的に「エンドレス仕様」となるわけです。
※運営の発言でEP5はヒーローのみで増やさないという発言はEP6でも増やさないとは言ってない。でも来年ぐらいには方針が変わりそう。

メインーサブA-サブBという意味では私はEP4の時でも思った事があります。レンジャー厨(というよりそれしか使えない)の途中ぐらいかな、回復アイテムが不便だからテクターとかいれて回復を補いたい
と思った時期があった時に第2のサブがあったらいいな~と思ってました。
※まだリングがない時期です。結果的にリングの効果を入れてアイテム使ってますがw
サブの追加、割合10%ダウンという形でも悪くはないかなと思います。ダウンさせなくてもヒーローの上にはなることはないでしょう。

あと、運営に贈ったほうが良いとうことですが意見などどこまで気にしているのでしょうかね。
他のオンラインゲームでも同じとは思うが一つ一つ別々な意見はさほど影響はして無いと思います。逆に同じ意見が多くあったら運営も動くとは思うのですよね。
ツイッター、掲示板などは愚痴ですね。

そういえばアニマックスのサイトはアニマックス側の独断で削除をしたが、セガから復活の依頼があり記事が戻ったようです。つまりアニマックス側はドン引きしたのでしょう。

pixivでR18画像があれば喜びます(ドン引き)
ツイッターの上限をはるかに超えた。

2017/09/20 (Wed) 08:04 | Qさん #- | URL | 編集

今回の荒れる原因はオープンβからEP5までのユーザーの怨嗟の叫びその物か爆発炎上してしまったからだと思います。 今まで木村Dのウォークライで一部凌げた部分有りましたが酒井Pのゲームの質よりオフ会と言うインタビュー記事にEP3での菅沼さん関係の記事削除トドメに記事のコメント及び酒井Pインタビュー削除してしまったから今までない爆発大炎上してしまっただと思います。加えて今のEP5手抜き感に自分も激怒してますEP4はまだ許せた部分有りましたが今回は流石に酒井P絶対に許さない状態ですいわゆるPSO2歪めた全ての元凶で黒幕ゆえに!

2017/09/20 (Wed) 09:13 | 6鯖 仮面ライダークロノス #- | URL | 編集
No title

やっぱ上級職を出し惜しみしたのが一番の悪手だわ。もう5年以上続いてるんだから小出しはやめるべき!全ての武器種で上級職を!

2017/09/20 (Wed) 09:36 | たーのしー #- | URL | 編集
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後の祭りなのですが個人的に今の蒸発ゲーで上級職自体の存在価値がないかと思われます。蒸発ゲーなのは今に始まったわけではなく昔からあったのですが、それ以上に住み分けができていないからこそ引き起こされる問題が多すぎてそちらの方が問題かと常々思っています。

2017/09/20 (Wed) 09:43 | 名無し #- | URL | 編集

コメント数スゲェ量になってきましたねぇ(´ー`)

この数コメ返信すると、かれんさんの負担がヤバそう(-_-;)

PSO2煮っころがしのオードリーさんがやったみたいに、次回の記事で全体に向けてまとめて一言、という形式を取ってみてはいかがでしょう(*´-`)

3回もコメントしておいて些か恐縮ですが進言させていただきます。
(`・ω・´)b

2017/09/20 (Wed) 10:11 | 心配するvita民 #- | URL | 編集
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これヒーローを上級職にしたのが失敗ですよね~
上級者職にしたほうがよかったのに・・・
今の半分ぐらいの紙防御力でスピードと攻撃力はダンチみたいな
みんな弱体化反対してるけど防御力だけ弱体化してほしいな~
PS低いヒーローたちが床ペロしまくりな未来しか見えなくなるけどバランスはとれると思う
上手い人が超火力とスピードで立ち回り、周りは支援、援護攻撃な感じで
それでいてヒーローが緊急いると楽みたいな、以前のテクターみたいな扱いでいいな~

2017/09/20 (Wed) 10:35 | 名無し #- | URL | 編集
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うん、こだわりがあるから今でも下級職使ってるよ?
でもクエストで周りを見てみると全員ヒーローなわけよ
オンラインゲームのはずなのに自分以外全員同じクラスだし自分が足手まといに感じてほんと萎えてくるんだよね
気にしなければいいって言ったらそれまでだけどそれができたら苦労しないって

2017/09/20 (Wed) 11:16 | 名無し #- | URL | 編集

今荒らしている人達は「アンチ」という信者なので自分達が納得いくPSO2じゃない限りは辞めません
彼らは自分達の正義があるのでそれを穢すのは許せないのです
まぁただのジャイアニズムですが

但し今回は運営が数々のジャイアニズムを行なった事も要因なので、まるで宗教戦争みたいになってます
Hrだけにしたのは様子見もあったのでしょうがそれがここまで発展したのは想定内なのでしょうか

運営とユーザーがしっかりと対面して話し合う場を設けないと解決しないと思います
机上の空論ですがね

2017/09/20 (Wed) 13:12 | ヘタレ #- | URL | 編集
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最初からクラスなんか作らないで武器スキル+テクニックスキル+汎用スキルでよかったんやwって思いました。何を使えるようにしたり特化させたりするのはプレイヤーの自由って感じでその方が調整楽だったかなって思いました。

2017/09/20 (Wed) 13:38 | 123 #- | URL | 編集

運営の対応もそうですが、ここ十数年でのプレイするユーザー層の質の変化も影響あると思いますよ(´・ω・`)

学生ですら学問に勤めて時間が無いと言われる様な時代ですから、それも仕方ないとは思いますけど。

海外での新作発表に際し、日本接続のコメントは禁止されてます。
それ程までに海外から見た日本の民度とは低く見られています。

運営を擁護するつもりはないですがユーザーはユーザーで傲慢だなぁと感じる節もあります。

2017/09/20 (Wed) 14:22 | 名無し #HF13wXwo | URL | 編集
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ニコ動で久々にPSO2の批判動画が上がっていたので、人気と言われるこちらのブログにもふらっと立ち寄らせて頂きました。
辞めて2年経過した者の意見を言わせて頂くと、「まぁそうなるな」と。
上が変わらない以上、どんなに素材が良いゲームも糞ゲーと化します。本当にPSO2は面白かった、楽しかった・・・それが上の指示で手に負えない状況になるんですから。
今現在、楽しくないとか思っている方は辞めた方が健全です。待っていたってろくなことになりませんよ。

2017/09/20 (Wed) 15:30 | PSO2を辞めて2年 #- | URL | 編集
No title

その昔、意見要望を投稿するのにログインが必要なくせに、投稿するとレアが落ちなくなったり接続断が頻発したりアカBAN食らったりするというオンゲがあってですな

2017/09/20 (Wed) 15:40 | PSO2を辞めて32767年 #- | URL | 編集
No title

ああ…案の定不満不平勢食い付きがいいですね。普段見ないコメ数にびっくりですw
まあ個人的にバスターは難しくすればするほどなお他職くるなの空気になるんであれでいいと思ってます、が!
通常のP稼ぎや中ボス退治クエや探索が一切無くep5が全部バスターで進めようってのが無謀なんだと思ってます
PSOそしてPSUにもあった伝統の通常クエボス討伐クエの自動マップ生成の他ゲームにあまりみないすごさを捨てて
1枚マップで済ませてるのはもったいないですねえ

ヒーロー強すぎ問題に関してはすでにテク職大好きっ子の私からしたら刀シャキンシャキン
テクチャージしてたら雑魚もう居ないを経験してきたんで今更その職の人が文句言っても
あなたたちも散々テク職前でやってきたことですよって感じです
範囲にはいったら発生じゃなく雑魚一発でもいれないと発生しないエマで
杖の砲弾やベガス武器の斬激でとりあえず初段ヒットエマ発生させてたテク職のこととかしらないのかな
そこがブレイバーがやってたことがヒーローがやるようになっただけで
移動PVや瞬発力ある職は威力上げるだけでなんとかなりそうではありますが
現状テクは単純に威力あげられてもチャージテクが当たり前のシステムではいつまでも近接職に同じ不満が残ると思います

まあ私も書けばこれだけ不満はあるんだなあとおもいつつも前回書いたように
要望はこれまでも送っていますが、基本ポジポジ思考で現状たのしんでいくだけです。
叩くのが生きがいなくらいネガネガするなら一度PSO2を休止するのもいいですよ
そして休止したら復帰するまで記事もきにしないのがいいです
復帰したときに数年分の変化を楽しむだけで復帰直後はかなり楽しかったです
FF14に2年移行してPS4でPSO2帰還したねこの感想です

2017/09/20 (Wed) 16:28 | ねこ #- | URL | 編集
>>コメントして下さいました皆さん

皆さんコメント本当にどうもありがとうございます!
まず皆さんに謝らなければいけないことがありまして・・・
本当は皆さんのコメントを1つずつ返信したいのですが、
名無しさんの方のコメントが多いですのでごっちゃになって、
どの名無しさんに対して返信しているかわからなくなってしまうのと、
ちょっと返信する時間が無いかもなので、
返信コメントを1つにまとめさせて頂きます。本当にどうもすみません><
ですが皆さんのコメントは全てしっかり読ませて頂きました!!

皆さんそれぞれいろんな意見が御座いまして、
見ていると「なるほど!」という意見がたくさん御座いました!
私の意見を見て不快に思われた方もいらっしゃるようで、
それについては大変申し訳ありませんでした。

皆さんの意見はPSO2が好きだからこその意見で、
嫌いなら意見などせず辞めてしまうと思います。
これだけ思われているゲームって本当になかなか無いと思うんです!!
だからこそ、今は意見や要望を送って、
もう少しだけ待ってみるのが大事だと私は思います!

たまに対応が遅くてイライラしてしまうこともあると思います。
ですが生放送や他のサイトを荒らしても何の解決にもなりません。
皆さんのコメントにもありました通り、
少し我慢して待ってみるのが良いと思います。
もう十分我慢した!これ以上は我慢できない!という方も、
いらっしゃるかもしれませんが・・・

私は運営ではなく1人のプレイヤーですので、
今のPSO2を変えることは出来ません。
ですが応援することは出来ます!!
応援するのは運営の信者だからではありません。
また楽しいPSO2に戻って欲しいからです!!

今回の記事ではちょっと愚痴を書いてしまいましたが、
今後は皆さんが楽しめるような面白い記事を書けるよう頑張ります!

とりあえず次の新レイドボスに期待しましょう♪
あと新オープニングも早く観てみたいですねー!!(・▽・´)
改めまして皆さんコメント本当にありがとうございました!

2017/09/20 (Wed) 18:26 | かれん #- | URL | 編集

結局のところ全てにおいて運営のゴリ押し体質が鼻につくんですよね
ユーザーは好きに遊びたいのに運営が望むコンテンツを無理やりやらせようとするから不満が出ます
北風と太陽という童話を運営の人間に読ませてあげたいですね
もちろん今の運営のやり方は北風です

2017/09/20 (Wed) 19:11 | 名無し #- | URL | 編集

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