PS感謝祭2017福岡:EP5新情報まとめ!バスタークエスト&質問コーナー

どうも皆さんこんにっちわー☆
今日は福岡でファンタシースター感謝祭2017が、
行われいるのですがそこでの新情報をちょこっとまとめます!

ただ、私は会場には行ってなくて知り合いの方に送って頂いた情報ですので、
もしかしたらどこか間違っているところもあるかもしれません。
なので今回のまとめは大体こういう感じなんだー程度に見て頂ければ♪


◆バスタークエストについて
2017年6月25日1
バスタークエストでの勝利条件は魔人城を撃破するか、
戦力ゲージがあり時間切れの場合はその戦力ゲージの差で決定する。
(戦力ゲージはバスタータワーの残存HP)
4人以上でのみ開始することができる、ソロは不可。

クエストはメイン、メイン上級、フリーの3種類、
グレードが上がるとエネミーの種類や難易度などが上昇し、
プレイヤーのステータスも変化する。

メインとメイン上級の受注制限は2回で朝5時にリセット、
フリーは何度でも受注することが出来る。
フリーで遊ぶとメイン、メイン上級の受注回数が回復(3回まで)

メイン、メイン上級はグレードアップがあり
最初は様子見でメイン、フリーに行くことを推奨。
バスタークエストで敗北しても報酬が貰える。
PTを組みパスワードマッチみたいなことも出来る。



◆バスタークエストの準備
2017年6月25日3
バスタークエストは4人以上で開始することが出来、
それぞれバランス、攻撃、防御、特殊の4種の役割がある。
クエスト中はなるべくマナを回収しながら戦う。

マナを集めるとバリア系やエネミーの動きを遅くしたり、
テレパイプを設置したり強力なフォトンパニッシャーなどを、
設置することが出来る。

フィールド上の任意の場所にワープすることが出来る、
テレパイプキャノンというものが存在。
銃座など一部の兵器は自動攻撃、手動タイプもあります。



◆バスタークエストの戦闘
2017年6月25日2
①ディフェンスフェイズ
バリアなどを使いエネミーから破界塔を守る

②バスターフェイズ
エネミーからバスターパイルを守り、魔神城の壁を破壊する。
壁には結界があり、全て破壊するとアタックフェイズへ移行、
もし破壊出来なかった場合、確率でシエラがサポートしてくれる。

③アタックフェイズ
魔神城に攻撃しHPを減らすと最終ディフェンスフェイズに移行

④最終ディフェンスフェイズ
エネミーの攻撃も上昇し、確率でアクシデント発生。
テレパイプの機能を上手く駆使して塔を守る。

⑤最終アタックフェイズ
左右の階段から魔神城に進行し、
城を守るエネミーを倒しながら魔神城を撃破



◆質問コーナー

質問:ヒーローでは武器の固有PAは使える?
答え:使えないです


質問:ヒーローでオービットは使える?
答え:ヒーローのリロード中は抜刀扱いですので、
   オービットの一式潜在は適用されません。
   

質問:ヒーロー向けのスキルリングはありますか?
答え:追々実装予定です


質問:PSZがもうすぐ10周年を迎えますが何か予定はありますか?
答え:まだ考えていませんが何かしたいです。


質問:EP5の新フォールドではギャザリングできますか?
答え:最初の内はバスタークエストだけでフリーフィールドがありませんが、
   そのうち追加したいなと思っています。


質問:クーナライブの不具合
答え:クーナライブで落ちるのはメモリの容量を超えた演出の為でして、
来週方強制的に表示人数を5人にし一時的に回避出来るようにします。
根本的な改善にはもう少し時間が掛かります。


という感じだそうです!!
どこか間違っているところがあるかもしれませんが、
大体こんな感じだそうですね~ふむむ(=ω=´)
今回はバスタークエストの情報が多めだったみたいですね~

次回の感謝祭ではどんな情報が公開されるのでしょう♪
Nさん情報わざわざどうもありがとうございましたー!!
ということで今回はここまで!ではではーノシ

サポーターズリンクpso2link
上の画像をクリックして投票して貰えると嬉しいです♪
関連記事
スポンサーサイト
PS感謝祭2017福岡:EP5新情報まとめ!ストーリー進行は全キャラで共有に!? | Home | ぷそに4コマ【もんはんの醍醐味】

コメント

No title

魔神とかマナとか、別ゲームの話みたいですw

PSZの話が出てきてたんですねー。
PSZはお絵かきチャットが楽しかった思い出があります。
割とファンタジー寄りなデザインだったので、EP5には合いそうな気がします。

2017/06/25 (Sun) 17:20 | かっちゃん #- | URL | 編集
No title

バスタークエストは防衛戦の亜種みたいな感じだと思っていましたが、大分イメージが違いますね。
攻守のタイミングがはっきりしてるなら、行くクラスで悩んだりする必要が薄そうで野良でも気軽に参加できそうでありがたい…!

回数制限も入れるという事はドロップも期待できそうですし。良い印象ですねー。

2017/06/25 (Sun) 18:59 | ホルン #SFo5/nok | URL | 編集
No title

個人的にバスタークエスト、コンセプトは好きなんですが・・・。
防衛戦のように私が参加するには敷居が高いって可能性が高過ぎて・・・w
良い感じの緩さだと嬉しいなぁ・・・。

2017/06/25 (Sun) 23:12 | 黒羊 #- | URL | 編集
>>かっちゃんさん

ほんとに別ゲーみたいですよね!!

PSZはたしかDS版ファンタシースターでしたよね!
あちらではお絵かきチャットができるのですかヽ('ω'*)ノ
DSならではな感じですね~楽しそうです♪

2017/06/26 (Mon) 21:14 | かれん #- | URL | 編集
>>ホルンさん

私も防衛戦みたいな感じかなと思っていたのですが結構違うみたいですね!
防衛戦でしたらFoとかRaが有効でしたけども、
こちらはどのグラスでも気軽に行けそうな感じがしますね♪

ドロップもそうですがコレクトもあるでしょうしなかなか期待出来るかも!!

2017/06/26 (Mon) 21:14 | かれん #- | URL | 編集
>>黒羊さん

うーん、敷居が高い感じですか~
でしたらフリーのバスタークエストである程度学んでから、
メインのほうに行くという感じでどうでしょう!
フリーでしたら気軽に何回でもいけるうようですし!!

2017/06/26 (Mon) 21:15 | かれん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する