【初心者用】オススメのソールは?アクト・ティル・マギー系ソールの作成方法について!!

どうも皆さんこんにっちわー☆

今週の予告緊急も大和尽くしですねぇ(・▽・)いいね!!
あと最近は全然予告になかった静穏を破りし大海の脅威
今週2回ほどあるようですが、7時と11時のようです・・・

そういえば大和のコレクトファイルも結構順調で
私もロッドとか2本ずつゲット出来ました!!
まだ1回も大和で☆13ドロップしてない私にとって
確定でゲットできるコレクトファイルはほんとありがたいです♪

まぁちょっと楽過ぎて楽しみが減るっていうのもありますが
石とかで☆13交換出来る時代ですし、私は気にしないです!

それでですね、PS4版実装からPSO2をプレイし始めた方で
既に☆12~13武器を装備されている方を結構見かけるように
なってきましたが強化は新世武器で簡単なので問題は無いと思います
2016年5月18日4
けど特殊能力付与、これがまだ全然わからない方多いと思います
まず4~5スロがどうのこうの言う前に、何を付けたらいいのか
ここらへんわからない方が多いような気がします。

昨日チムメンさんにそこらへんブログで紹介してみてはどうかと
提案がありましたので、今日はまずソールについてちょこっと!!

ソール系は特殊能力の中で一番大事です!
どんな能力を付けるにしてもまずソールを付けましょう!
ソールは1つしか付けれないのでどれか選ぶ必要があります

種類は様々で、ボスによってその効果が違います
例えばファングバンサーから手に入るファング・ソール
射撃+30、HP+10、PP+2
2016年5月18日6
ヴォル・ソールは打撃+30、HP20といろいろあります!
しかし武器はHPがあがるソールはあまり人気が無いです

これは何故かといいますと、
例えばライフルにファング・ソールを付けてランチャーに切り替えたとします
ランチャーにはHPが上がらないソールが付いていたとしたら
切り替えた時そのHPの差分、HPが減ることになります。
2016年5月18日5
減ってもHP10~20程度ですが、気になる方は気になるようですね

けど全部同じソールを武器に付ければ減ることはありません
戦闘不能になりやすい方は気にせず、
HPの上がるソールを付けたほうがいいです!

それで、まぁまぁ人気なソールを載せますと
ヴォル・ソール  打撃+30、HP20
クォーツ・ソール 打撃+30、PP+3
ファング・ソール 射撃+30、HP+10、PP+2
マイザー・ソール 射撃+30、PP+3
ラグネ・ソール  法撃+30、HP+20
エルダー・ソール 法撃+30、PP+3
アプレンティス・ソール 打撃+40、射撃+40、法撃+40

こうして見るとアプレンティス・ソールが強そうに見えますが
HPもPPも上がらないのでここをどう見るかですね~

3つ同じソールを合成させると80%の確率で継承出来ますので
能力+20%や30%を使えば100%の確立で作ることができますが
特殊能力のソール・レセプターというものを使うともっと楽です!
2016年5月18日7
ソール1つとソール・レセプターだけで継承率は100%!!
簡単にソールを付けることが出来ますが、多スロですと少々お高いです

そんなソールの中で今特に人気なのは
アクト・ジ・ソールティル・ジ・ソールマギー・ジ・ソールの3種です
2016年5月18日2
他のソールよりも少し性能が上で作成が簡単、
そしてPPが上がるのが人気な理由ですかね

そのアクト・ティル・マギー系のソールは他のソールとは違い
ソールとソールを合成して作成します。

まず必要なのはトウオウ・ソール、このソールに
『ヴォルソール』『クォーツ・ソール』
『ヴァーダーソール』『ファング・ソール』
『バル・ソール』『メデューナ・ソール』
『シュレイダ・ソール』『リンガ・ソール』
『スノウ・ソール』『ネプト・ソール』
『エクス・ソール』『グンネ・ソール』『ジグモ・ソール』

これらのどれか1つが合成に必要になります
2016年5月18日1

作成確率はどれも同じで70%です
2016年5月18日3
合成するときにアクト・ティル・マギーの中から1つ選ぶことが
出来ますのでどのソールを使っても同じです
まぁ出来るだけ安いものを使用したほうがいいですね!

丁度大和からトウオウ・ソールが手に入りますので
これから☆13武器などに能力を付けられる場合は
この3つのどれかをオススメ致します!

ただ1つ注意!一度アクト・ティル・マギーにしてしまうと
そのあとレセプターを使っても継承率は100%にはならず、
確率は50%になってしまいますので、もう一度付ける場合は
またトウオウ・ソールなどを合成する必要があります。

ちょっと説明が難しくなってしまいましたがこんな感じです
オススメではありますが、やはり戦闘不能によくなるという方は
HPが上がるソールを選んだり、自分に合ったソールをつけるといいでしょう!

明日は他の能力についてご説明しようと思います!
ということで今回はここまで!ではでは(・ω・)ノシ

サポーターズリンクpso2link
上の画像をクリックして投票して貰えるとすごく喜びます(*´ω`*)
関連記事
【初心者用】簡単で安い!アクト・ティル・マギー系ソールを使ったお手軽防具4スロの作り方!! | Home | 大和の部位破壊箇所は約50箇所あるらしいですが、部位破壊報酬はあるの?

コメント

OP付けは大事!!

こんばんは~
OP付けってメセタもかかるし大変ですが,
しっかり付けられた後の達成感がいいですよね♪
こんな風にしっかり教えてくれるブログもありますしw
ただ,OP付けがあと一歩っていう方々は調べたりしてないかもしれないですから,
見かけたら”調べてみるといいよ”って声掛けしたり教えてあげたりできるといいですね~
私だったらwikiとかれんさんのブログを紹介しますねw
次も楽しみにしてます~

2016/05/18 (Wed) 21:39 | Σ #- | URL | 編集
No title

新規さんが多い今だからこそ大事な記事ですね~!
能力付けは本当、誰かに説明してもらわないとちんぷんかんぷんですからねぇ・・・。
正直、私は未だに良く分かってませんわ・・・。

2016/05/18 (Wed) 22:16 | 黒羊 #- | URL | 編集
No title

こんばんは

フレンドさんがOPとか言っていてなんだろうと思っている未だ分かってない奴←w

次のマイルームをやろうとテーマといるかなと思うグッズを検索したら・・・・・10m飛ぶ気配がしました・・・・足りないんだZ

2016/05/18 (Wed) 23:02 | DF【爆●】 #aJiwwryw | URL | 編集
No title

こんばんは~。
普段やってないからいつも能力付けやろうかな~と思う頃には何集めればいいかとか忘れているのでこうやって書いてもらえるととてもありがたいのです(●´ω`●)
トウオウの使い方なんて(?ω?)

2016/05/19 (Thu) 01:27 | kEn #- | URL | 編集
No title

なるほど トウオウNPC売りしてたの少し勿体無かったですな・・・・
今 丁度 自分に必要な 情報だったので 助かりました。

2016/05/19 (Thu) 02:27 | 善(ゼン) #- | URL | 編集
OPのつけ方

いまだにつけ方覚えない人がちょこっとだけ素通りしますよっ(ダメ人間)

2016/05/19 (Thu) 08:39 | なぎ #- | URL | 編集
はじめまして!とありがとう!

コレクトファイルで使いたい武器が増えたけどOPにちょうど悩んでたとこだったのです!
あまりにもタイムリーな記事&情報に感謝感激!お礼いいたくてコメントです!

2016/05/19 (Thu) 09:12 | コロ #- | URL | 編集
No title

こんにちわ~
この記事をみて改めて感じましたが、ジソール系優秀すぎんご・・・(*´Д`)
アルチソールの性能かつ、付けるのがかなり簡単ってOP付与ではかなりいいですよね。今はファングスティステ3ミュテ2多スロとかが安いのもうれしいですし

2016/05/19 (Thu) 11:57 | ami #- | URL | 編集
>>Σさん

こんばんわー!
そうなんですよ~達成感が凄くありますよね!!
私も最初はまったくわからなかったですが今では・・・
OP付け超楽しいなりいいいいい♪
たしかに、教えてばかりではなく自分で調べることも
大切ですよね~その方が頭に入りますしね!
いやーそう言って頂けますと本当に嬉しいです(*´ω`*)

2016/05/19 (Thu) 21:54 | かれん #- | URL | 編集
>>黒羊さん

そうそう!今だからこその記事です!
えぇー!?黒羊さんもちんぷんかんぷん!?
私に聞けば間違いなしよ!(`・ω・´)任せて!!

2016/05/19 (Thu) 21:54 | かれん #- | URL | 編集
>>DF【爆●】さん

こんばんわ!
たしかOPはオプションの略で、武器や防具の能力のことだったかな!
10mもですか・・・やはりマイルームは恐ろしいところぜよ・・・

2016/05/19 (Thu) 21:54 | かれん #- | URL | 編集
>>kEnさん

こんばんわ!
あーたしかに何を集めたらいいのかとか私もたまに忘れちゃってw
私はメモしてますね~(´ω`)メモメモ!!
トウオウソールとどのソールを合成すればいいのかは未だに覚えれず・・・
毎回自分のブログ見て確認してますw

2016/05/19 (Thu) 21:55 | かれん #- | URL | 編集
>>善さん

あーそれはちょっと勿体無いかもしれません
ですが武器7~8スロ、防具は4スロ以上じゃないと
あまり高くないので、まぁまぁ今度から拾っていきましょうぞ♪
能力付けでわからないことがあればいつでも私にどうぞ(`・ω・´)

2016/05/19 (Thu) 21:55 | かれん #- | URL | 編集
>>なぎさん

ふむ、では今度から私に聞きなさい(`・ω・´)ビシバシ教え込んであげるわよぉー!!!

2016/05/19 (Thu) 21:55 | かれん #- | URL | 編集
>>コロさん

どうもはじめまして!コメントどうもありがとうございます♪
おおー!!お役に立てたようでよかったです!!
いやーこんなことならソール以外のことについても書いて置けばよかったですね~
OPのことで何かわからないこととかありましたらいつでもどうぞー!!

2016/05/19 (Thu) 21:56 | かれん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する