4年間プレイしてきて今日初めて知ったこと!!

どうも皆さんこんにっちわー☆

もう少しでオーディン実装ですね~!!
あとモーグリーのマグとかも実装されるようですが
個人的にチョコボのほうが好きなんですよね~

皆さんはFF14はプレイされたことあります?
私はFF14は無いですが、FF10と12と
2016年6月28日4
あとチョコボの不思議なダンジョンならあります♪

そういえばPSO2サービス開始からもう少しで4年になります!!
私も大体サービス開始頃に始めたのですけど、
4年間プレイしてて気づかなかったことがあります・・・

よくフリー探索などで出てくるこのベイゼさん
2016年6月28日1
実は前後判定があるって皆さんご存知でした・・・?

前後判定があるのでFiのブレイブスタンスワイズスタンス
威力が変わってしまうんですよー皆さんご存知でした?

私はてっきりどこから攻撃してもスタンスは全部乗ってるものかと・・・
だってこんな球体じゃどっちが前か後ろかわからないじゃないですかっ!!

それで、どうやって前後見極めるかですけども~
2016年6月28日2
MAPを見て上が北下が南ですけども
北側がブレイブで南側がワイズという感じで、
マップ基準だそうなんですよね!これは知りませんでした!

ベイゼの他にもファンジやダーカイム、砂漠のマシンファクトリーなども
マップ基準で前後変わってくるらしいです。
2016年6月28日3
Fiをほとんどやらないせいもあってか全然知りませんでした
いや、Fiを使ってても気づかないかもw

あ、ダーカーウォールだけはマップ規準ではないそうなのでご注意!!
どれも似たようなものでもそれぞれ違うんですね~
まぁこれで1つアークスとして賢くなりましたね(`・ω・´)

6月29日17時追記:ベイゼは北側がブレイブで南側がワイズではなく、
ベイゼが出現した座標から見てマップ中心に対してブレイブ判定がある
という情報を頂きましたのでちょっとコメントをそのまま載せさせて頂きます

「東西南北の画像で言うと、ベイゼが座標B1に出現した場合、
北側から殴ればワイズが乗り、南側から殴ればブレイブが乗る。
そして、ベイゼが座標B3に出現した場合、北側から殴ればブレイブが乗り、
南側から殴ればワイズが乗ると言った具合です。」

わざわざ情報どうもありがとうございますー!!

話は変わりますが今日の夜20時からニコニコにて
『PSO2アークス広報隊卒業!Special』が放送されます!!
2016年6月28日5
2015年6月からニコ生やPSO2関連のイベントなどで1年間活動してきた
アークス広報隊の齊藤夢愛さん、なすなかにしさん、
清水あいりさん、長谷川唯さんがついに卒業・・・
大体3時間ほどの放送になるようですがお時間がある方は是非どうぞー
http://live.nicovideo.jp/watch/lv265172692

ということで今回はここまで!ではではー
2016年6月28日6
准尉「私召喚獣の中だったらテュポーンが好きー♪」
大尉「随分マニアックなの選んだね~」


サポーターズリンクpso2link
上の画像をクリックして投票して貰えるとすごく喜びます(*´ω`*)
今週で期間終了するもの2つ!!まだの方はお急ぎよー♪ | Home | これは幼女キャラの時代くるー?&最近あった嬉しい2つの出来事♪

コメント

No title

召喚獣ではないけれど、テュポーンの生徒であるオルトロスがかれんちゃんにはおすすめ(ノ^^)ノ「タコで ゆるして」見てほしい♪

2016/06/28 (Tue) 20:29 | ぐぐな #SFo5/nok | URL | 編集
No title

かれんさん、「ブレイブ」スタンスですよー

2016/06/28 (Tue) 20:32 | 名無し #- | URL | 編集
No title

FFは青春だったなぁ・・・
7のクラウドに、Ⅲのタマネギ戦士たち・・・ふぅ・・・

エオルゼアの世界も気になるお年頃です

2016/06/28 (Tue) 21:09 | ジャコー #- | URL | 編集
No title

FFは一個もプレイした事ないですわ~。

なんかそういうのが細かく設定されてるという事だけは知ってました。
それこそ本にベイゼとかにも前後が設定されてるって書いてあったかも・・・。
まぁ、どっちにしろ右から左の情報でしたがw

2016/06/28 (Tue) 22:00 | 黒羊 #- | URL | 編集
No title

こんばんは

FFは・・・・・ダージュオブケルベロスしかやってない奴←w

召喚獣か忘れましたがフィギュアならあるんですがね・・・・・ケルベロスとルビー何たらだったか巨人っぽいの。


まぁ永遠の13歳だかのキャラもいますよ? とある門の亜神様のロゥ●ィ・マーキ●リーですがw

2016/06/28 (Tue) 22:47 | DF【爆●】 #aJiwwryw | URL | 編集
No title

こんばんは~
まったく気づいていませんでした~。
クラス?Fiですよ(/ω\*)

2016/06/28 (Tue) 23:58 | kEn #- | URL | 編集
No title

かれん殿いつもお疲れさまでござる!!(`・ω・´)シャキーン


私のFFは7から始まりました♪
名作中の名作なのでぜひプレイしてください!


ええ!? 判定があったなんて知らなかった(;゚Д゚)
ベイゼについてのあたり判定は何も知らなかったから本当にこれはいいこと聞きました。



遅くなったけどフォロワーの件おめでとうございますですよー✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

2016/06/29 (Wed) 11:42 | トモ #- | URL | 編集
No title

なるほど 前後判定があったとは ビックリです!
FFは 1~10まで やって あとは オンラインのFFも少々やってました
個人的には コラボするなら FF7あたりのシリーズとしてほしかった・・・

2016/06/29 (Wed) 11:51 | 善 #- | URL | 編集
No title

はじめまして、オレの知ってる情報と違ったのでコメントさせてもらいます。
ベイゼに前後判定があって、ブレイブやワイズが乗ると言うのは同じなんですが、マップ基準で出現した座標によって”北はブレイブ南がワイズ”という認識ではなく、”ベイゼが出現した座標から見てマップ中心に対してブレイブ判定がある”という認識でした。
具体的にブログに書いてある東西南北の画像で言うと、ベイゼが座標B1に出現した場合、北側から殴ればワイズが乗り、南側から殴ればブレイブが乗る。
そして、ベイゼが座標B3に出現した場合、北側から殴ればブレイブが乗り、南側から殴ればワイズが乗ると言った具合です。
あと、ダーカイムとマシンファクトリーはともかく、ファンジの破壊はヒット数なのでブレイブとワイズはあまり関係ないですよ。
オブジェクトについては、ダーカーウォールだけでなく、大和の砲台なんかも独自の判定を持っていたりするので、常にファイターでブレイブとワイズを意識しながら戦ってる人じゃないと、把握し切れていないのが普通です。
ぶっちゃけ、PSO2は無告知で勝手に仕様が変更される事もあります。
どれが正しい情報なのか実際に確認してこないと言い切る事ができないので、また後でストミのベイゼで確認してきます。もし間違ってたらごめんなさい。
揚げ足ばかり取ってましたが、正しい情報を伝えたいというのが本音なのでご理解してもらえればうれしいです。

2016/06/29 (Wed) 14:08 | ヴォイド #wbvimiA2 | URL | 編集
No title

2回目のコメントです。
さっきのコメントの件、実際にメンテ開けてすぐ、EP1ストーリークエスト”終わりの始まり”に出現するベイゼを殴って確認してきました。
結論から言うと、やはりベイゼから見てマップ中央に対してブレイブ判定があります。
D3に出現したベイゼを北側から通常攻撃の初段を当てて1595のクリティカルダメージ、
南側からも通常攻撃の初段を当てて1063のクリティカルダメージが出ました。
ブレイブスタンスの場合、背面ダメージは0%のダメージ倍率なので1063を0%として、ブレイブスタンスとスタンスアップの1.25×1.2=1.5として計算すると1594.5となり、最終ダメージは四捨五入されて1595となります。
以上の結果から、ブレイブ判定があると見て間違いないと思います。
確定でベイゼが出現するクエストが少ないので、”終わりの始まり”のみの検証になりますが、ご自分でも検証して頂いた方が確実だとオレは思います。
長々と揚げ足取りしてしまいましたが悪意はありません。ブログいつも楽しく読ませて頂いてます。
コレからも陰ながら応援してます。

2016/06/29 (Wed) 17:51 | ヴォイド #wbvimiA2 | URL | 編集
>>ぐぐなさん

調べたらすっごい目がニヤけてるタコさんがw
FF6のキャラなのかな?え、これ仲間なの!?

2016/06/29 (Wed) 18:53 | かれん #- | URL | 編集
>>名前無しさん

コメントありがとうございます!
ギャーーー恥ずかしーーーー!!教えて頂きありがとうございますw
なんでかブレイズが頭に・・・他ゲーかなにか混じってたかも・・・

2016/06/29 (Wed) 18:53 | かれん #- | URL | 編集
>>ジャコーさん

ジャコーさん7と3ですかー!7は有名ですからね~♪
FF14も面白そうですがFF15が今気になてます(`・ω・´)

2016/06/29 (Wed) 18:53 | かれん #- | URL | 編集
>>黒羊さん

ほほーFFプレイされたことありませんでしたか~
え、公式の本にそこまで書かれているのです!?
すごいですねぇ!!そんなに細かく載っているなんて!

2016/06/29 (Wed) 18:54 | かれん #- | URL | 編集
>>DF【爆●】さん

こんばんわー!
あーあれは・・・私ちょっと無理で買ってその日のうちに売っちゃいましたw
召喚獣もたくさんいて全部はわからないんですよね~
まぁなんだかんだでバハムートが一番人気かも!!

永遠の13歳・・・永遠って聞くとヴァンパイアを思い出しますね~(´ω`)

2016/06/29 (Wed) 18:55 | かれん #- | URL | 編集
>>kEnさん

こんばんわ!
私もまったく気づきませんでしたwいや普通気づかないと思う!
ベイゼなんて無心で攻撃しちゃいますもんねw

2016/06/29 (Wed) 18:55 | かれん #- | URL | 編集
>>トモさん

こんばんわー!どうもありがとうございます!
7はちょびーっとプレイしたことあるんです!チョコボ乗るところまで!
けどFF10の後だったのでその・・・グラフィックがあれで・・・
リメイク版出たらプレイしようかなーなんて♪

そうなんですよーベイゼなんて無心で攻撃しちゃうから
私も全然今まで気づかなかったですw

どうもありがとうございまーっす!!やったぜv(`・ω・´)v

2016/06/29 (Wed) 18:56 | かれん #- | URL | 編集
>>善さん

まさか前後判定あるなんて思いもしませんでしたね~

え・・・?1~10全部ですか!?すごい!!
オンラインっていうと11でしたっけ?
コラボは私もFF7として欲しかったですね~
DVDのFFACとかのクラウドの剣とかとか!!

2016/06/29 (Wed) 18:56 | かれん #- | URL | 編集
>>ヴォイドさん

こんばんわー!コメントどうもありがとうございます!!
まさかわざわざ検証して頂けるなんて・・・!!
わざわざどうもすみません、私もウィキでちらーっと見ただけですので
情報が曖昧でして~調べても出てこなかったもので・・・
ほんと、この情報は私のブログには勿体無いです!(`・ω・´)
是非ウィキ先生の方にも!!まだベイゼについてここまで詳しく載ってませんし、
たぶん知らない方多いと思いますので!
揚げ足取りなんてとんでもない!本当にありがとうございます!!
また何か間違ってたりとかしてたらその時はどうぞよろしくお願い致します♪
とりあえず今回頂きました情報はブログに追記として載せさせて頂きますねー!

2016/06/29 (Wed) 18:57 | かれん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する