【ちょい愚痴】これって私だけ?新世武器にはあんまり愛着が湧かない・・・

どうも皆さんこんにっちわー☆

アイスが美味しい季節になってきましたね~♪
まぁお風呂上りとか食べてるので年中食べてるのですがw
最近は小豆とお団子が入ったアイスにハマってます!

ではでは、今日もぷそにの記事を書いていくのですけども
2016年6月2日1
まずこれ、4周年記念イベント『アークスオーダーズラッシュ』
来週のメンテから始まりますね~
昨日記事に書いたキャラコンとかも含まれます!

というかこのイラスト・・・右に全知さん居るのは何故・・・
人気なキャラではありますがアークスではなくDFでしょぉ!?

2016年6月2日2
それでその4周年記念イベントにWEB連動パネルというものが
ありまして、ボスを撃破、またはギャザリングでアイテムを獲得すると
パネルが埋まっていきいろいろな報酬が貰えるというものなのですが

この報酬の中に特殊能力追加+5%10%期間がたぶんあると思うんです
毎回恒例のイベントですし、たぶんパネルの最後らへんだとは思います!
2016年6月2日3
その期間は7月27日から8月3日までの1週間かな

報酬期間①と②がありますが、①のほうは特殊能力+5%か10%期間で
②のほうはチャレンジクエストのマイルが+100%か150%でしょうか
まぁ予想なのでどうなるかはわかりませんけどもね!

もし能力+5%か10%期間が来たとしたら
武器や防具などの能力を付ける方が多いと思います!
新世武器が実装してから初めてですからね~

さらにヤマトファクターなどの新能力も追加されたので
射撃職メインの方は付け直す方が多いかもしれません!

それでなんですけど、新世武器は手に入れやすく、強化も楽!
強化費も旧式武器ほど掛からなくてすごく良いのですけど~

なんか・・・愛着が湧かないというか・・・そんな感じがするのです
EP4からPSO2を始められた新規さんには伝わらないかもしれません。

ほとんどのゲームは強い武器や防具、レアなアイテムを手に入れて
更にレアな物を手に入れに行く!って感じですよね?
2016年6月2日4
コレクトファイルで確定でゲット出来る☆13武器
これは新規さんにとっては素晴らしいものです

しかしあまりに楽にゲット出来すぎて、苦労というか
達成感がほとんど無い気がするんですよー
2016年6月2日5
なので新世武器をゲットしても6~7スロにする気に
なれず4~5スロで済ませてます、同じような方いらっしゃらないです?

個人的に出来る事なら昔のサイコウォンド、それかアーレスのように
すごく低確率で、苦労して手に入るレア武器を実装して欲しいのです!!
運になってしまいますけど、私はこっちのほうが好きです

すぐに手に入るものではなく、頑張ればいつか手に入るレア!
まぁそういう夢のあるレアを実装して欲しいなぁ~なんて♪
ただの私の愚痴と我がままなんですけどねw

皆さん的にはどうでしょうか!共感して下さる方も
いらっしゃれば、そうでない方もいらっしゃると思います
といったところで今回はここまで!ではではー

2016年6月2日6
大尉 「武器にメセタ使わないから貯まっていく一方ね~」
   「報酬期間来るし、たまにはパーっと使いたいなぁ~」

少尉 「この間の警官コスで50m使ったじゃん。」


サポーターズリンクpso2link
上の画像をクリックして投票して貰えるとすごく喜びます(*´ω`*)
『カエルハット』を使った可愛いカエルコーデ♪&イラスト頂きました!! | Home | 6月8日で期間終了するものまとめ!ジェネちゃんさようなら・・・

コメント

ものすごく分かります。入手する達成感がないんですよ。新世というかコレクトで手に入る武器は。
私も苦労して手に入れた武器(オフスや石実装前のアーレス)は7スロにしましたが、新世武器は全て5スロです。
低確率でいいのでコレクト以外の武器も仕込んで欲しいですよね。

2016/06/03 (Fri) 09:31 | 000 #- | URL | 編集
No title

ふむふむ なるほど(´・ω・`) たしかに、低確率レアの価値というかバランス(強さ)が
コレクトファイルで 簡単にゲットできるために 下がってしまったのは残念ですなー

自分の場合は、昔のシリーズからある レア武器などには かなり愛着ありますねー
でも それらを使うと 地雷扱いされてしまいそうで 怖くて使えない・・・・・ガクブル(ノ´∀`*)

まあ まだ昔からある武器で強いのは でてない?と思うので それに期待!
ヘブンパニッシャーとオフェリセーズの合成武器 ミルマルトとか \(^o^)/

それでも 復帰して すぐになんちゃって装備揃ったのも コレクトファイルのおかげなので
個人的には 助かった感じですw

2016/06/03 (Fri) 09:33 | 善 #- | URL | 編集
No title

初コメ失礼いたします(・ω●)
お気持ちがよくわかる初代PSOからのプレイヤーでございます。やはりPSOシリーズの原点のひとつに【レア掘り】があるので、今のコレクトシート完遂での武器入手は愛着がわかないというのが結構あると思います。実際私も必要なのだけ揃えたらもういいかなと思ってノクスNTシリーズ狙いでシートを埋めているのが現状です。
とはいえやはり与えられるレアではなく掘り堀りしてドロップしたレアものの瞬間は堪らないものがあるのでSHアドバンスでレボルシオシリーズを狙いつつ本命のドロップを待ち続けている次第でございます。
本命?

       コ ー ト ダ ブ リ ス D 

でございます。現状こいつがPSO2内での最高水準(出ない意味で)のレアでしょうて。ダブセ好きなんでダブリス&ダブリスDを使いたいんですよねぇ(・ω●)
それでは駄文失礼しました。

2016/06/03 (Fri) 09:59 | 5鯖民 #u2lyCPR2 | URL | 編集

大和武器は、6周前後でコレクト貯まる上に
素ドロも結構するので、そこまで愛着ないですねぇ…強化も失敗無しですし、困難を乗り越えて手に入れたって感じがしません。
そういう意味ではオフスティアやイデアルはすごく愛着湧きますね。
苦労して手に入れて、それが強くてカッコいいとか最高だと思います。

2016/06/03 (Fri) 10:04 | 小枝 #- | URL | 編集
No title

おひさです!
新世武器…すでに星13に愛着が…
コレクトファイルによる弊害ですぬ…
星14がでるまで、素材とメメたん集めますかな!

2016/06/03 (Fri) 15:03 | 3鯖天使 #- | URL | 編集
No title

個人的に武器への愛着は入手や強化の苦労ではなくいかに長く使ったか、印象ある使い方をしたかで決まるので
新武器の入手法にはあまり問題はないように思えますね。
(例、初めての愛用コモン武器など)

ただそれとは別に現在の新世代武器は潜在能力に突出した個性がなく、強化方法が変わった以外の個性が感じられません。
単なる火力とは別の付加価値などが無く、そういう意味で印象が薄いですね。
今後の実装に期待という所でしょうか。

2016/06/03 (Fri) 15:40 | PKK #DXFjsWIM | URL | 編集

こんちはー!

確かに以前と比べると13武器の入手率がかなり緩和されましたよね〜

自分はキャラ毎に揃える楽しみがありますがノーブル付ける価値まで行くかと言うと中々行かないですね〜

ここ最近は色んな意味で武器の個性が弱くなってるから徒花強化版以降何かしらしないとユーザーが離れていきそうな展開が多く予想されますね〜´д` ;

2016/06/03 (Fri) 17:08 | アルフィス #- | URL | 編集
No title

個性…!たしかに!
オービットのインパクトが大きすぎて、そこから時間止まってるぬ!

2016/06/03 (Fri) 18:11 | 3鯖天使 #- | URL | 編集

ウチのチムメンも似たようなこと言ってましたね~

アルチ部屋とまでは言わないけど、そんなのがあっても良いかもしれませんね~

2016/06/03 (Fri) 19:34 | ジャコー #- | URL | 編集
No title

すご〜っくよくわかります(・∀・)

もっとリアルドロップで本当のレア感がほしいですよねえ
今は「あと少しでシートが埋まる」みたいな計算を頭の裏でしちゃってて…

昔はロビーで「おおΣ(OωO )あの人あの武器持ってる…いいなぁ」ってのが
僕も頑張ろうって原動力になってたので新世武器13はなんとも…

前みたいに「これをとるために白目になるまでやる!!」
みたいな感じにならたいですかねぇ( *´艸`)
天の邪鬼かもしれないけど僕も愛着とか含めて激しく同意てすよ〜

2016/06/03 (Fri) 19:34 | ちゃぼ #- | URL | 編集
No title

分かりますわ~。
楽なら良いってもんじゃないんですよね~!
ちょっと話はずれますがエネミーもそうだと思うんですよ。
強いボスを倒すから嬉しいんです!
達成感や満足感があるんです!
・・・だから私は負け続けてるんですって落ちね・・・。

2016/06/03 (Fri) 21:25 | 黒羊 #- | URL | 編集
レアって・・・

こんばんは~
私もかれんさんと一緒で頑張ってドロップした方が”レア”って気がします
石集めて確実に取れるんだったらむしろ”レア”ではないのでは・・・
と言いつつちゃっかりオフス使ってるんですけどねw

2016/06/03 (Fri) 22:34 | Σ #- | URL | 編集
>>000さん

コメントどうもありがとうございます!
おお!!わかってくださいますか!そうなんですよー
達成感がまるで無くて、あっという間に手に入りますからね~
ほんと、低確率の何かあれば良いのですけどね!

2016/06/04 (Sat) 00:21 | かれん #- | URL | 編集
>>善さん

☆13といったらやっとこさ手に入れるようなレアだったのですが
今じゃあっという間に手に入ってしまってね~

わかります!ダブルカノンやサンゲヤシャ、ヒャッカリョウランなど
昔の武器に愛着湧きますよね!懐かしいし!
今後、そういうレアがコレクトファイル以外で手に入るようになると
良いのですけどね~低確率でいいので

まぁ新規さんや復帰された方にとってはすごくいいんですけどね!!
そうじゃない方用のレアが欲しかった・・・

2016/06/04 (Sat) 00:21 | かれん #- | URL | 編集
>>5鯖民さん

コメントどうもありがとうございます!!
おお、5鯖民さんは初代からプレイされてらっしゃるのですか!
やはりレア掘りがしたいですよね~コレクトファイルなんてもう
レア掘りじゃないでもん・・・簡単過ぎてちょっと。
そうそう、低確率のレアがやっと出たときのあの達成感!!
今後そういうレアを追加していって欲しいですね~

あーなるほど、コートダブリスDですか・・・
たしかにあれは出るもんじゃないですからねーw
ダブリス&ダブリスD!!ロマンですなぁ(`・ω・´)b
いえいえ!どうもありがとうございました!またいつでもどうぞー!!

2016/06/04 (Sat) 00:22 | かれん #- | URL | 編集
>>小枝さん

そうそう、ほんとポロポロ出ますし
コレクトファイルで確定で手に入りますからね~
楽過ぎてほんと、愛着湧きませんよね('ω'`)
オフスやイデアルぐらいのレアを追加して欲しいですよね!
☆13ではもう駄目でしょうから、☆14に期待です!!

2016/06/04 (Sat) 00:22 | かれん #- | URL | 編集
>>jさん

こんばんわー!
どうもありがとうございます!なかなか自分でも上手く描けた気がしますw
このゆっくりでしたら簡単ですのですぐ書けるようになると思いますお!

やはり愛着わかないですよね~うむー
私ももうブラオレットは持たずにいってますね~
というか緊急にすら行ってないという・・・
私はエンペルとエリュシオンにすごく愛着があって
売るときは本当にツラかったですね~('ω'`)悲しかった

ほんと今後アーレスとかそういう低確率レアきてくれるといいのですけどね!
いえいえ!どうもありがとうございます!またいつでもどうぞ!!

2016/06/04 (Sat) 00:23 | かれん #- | URL | 編集
>>3鯖天使さん

どうもおひさしぶりでございます!!
うんうん、コレクトファイルは便利なのですが
やはり愛着は湧きませんね~うむー
☆14で本気出した方がいいかもですね!その間メセタ集めでw

2016/06/04 (Sat) 00:23 | かれん #- | URL | 編集
>>PKKさん

コメントありがとうございます!
あーなるほど!長く使った武器も愛着湧きますよね!
コレクトファイルは今のままでいいのです、しかし
それとは別に低確率レアを実装して欲しいなーと思いますね~
今後どのようになっていくのか不安でもあり期待でもあり・・・
運営には上手くやっていってもらいたいですね~

2016/06/04 (Sat) 00:24 | かれん #- | URL | 編集
>>アルフィスさん

こんばんわ!
うんうん、もう簡単すぎるぐらい緩和されましたね!
ちょっとノーブル使うのが勿体無く感じますよねw

まったくです、今年はまぁしょうがないとして、
来年から☆14とか実装してもらわないとすることが無くて・・・
☆14もコレクトファイルだったらもう(´ω`)ね

2016/06/04 (Sat) 00:24 | かれん #- | URL | 編集
>>3鯖天使さん

オービットとオフスから私時間止まってますわ・・・

2016/06/04 (Sat) 00:24 | かれん #- | URL | 編集
>>ジャコーさん

独極EXでいいから何かレアな武器実装してほしい!!

2016/06/04 (Sat) 00:25 | かれん #- | URL | 編集
>>ちゃぼさん

どうもお久しぶりでございます!
おお、ちゃぼさんもわかってくださいますか!
そうそう、コレクトファイルがあると確定ですからね~
なんというか、楽しみがないというか

あーw昔のサイコウォンドを思い出しますw
ブロック20にサイコ持った人居るんだって!見に行こう!
とか話してたのを思い出しますw懐かしいなぁ~

出るまでやる、絶対出してやる!!っていう気持ちが
今はもう無いですからねぇ・・・今後アーレスのような
レアがまた実装してくれればいいのですけどね('ω'`)

2016/06/04 (Sat) 00:25 | かれん #- | URL | 編集
>>黒羊さん

そうなのです!楽ならいいってもんじゃないのです!
このままじゃあっという間に装備揃っちゃって
飽きる方もでそうですからね~強いボス、出ないレア
これを乗り越えてこそのレアですからね!!
強いボスを1人で倒す楽しさ・・・黒羊さんが一番わかっているかもしれませんねw

2016/06/04 (Sat) 00:35 | かれん #- | URL | 編集
>>Σさん

こんばんわ!
そうそう、低確率で全然出ない物、それがレアなのに
普通に石とかファイルで手に入るんじゃもうレアとは呼べませんよね・・・
オフスはまぁ魔石とかガレルがキツイのでセーフでw

2016/06/04 (Sat) 00:36 | かれん #- | URL | 編集
No title

こんばんは


新生武器を使ってすらいない奴←w


パーッと使う・・・・・・誰かDFに貢ぐorアクセを買いまくりDFに貢ぐでいいかとw

(ルームグッズで15mから3mになりましたが何かw)

2016/06/04 (Sat) 03:28 | DF【爆●】 #aJiwwryw | URL | 編集
No title

こんにちは!

愛着沸かないのは確かにありますね
私もシートのものは手に入れても能力付あまりしてないです(-_-;)
入手簡単だけど微妙なものも多いしすぐ潰される事が確定してますし、何よりやっと手に入れた!っていう達成感が無くてとりあえず強化はするも結局倉庫に閉まってます
簡単に当たりが引けて尚且つ試行回数が確定しているのは抽選型のもので一番やってはいけないパターン(-_-;)
個人的にはシートはあっても良いけどゲージを溜めたら対象クエスト・対象の敵からそれがドロップしやすくなる程度で良かったかなーと思います
あとは緊急行ってれば難なくゲージが大量に貯まるっていうのも何だかなとは思います

ここら辺次のレアリティや徒花以降のシートで改善して欲しいかなと思います
すっかり私も愚痴みたいになってしまいましたね、すいません(-_-;)
せっかくの新世武器だし過去作の封印ノダチやPSPo2iのEPDみたいな実は裏で解放条件が設定されてるものとか新しく隠し要素追加されないかな(๑´ڡ`๑)

2016/06/04 (Sat) 11:30 | もちゃす #- | URL | 編集
No title

自分は新世だから旧世だからといって特に何も感じませんね・・・
よい武器を手に入れたらそれで強いわけじゃないですし、武器種に愛着があるので
どの武器でもその武器で遊んでいれば楽しいのでw

強い武器を手に入れ強化して、さらにそこからプレイスキルだったりいろいろ磨ける部分はまだまだあると思いますので
強化に時間費やすより、プレイスキル磨きの時間が多くなったという感じでこれはこれでアリな気もします。

2016/06/04 (Sat) 19:29 | ハコアークス #edCnZY9I | URL | 編集
>>DF【爆●】さん

こんばんわー!
結局DFさんに貢ぐことになるじゃないですかーwやだーww
15mから3mかぁ~・・・私なら焦るかもw

2016/06/04 (Sat) 20:32 | かれん #- | URL | 編集
>>もちゃすさん

こんばんわ!!
うんうん、私も手に入れて能力付けしないですね~
ほんと達成感って大事ですね、ここまで大事だったとは・・・
ゲージを溜めたらドロップしやすくなる程度ならいいかもですね!
個人的にはコレクトファイルとは別にレアを実装して欲しいですね~
そうですね~強化版徒花以降改善欲しいとは思いますけども。
あ!!封印ノダチいいですね!!EPDもいい!!
☆16かなぁ~(*´ω`*)EPD実装楽しみなんですよねー♪

2016/06/04 (Sat) 20:33 | かれん #- | URL | 編集
>>ハコアークスさん

コメントありがとうございます!
なるほど、ハコアークスさんはそんな感じですかー
私はどうも愛着にこだわってしまって・・・
ほんとどの武器でも楽しく、愛着とか考えずプレイできればいいのですが~

ほむ!PS磨きですか!それも大事ですね~
そうですね、TAとかでPS磨きしてみようかなと思います!!

2016/06/04 (Sat) 20:33 | かれん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する