第10回アークスライブ!質問コーナーまとめ&秦佐和子さんのボイスキーワード!!

どうも皆さんこんにっちわー☆
さてさて!今日は昨日ご紹介しきれなかったアークスライブ!の、
質問コーナーを全部まとめましたので放送を観ていなかった方や、
観たけどよくわからなかった方は是非どうぞ!!
質問と答えはそのままではなく若干読みやすいように変えています!



質問①:EP5のストーリーを始める条件はあるのでしょうか?
2017年7月9日1
木村D:序章のストーリーボードのピースを2~3個クリア頂ければというか、
森林面クリアした辺りくらいのところでいけます。
全部クリアする必要はないです。




質問②:EP4ではカフェや艦橋などシップ内の各エリアで、
改築が行われましたが、EP5での改築はあるのでしょうか?
ロビーの端で立ち続けている店員や管理官が居て気になります。
2017年7月9日2
木村D:ちょっと変えます。大きな機能は追加されないんですけど、
ゲートエリア関係のレイアウトをちょっと変えて、
アスタルテやセラフィなどカウンターに居ない可哀想な娘達を、
カウンターに入れてあげたりしたいと思っています。
より遊びやすくはなっているんじゃないかなと思います。
カフェはいじらずそのままです。




質問③:EP5で実装されるアクセサリーの重複ですが、
最大で何個同じようなアクセサリーを付けれますか?

2017年7月9日3
浜崎D:4ついけます。なので全部同じアクセサリーにすることもできます。
サイズもそれぞれ別々に調整することもできます。
最小と最大は変わりませんがより細かい微調整が出来るようになります。




質問④:EP5の異世界オメガ用の時限インストールは、
EP5が開始すると同時に出来るようになりますか?
合わせて、バスタークエストではオメガ結晶みたいな、
時限インストール用の素材がドロップするのでしょうか?

2017年7月9日4
浜崎D:これはあります。なので是非使ってください。




質問⑤:ヒーローの実装とバスタークエストの実装は、
EP5同日になるのでしょうか?

2017年7月9日5
木村D:バスタークエスト実装は8月上旬になっていますので、
まずはヒーローやストーリークエストを遊んで頂ければと思います。




質問⑥:PSO2esでヒーローの連動経験値を稼ぐ要素を、
用意する予定はありますか?


浜崎D:はい、あります。
ヒーローの条件を満たしていない方は取れないんですけど、
ヒーローになれる方、なっている方は連動経験値を稼ぐことができます。
ただ、ヒーローでesをプレイできるわけではないです。
連動経験値だけです。




質問⑦:ヒーローのレベルっていくつから始まるんですか?

浜崎D:レベル1からです。レベルキャップのやつもありますが、
そんなに難しくないものになっています。




質問⑧:魔物種の弱点属性は何ですか?
もしかして共通の弱点属性は無い感じですか?

2017年7月9日6
浜崎D:魔物種に関してはエネミー毎に別々の弱点属性になっていて、
炎と光の2種類があります。基本的には炎属性で、
ちょっと特殊なやつが光
とイメージして頂ければいいかなと思います。
あとエレスタはバランス調整が入るので、
弱点が合っていなくてももうちょっと戦いやすくはなるかなと思います。




質問⑨:ラスベガスにアークスクエストはありませんでしたが、
オメガ編のフィールドでアークスクエストやフリークエストはありますか?
新しく実装されるバスタークエストは緊急の採掘基地防衛戦並みの、
PTプレイ推奨になるのでしょうか?


浜崎D:今回バスタークエストのみの配信となっておりますので、
アークスクエストとフリーフィールドは配信予定は無いです。
バスタークエストに関してはバランス的なところで言うと、
採掘基地防衛戦ほどではないかなと思って作っております。
グレード1の簡単なところから徐々にルールを覚えて、
遊んでもらえるルールになってるので、
ある程度難度の高いところに行く頃には動き的にも慣れて、
遊べるかなという風には考えてます。
基本的には野良で遊んで頂いても問題ないかなと思います。




質問⑩:今後実装されるクラスにもファレグの称号や、
エフォートシンボルはありますか?


木村D:はい、ヒーローにも用意してありますので、
ヒーローになったらエフォートシンボルを取りに行ったりとかして、
作ってドヤァとかして貰って大丈夫かなと思います。




質問⑪:サポートパートナーのクラス変更は各クラスに対応する、
専用武器を装備させることが条件ですが、
ヒーローへの変更はどのようになりますか?


浜崎D:ここはちょっと申し訳ないのですが、
サポートパートナーは武器で判定を取っていますので、
なのでサポートパートナーはヒーローにはなれないです。




質問⑫:ヒーローのスキルについて質問です。
その他アクションムービー紹介にてファーストブラッドの効果が、
最初に放つ攻撃がジャストアタックになるとありますが、
ステップアタックにも乗るのでしょうか?
また、TMGのリロードはジャストリロードになるのでしょうか?

2017年7月9日7
浜崎D:ステップアタックは乗ります。
ステップアタックからJAが乗っている状態になります。
TMGのリロードについてはジャストリロードにはなりません。
ジャストリロードなのでジャストアタックではないんです。
ジャストリロードはジャストアタックリングが出たタイミングで、
タイミングよくリロードして頂いて、
上手くジャストリロードを狙って頂ければと思います。




質問⑬:ヒーロー紹介のPV内にてゼッシュレイダの戦闘中に、
タリスを装備している状態なのにジェットブーツ装備時のように、
空中ジャンプを行っているように見えるのですが、
ヒーローはジェットブーツじゃなくても、
空中ジャンプすることが出来るのでしょうか?


浜崎D:はい、ヒーローにそういうスキルがありますので、
それを取って頂ければ二段ジャンプを行うことが出来ます。
全クラス装備可能なジェットブーツをヒーローで装備しても、
三段ジャンプになることはないです。




質問⑭:ヒーローにもクラスブーストやウェポンブーストはありますか?

浜崎D:ありません。けど無くても強い感じにしています。




質問⑮:大和の弱点を全部破壊する前に倒してしまうと、
ドロップが減るなどの良くないことは起きますか?

2017年7月9日8
浜崎D:起きません。全部破壊せず倒して頂いても問題ないです。
部位破壊箇所に追加のドロップ等は入れていません。




質問⑯:今度実装される4人用大和のSクラス判定は何で取るんですか?

浜崎D:AISの戦闘不能回数ではなく時間だったと思います。




質問⑰:ヒーローは弱点属性を突くことで、
威力が上がるスキルは実装されますか?


浜崎D:弱点部位を攻撃した時と弱点属性のテクニックを撃った時に、
クリティカル率が上がるスキルがありますが威力は上がるものはないです。




質問⑱:デウスエスカ・グラーシアや天轟幻創戦艦・大和など、
再戦クエスト受注条件がメイン/サブレベル80ですが、
サブクラスを設定できないヒーローは再戦クエストは受注できますか?


浜崎D:はい、出来ます。ヒーローのレベルが80になっていれば、
サブレベルも80になっている扱いになりますので安心してください。




質問⑲:毎月2日をPSO2の日にして豪華なブーストデーに、
していくとのことですが定期メンテナンスと被ってしまった場合、
半日ほど貴重なブーストが無駄になってしまいますが、
その場合PSO2の日を前日や翌日に振り替えるなどの対応はありますか?

2017年7月9日9
木村D:はい、振り替えではないんですけども、
2日がメンテの場合は3日も対象になります。
なので2日と3日両方という仕様になります。




質問⑳:EP5の複合テクニックの調整について、
発動後に発生するリキャスト中も複合テクニックのゲージを、
溜めることが出来ますか?


浜崎D:はい、出来ます。




質問21:デザインコンテストが毎年開催されていますが、
キャストパーツのデザイン募集はやらないのでしょうか?
不可能な場合理由をお聞かせ願えると幸いです。


木村D:キャストは組み合わせがたくさんあるので、
デザインにもの凄く制約があるんです。
うちのアート班もレギュレーションに沿って、
かなりギリギリのルール内でやってたりするので、
ユーザーさんにそのレギュレーションを伝えて、
そのレギュレーション内でデザインして頂くことが、
かなり難しいと我々は考えていまして、
せっかく良いデザインを挙げて頂いても、
そのレギュレーション範囲外で実装出来ないという気持ち悪いことに、
なりがちなのでキャストに関しては難しいかなと。
思っているのが一番の理由です。




質問22:規格外の強さであるファレグを除いた各マザークラスタのうち、
ハギトだけが大和という強力なエネミーを作り出しました。
オークゥはラプラスの悪魔を倒されただけでびびってましたし、
ハギトは他のマザークラスタに比べ圧倒的に強かったのでしょうか?

2017年7月9日10
木村D:それはたしかにあるかもしれないんですけど、
その代わりハギトは自分の能力を失っているので、
それを代償にあれだけのことをやっているというのはあります。




質問23:EP5に変わってパッケージ発売はあるのですか?

木村D:無いです。




質問24:新クラスヒーローには練習クエストは用意されていますか?

浜崎D:はい、用意されています。
ヒーローは上級クラスというところもありますので、
特殊なアクションが多いので初めてやる方はやって頂ければ。
あとレベルキャップの条件にもなっています。




質問25:ここ最近コラボ品がすぐ売り切れで買えないという話が続いています。
後日若干高くてもいいので受注生産を行うという流れには出来ないのでしょうか?


木村D:正直出そうと思えば出せるんですけど、
コラボ系っていうのは大人の事情で期間が決められてたりするんです。
期間が過ぎものは我々はもう勝手に追加では出せないです。
コラボは双方メリットがある時期じゃないと意味が無かったりするので、
我々の方の都合だけでは決められません。
なのでコラボに関してはリバイバルされる確率が結構低いので、
その期間になんとか手に入れて頂ければと思います。




質問26:ヒーローのソードモードのアクションの気弾は打撃?法撃?
2017年7月9日11
浜崎D:打撃です。そして気弾中は抜刀扱いです。




質問27:新クラスヒーローのPAもエクスキューブ交換ショップに、
用意されるのでしょうか?


浜崎D:されないです。
何故ならヒーローのオーダーをクリアした瞬間に、
全部PA覚えられている状態でスタートするからです。
ヒーローにはディスクが無いのです。




質問28:秦佐和子さんから頂きました。
秦佐和子さんのボイス実装はいつになるのでしょうか?

2017年7月9日12
ゲーム内チャットで「しゃわこボイス爆誕」と発言すると、
秦佐和子さんのボイスが即入手出来ます!

2017年7月9日13
期間は再来週のメンテナンス開始までとなっておりますので、
皆さん忘れずに発言しましょう!


今回は質問の多くてまとめるのが大変でした(=Д=;)ツカレター
いつも大体15個ぐらいなのに今回は28個も質問が!!
でもたくさん質問があればそれだけいろいろ知れますので♪
何か気になるところとか御座いましたらコメントどうぞ!

では今回はここまでーではでは!!ノシ

サポーターズリンクpso2link
上の画像をクリックして投票して貰えると嬉しいです♪
スポンサーサイト
ぷそに4コマ「泳げアークス」&おまけ | Home | 第10回アークスライブ!まとめ:ヒーローやEP5仕様拡張についての詳しい補足!

コメント

No title

まとめありがとうございます&お疲れ様ですm(_ _)m

誤字発見したので報告
質問⑬:(省略)タリスを装備している状態なのにジェットブー「ス」装備時のように(後略)

2017/07/09 (Sun) 22:54 | Kybele #- | URL | 編集

まとめお疲れ様です!
改めてまとめて頂くと、「あ、こんなこと言ってたっけ!」みたいな漏れを拾うことが出来るのでありがたいですね!
ほんといつもお世話になってます。

コラボ品云々の質問、おそらくドンキコラボや雑誌コラボが即売り切れてて欲しかったのに買い占めなどで買えないことを受けてのものだと自分は思うのですが、どうも受け答えが勘違いしていたように思えますねー。全知パンツ被って遊びたいので、そこらへんの情報を次回とかに拾って貰えると嬉しいですねぇ。

2017/07/09 (Sun) 22:56 | 紅蓮ほむら #- | URL | 編集
No title

ハギトだけSS載せてるw
しかもお風呂のでwww

2017/07/09 (Sun) 23:30 | にゅま子 #- | URL | 編集
No title

アークスライヴのまとめありがとうございます。同じアクセサリを4つつけれるというのが気になりますね。キャストのウイングパーツを4つつけてそれぞれ角度や位置を変えて複雑なウイングを作ったりできるのでしょうか。眼鏡や帽子だと変になるので使えるアクセが限られそうです。

2017/07/10 (Mon) 01:25 | フェイス #- | URL | 編集
No title

まとめお疲れ様です('◇')ゞ
いっぱい質問あるなと思ったらやはりいつもより多かったんですねwお疲れ様でした
それだけ期待が大きいということかなー

セラフィさんカウンター復帰が地味に気になる情報w
アスタルテも考えてみればずっと外に立ってるけどセラフィは元々カウンターにいただけに配置替えはインパクトあったw

2017/07/10 (Mon) 01:44 | シーエル #- | URL | 編集
No title

まとめ、お疲れ様です!
いつもお世話になっております。
フリークエストが無いのは結構ションボリ・・・。

2017/07/10 (Mon) 07:02 | 黒羊 #- | URL | 編集
No title

今回も情報もとめご苦労様(`・ω・´)ゞビシッ

2017/07/10 (Mon) 07:25 | しょこら #- | URL | 編集

こんにちはー。

まとめお疲れ様です!
文句ばかりかもしれません(笑)

紅蓮ほむらさんの言うように、誰しもが思ってると思います。
特にドンキは店舗がかなり絞られた上に販売時刻が日付変更と同時でした。
私個人はアイテムコードがなくても良いので少し安くしてもらってラッピータオル欲しかった・・・。

あと電撃G'sコミックですね。
普段から電撃シリーズを買ってる方も多いはずですから、その方達の事を考えたらesの単行本だけでも良かったのでは、と思いました。

2017/07/10 (Mon) 09:03 | はると #UkpznB32 | URL | 編集

こんちわ〜

まとめお疲れ様です!
いつもより多かったですねw

情報盛りだくさんだったけどEP5でやることは増えるのか?と言われるとどうなのだろうか?って思ったのが率直

まあそこは来てからのお楽しみってやつですな(`・ω・´)キリッ

2017/07/10 (Mon) 16:33 | アルフィス #- | URL | 編集
No title

かれんさんは両方いけるですねメモメモ
Rリングもユニットに付けれるようにしてください。

2017/07/10 (Mon) 18:04 | 123 #- | URL | 編集
がっかり素材倉庫だったので倉庫問題はますます悪化しそう

徐々にヒーローの情報でもてきたので最初はフォルニス武器で良いかと思ってましたが、PAでの武器切り替えで潜在乗らないのが選択されそうとわかりユニオンTMG用意するかと言う状態になりました・・・倉庫犠牲に在庫確保していてよかったぁ・・・

キュベさんがジェットブースの指摘はしてましたが、⑬ヒーロー二段ジャンプの項目に画像大和が付いてますね・・・たぶん⑮大和の部位破壊の質問に対して持ってきた画像だと思いますけど・・・・・・

2017/07/10 (Mon) 19:35 | 版権キャラだらけのアークス #OUUBSuSs | URL | 編集
>>Kybeleさん

どうもありがとうございます!
確認したらほんとに「ス」になっていました><
直しておきますです!!

2017/07/11 (Tue) 01:26 | かれん #- | URL | 編集
>>紅蓮ほむらさん

コメントありがとうございます!
まとめだと漏れが無く拾うことが出来るので良いですよね♪
いえいえ!こちらこそどうもありがとうございます(・▽・´)ゝ

そうそう、質問はコラボスクのことではなく、
雑誌やパンツについて聞きたかったんじゃないかなと思うのですが、
なんかコラボスクのことについての解答になっていますもんね~

2017/07/11 (Tue) 01:27 | かれん #- | URL | 編集
>>にゅま子さん

良いSSが無かったのでお風呂のSSでw(=▽=;)

2017/07/11 (Tue) 01:27 | かれん #- | URL | 編集
>>フェイスさん

そうですそうです!ウイングパーツを4つ付けて角度や位置を変えて、
複雑なウイングを作ることもできますし、
脇差しでしたら4本差しに出来たりするようです!!
ただ、フェイスさんの仰るとおり使えるアクセが限られそうですよね~

2017/07/11 (Tue) 01:27 | かれん #- | URL | 編集
>>シーエルさん

今回なんだか凄く質問が多くてびっくりでした!
EP5のことで知りたいことたくさんありますもんね~

セラフィさんやっとカウンターに戻れますねw
ほんとによかったです!あそこに立ったままだと凄く可哀想で(=▽=;)

2017/07/11 (Tue) 01:28 | かれん #- | URL | 編集
>>黒羊さん

どうもありがとうございます!
たしかにフリークエストでのんびり出来ないのは残念ですね~
SSとかゆったり撮りたかったのですが・・・

2017/07/11 (Tue) 01:28 | かれん #- | URL | 編集
>>しょこらさん

どうもありがとうございます!!(・▽・´)ゝビシッ

2017/07/11 (Tue) 01:29 | かれん #- | URL | 編集
>>はるとさん

こんばんわー!
雑誌やタオルはコードが無くても欲しいですよね~
というかお一人様1個とかにすれば解決すると思うのですが、
雑誌だとそうもいかないようですし・・・
あとこの質問なのですが木村Dが勘違いされていらっしゃるようでして、
コラボスクに対する回答になっていますね~

2017/07/11 (Tue) 01:29 | かれん #- | URL | 編集
>>アルフィスさん

こんばんわー!!
どうもありがとうございます!大変でしたw

そうですね!そこは実装されてからお楽しみという感じで♪
私はとりあえずEP5になったらヒーローのレベル上げからやりたいなーと思っています!!

2017/07/11 (Tue) 01:29 | かれん #- | URL | 編集
>>123さん

両方いけるってどういう意味なのかなーって10分くらい考えてたのですが、
もしかして女性も男性もって意味じゃないですよね・・・?
Rリングがユニットに付けれるようになると結構便利になるかもですが、
バランス的に悪くなったりするかもなので出来ないかも?

2017/07/11 (Tue) 01:30 | かれん #- | URL | 編集
>>版権キャラだらけのアークスさん

ヒーローについてもっと詳しく知りたいですよね~
結局どの武器が一番良いのかはわかりませんが、
バスタークエストでヒーロー向きのソードやTMGが実装するかもしれませんし、
実装してから用意するというのもありかも?

あ、すみません画像貼るとこ間違っていました><直しておきます!!

2017/07/11 (Tue) 01:30 | かれん #- | URL | 編集
No title

もちろん男女ですよw

2017/07/11 (Tue) 17:25 | 123 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する