第8回アークスライブ!質問まとめ:アークスは異種族間で子供は出来ますか?

どうも皆さんこんにっちわー☆
昨日放送された第8回アークスライブ!の質問コーナーを、
今日はまとめていこうと思います♪

質問まとめの前に1つ仕様変更のお知らせ!
この間バトルアリーナにスキルシステムが追加されましたが、
そのスキルの使用率に偏りがあるそうで、
これは不味いなということで使用変更するようです。

使用変更されるスキルはこちらの「プロテクション」
2017年5月7日1
1試合での使用制限は2回でしたが1回に変更します。
もちろんアークスバトルトーナメントでも使用は1回まで!
変更されるのは5月10日からだそうです。


では次に質問コーナーのまとめでーす♪
今回も気になるところだけをぱぱっとまとめます!!
ちょっとそのままですと読みづらいところなどがありましたので、
実際の木村Dの発言そのままではなく少し変えて文章にしています。



質問:デウスエスカが弱体化したのは何故ですか?
2017年5月7日2
木村D:単純に言いますとバランス調整に失敗しました。
申し訳ないです。
一応我々の方でこれくらいのクリア率にしたいなという目標が、
毎回ありまして、今回で言いますと大体マザーと同じぐらいの、
難易度にしたいなという目標でした。

ですがエキスパートブロックやXHブロックなど、
それぞれクリア率想定というのがあるのですが、
その想定した数字に対して実際のクリア率が半分くらいだったんです。
これは明らかに我々の方の想定する難しさで配信が出来なかった、
我々の予想、見込みが甘かったということでこれは問題だろうと。

実際ユーザーさんからは「難しすぎるから簡単にしてよ」とか、
そういう意見を頂いたわけではないです。
我々の方で初日に数字を見て、翌日にも数字を見たのですが、
その数字がまったく上がりそうにないというか、
ほとんど数%しか向上していなかったのでこれは非常に不味いなと。

修正に対しては「ちょっと簡単すぎる、ぬる過ぎるのでは?」
「弱体化する必要はなかったのではないか」
という意見も凄く頂いてはいるのですけれども、
ご意見を頂く方の意見は大事にしたいと思いますし、
凄く貴重だと思うのですけれども、
ご意見頂かない方の不満なども考えなければいけないですし、
ご意見とは別の視点で見ていかないといけません。

そもそも我々の想定した難易度ではないですし、
クエストに失敗するとコレクトファイルも貯まりませんし、
諦めてしまう方もいらっしゃると思いますので、
我々としては不具合修正のような形で調整させて頂きました。




質問:デウスエスカ戦でエキスパートブロックと、
それ以外のブロックのクリア率の差はどれぐらいですか?


木村D:クリア率の何倍かという話で言うと修正前に関しては、
4倍ぐらい差がありました。修正後は1.8倍ぐらいです。




質問:何故イースター島なのですか?
2017年5月7日3
木村D:太平洋にムー大陸が出たのであの辺にある島ってなんかないの?
って話になった時にファンタジーというか、
ムー大陸というロマンのあるような古代伝説的なものと、
絡めるとしたらあの辺イースター島あったじゃん。
みたいな感じでイースター島になりました。




質問:ハギトさんは今何をしているのですか?
2017年5月7日4
木村D:一応EP4のエピローグで少し語られてはいますね。
基本的には自分でやらかしてしまったことに対して、
ちょっと怯えているというかマザークラスタのことは、
過去のことと割り切って君子危うきに近寄らずの精神で、
慈善活動をして良い人アピールをしています。




質問:ジャストガードについての質問です。
ブレイバーがカタナでジャストガードした場合と、
ハンターがソードなどでジャストガードした場合とでは、
ジャストガードと判定される時間に違いが、
あるような気がするのですが実際はどうなのですか?


木村D:ジャストガードと判定される時間は同じです。




質問:ナンバリングされた追加ボイスが男女共に100を超えましたが、
女性追加ボイス66だけ無いのは何故でしょうか?

2017年5月7日5
木村D:以前配信の都合で数字がずれて1個飛ばしてしまったんです。
その飛ばしたのをすっかり忘れていて・・・
いや、忘れていたというか俺はずっと思えてたんですけど、
2年前くらいからずっと空いてるなと思って、
つどアイテム班にそろそろ埋めろよと言っているんだけど、
忘れやがるんだよ。なので今後しれっと66が追加されるかもしれません。




質問:ユニットの角度、サイズ調整の導入はありますか?

木村D:ご意見はありますが今のところありません。




質問:バトルアリーナの戦闘中にロビアクを使えない理由は?
2017年5月7日6
木村D:ロビアクキャンセルなどでプレイスキルに差が出るのが嫌なのと、
煽り行為に使われるのも良くないなと思って使えないようにしてます。




質問:PS4版PSO2の開発にどのぐらい時間が掛かりましたか?

木村D:期間で言ったら1年くらい掛かってますかね~
VITAなどスペックが低いものに落とすのは大変なのですが、
PS4に関してはスペックが高いものなので割と移植は楽でした。
ただ今回設定6などが入っていましたので、
それでも掛かった方なんじゃないかなと思います。




質問:EP5のエネミーの名前は覚えやすいですか?
EP4の最初のエネミー名をレベル1、
EP3のエネミー名をレベル5としたらどのぐらいですか?


木村D:たぶん2とか3くらいじゃないかな。




質問:モアイボイスの実装はないんでしょうか?
2017年5月7日7
木村D:もしかしたらあるかもしれません。




質問:何故モアイ岩下さんは黒の民の名前を間違えず、
噛まずに言えるのですか?


モアイ岩下:練習したからです、ただただそれだけです(笑)




質問:PSO2esで新しくギャザリング出来るエリアの解放はいつですか?
2017年5月7日8
木村D:EP5くらいからやっていこうと思います。
EP5のマップではないのですけども、EP5と同時か、
そのちょっと後くらいにギャザリング範囲が広がると思うので、
少し期間が空きます。




質問:Eトラの発生時のナレーションの声は誰ですか?
2017年5月7日9
木村D:ヒューイとかの役をやって頂いております柿原徹也さんです。
柿原さんはドイツからの帰国子女でドイツ語と英語が喋れて、
本人曰くドイツ訛りの英語らしいんですけど、
結構発音などは任せちゃってます。




質問:東京やラスベガスには昼夜2種類の時間帯のマップがありますが、
どちらを引くかの確率に偏りはありますか?


木村D:完全ランダムです、50%50%です。




質問:アークスは4種族で構成されていますが、
異種族間で子供は出来ますか?
可能な場合その子供の種族はどうなりますか?
地球人、白の民、竜族、リリーパ族などなど

2017年5月7日10
木村D:4種族に関しては基本的に子供は生まれます。
ただ、どっちの遺伝子が勝つ勝たないなどはないです。
ちなみにPSUの時はありました。PSUの時はニューマン、
ビーストの方が強く出るというのがあって、
例えばヒューマンとビーストの子供が出来たとしたら、
絶対にビーストの子供が生まれます。
PSO2の場合はそういうのは無くランダムです。
ハーフもありません。他の種族に関しては控えます。


簡単にぱぱっとまとめたつもりが結構長くなってしまいました(=ω=;)
ということで質問のまとめは以上となります!!
皆さんこの質問の中で気になるものとかあります?
たぶん一番最後の質問が気になるという方も多いかも・・・?
ていうかキャストでも子供生まれるのですね!!知らなかったですw

では今回はここまでー!!ではではーノシ

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コメント

まとめ乙です。ありがとうございます。
…さて、自分が気になるのはやはり最後の質問ですね。
PSO2は以前までのシリーズと違って、種族に関する情報があまり無い為、種族の生まれなどが案外分りにくかったりするためにこういう情報は新鮮です。
キャストの子作りってどうするんでしょうね?

2017/05/08 (Mon) 00:03 | .com #- | URL | 編集

キャストの場合は残ってる生体部分から遺伝子をとって子供を作るそうです(なんかのゲーム内イベントより

2017/05/08 (Mon) 00:40 | (´・ω・`) #k.s07LgE | URL | 編集
No title

まとめお疲れ様です。
一点だけ気になったので。
ギャザリング拡張の件ですが、確かesの話だったと思うのですが。
記憶違いだったらすいません。

2017/05/08 (Mon) 01:04 | 通りすがり #- | URL | 編集
No title

4種族はたぶん地球人とかリリーパのことだと思いますよ~

2017/05/08 (Mon) 05:30 | 通行人 #- | URL | 編集
No title

情報まとめいつもお疲れさまです('◇')ゞ
Eトラとかの声がヒューイだとは知らんかった・・・(@_@)

2017/05/08 (Mon) 07:07 | しょこら #- | URL | 編集
No title

色んな質問があるんですね~。
私の頭からは出てこない質問ばかりで面白いですw
やっぱり最後の質問が一番興味深かったですね。
考えた事も無かったw

2017/05/08 (Mon) 07:15 | 黒羊 #- | URL | 編集

こんにちはー。

まとめお疲れ様です。

デウスの弱体化は運営さんが想定したクリア率を下回っていたからなんですね。
でもそれなら余計に月落下の時間延長とかで対応して欲しかった気も(一意見)

PSO2に結婚システム来ないですよね?
なんか嫌なので・・・(笑)

2017/05/08 (Mon) 09:39 | はると #UkpznB32 | URL | 編集
No title

じゃあニューマンとビーストで子供作ったらどうなんでしょうね?あとデューマンはダーカー
とのハーフなんですからウーダンとか竜族のハーフとか出来るのでしょうか?
その場合薄い本のネタになりますね笑

2017/05/08 (Mon) 09:44 | 123 #- | URL | 編集

かれんさんこんにちは~(*`・ω・´*)ノ

質問の内容はとても興味深いですねw私はEトラのナレーションの内容が好きでしたw(〃゚艸゚)

そういえば、キャストってアンドロイドなのでしたっけ¿?(๑ºㅅº๑)¿?私はそういうイメージなので、半分人間だと思っていますw

それと、トナカイの名前が無いのは何故ですか!かれんさんが書くのわすれてるだけじゃないんですかヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

2017/05/08 (Mon) 09:56 | Valentine #- | URL | 編集

デウスに関しては弱体前でもマザーに近い難易度だったとは思うんですよね
違いは強制的に失敗になるかどうか
マザーの場合はキューブ破壊で火力足りなくてもPBなどで耐えて続けられたのでクリア自体はできるでしょうが
デウスは火力足りなければ100%失敗ですからね
正直制限時間を設けるのは粘り勝ち全否定なのであまり好きでは無いです

2017/05/08 (Mon) 15:51 | DF【留年】 #- | URL | 編集
No title

プロテク頻繁に使われてたんですかねぇ・・・あ、あのパスマッチ後やってないな・・・ランク上げできるかなぁ

そして、そのモアイ画像は一体どこからw

2017/05/08 (Mon) 21:10 | 版権キャラだらけのアークス #- | URL | 編集
No title

まとめお疲れ様です('◇')ゞ
とりあえず公式見解を知りたいと思っていたデウス弱体化の一連の流れについて回答があったようで。
「バランス調整の失敗」
簡潔かつ説得力のある理由でなによりですwよかったよかった ←よくはない

難易度をマザーと同等にしたつもりだったなら、時間制限で失敗あるのがネックだったんですかね…?
タイムリミットは特にノラではかなり影響を及ぼしそうですし。

オラクルでの生殖活動については…細かい設定資料とか実際あるんでしょうかね?
木村Dの言ってる事はまあ色々な事情を鑑みた当たり障りのない回答に聞こえますが…w
ゲームとしてはそれでいいと思います。
設定としては…設定でも何でもないよwニュートラルな回答だなあw
運営側にもプレイヤー側にも足枷にならないこと言ってw

生殖可能かどうかと別にオラクルの基本的倫理観はどういうものか気になります。
デザイナーベビーとか…自然受精と人工授精の割合など。あとクローン。

…しかしそもそも赤ちゃんはどこから来るの?(いまさらそっちのノリ
かれんちゃんはどこから来たの?

2017/05/08 (Mon) 23:20 | シーエル #- | URL | 編集
>>.comさん

こちらこそいつも見て頂きましてありがとうございます!
たしかにPSUなどと比べると種族の情報が少ないですよね~
キャストは全部機械ってわけじゃないそうですが・・・
どうするのでしょう(=ω=;)

2017/05/09 (Tue) 01:37 | かれん #- | URL | 編集
>>(´・ω・`)さん

コメントありがとうございます!
えええ!!そうだったのですか!?
てっきりもう無理なものかと思っていました・・・

2017/05/09 (Tue) 01:38 | かれん #- | URL | 編集
>>通リすがりさん

コメントありがとうございます!
すみません確認してみたところesの話でした・・・
誤情報本当にすみません、すぐ直しておきます!!

2017/05/09 (Tue) 01:38 | かれん #- | URL | 編集
>>通行人さん

コメントありがとうございます!
いえ、4種族というのはアークスの4種族です。
他の種族(リリーパ族など)に関しては控えますと木村Dが仰っていました!

2017/05/09 (Tue) 01:39 | かれん #- | URL | 編集
>>しょこらさん

いえいえこちらこそどうもありがとうです!!
私もEトラの声がヒューイだとは思わなかったですw
全然気づきませんよね~びっくりです!

2017/05/09 (Tue) 01:39 | かれん #- | URL | 編集
>>黒羊さん

PSO2のことで何か質問はありますか?
と聞かれても全然出てこないですよねw
こういう質問を出来る方は凄いです!!

2017/05/09 (Tue) 01:40 | かれん #- | URL | 編集
>>はるとさん

こんばんわー!!
どうもありがとうございますー♪
たしかに最後のところを時間延長でも良かったような気がしますが、
それだと何か駄目な理由とかがあるのかも?

結婚システムは実装はしないそうです!
私もゲーム内結婚はちょっと・・・(=▽=;)

2017/05/09 (Tue) 01:40 | かれん #- | URL | 編集
>>123さん

ニューマンとビーストでしたらどちらの子供が生まれるかですか~
たぶん半々とか?デューマンは遺伝子実験というか、
ダーカーの因子がなんとかかんとか?なので出来たのかもしれませんが、
さすがにウーダンとかは無理なんじゃ・・・
ウーダンの遺伝子を使って実験するのならいけるかも?

2017/05/09 (Tue) 01:40 | かれん #- | URL | 編集
>>Valentineさん

Valentineさんこんばんわ!
そうですそうです!キャストは半分生身だそうですね~
たしか体が弱い子供を丈夫な体にするためにキャストにするとかだったような?
ちょっと違うかもしれませんがこんな感じだったと思います!

それはですね~トナカイは着ぐるm(ry

2017/05/09 (Tue) 01:41 | かれん #- | URL | 編集
>>DF【留年】さん

たしかにそうですね~時間制限があるかないかで全然違いますからね~
時間制限があると急がなくちゃ!という緊張感があり楽しいには楽しいのですが、
それで連続失敗なんてすると萎えてしまう方が多そうですから・・・
こんなことを言うのもあれですが時間制限無くても良かったような気がします。

2017/05/09 (Tue) 01:41 | かれん #- | URL | 編集
>>版権キャラだらけのアークスさん

プロテクはちょっと便利すぎたのかもしれませんね~
私全然バトルアリーナに行っていないのでわからないですが(=ω=;)

あ、このモアイの画像はモアイ岩下さんの画像です!!

2017/05/09 (Tue) 01:41 | かれん #- | URL | 編集
>>シーエルさん

どうもありがとうございます!!
時間制限が無ければマザーと同じぐらいの難易度だったような気がします!
やはり時間制限があるのと無いのでは全然違いますね(=ω=;)

PSO2はそういう細かい設定がわからないままですからね~
もしかしたら設定資料集に書かれていたりするのかも?
けどあんまり細かく設定してしまうと・・・うん。
個人的には実験施設のあれ!ガラスのやつの中で生まれそうだなーとか勝手にイメージしてますw
私はコウノトリさんが運んできてくれました(´つヮ⊂)ウオォォw

2017/05/09 (Tue) 01:42 | かれん #- | URL | 編集
No title

キャストの子は生まれたときから声響いて煩そう

2017/05/09 (Tue) 01:50 | 名無し #LkZag.iM | URL | 編集
>>名無しさん

コメントありがとうございます!
たしかキャストは最初からキャストなわけではなく、
普通の子供で体が弱かった場合キャストにされるとか聞いたような?

2017/05/09 (Tue) 02:06 | かれん #- | URL | 編集

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