え!?PS4版の初心者さんってブログやwikiを見てないって本当?

どうもこんばーんわー☆

大型アプデから今日で6日経ちましたが
まだまだPSO2は熱いですね~(`・ω・´)
新しく始めた方も居れば、復帰された方も居て大賑わいですね!

しかし引退している方も少なからずいらっしゃいます。
私のブログでリンクして下さっているブロガーさんも
戻ってこず更新が無く寂しいまま。

どんな物もいつかは飽きが来るのでしょう、それが早いか遅いかの違い。
まぁ私はサービス終了までプレイしますけどね!!

今って本当にプレイされる方が増えたようで
2016年4月25日2
放送局とか緊急アンケとか無くても満員状態の鯖が多いです
でも均等に増えたわけではなく、少し偏ったかも?

特に4鯖が人気なようですね!
PS4だから?EP4だから?まぁ何故かはわかりませんが
2016年4月25日3
このぐらいブロックが埋まっているそうです!

すごいですね・・・(゚ω゚;)こんなに埋まっているの初めて見ましたw
しかしこれですとブロック増やすか、
また鯖移動安くするとかしないとやばそうですね~
まぁこれだけ新規さんが増えてくれたと思えば嬉しいことなのです♪

さてー今日はタイトルの通り、
PS4版で始めた新規さんはブログやwikiを見てない?
ということについてですが、

なんか勘違いされそうですので言いますが
見てないの?そのぐらい見てよ~と言っているわけでは無いです
単純に見ているか見ていないか、馬鹿にしているわけではありませんので~

何故こんなことを疑問に思ったかですが
私は最初PS4でプレイしながら、なんか画面変えて
web検索とか出来たりするのかなーと思ってたんです。
PS4持ってないのでわからなくて・・・

しかし私のチームにいらっしゃる居るPS4版新規さんに
「PS4でwiki見れるのです?」と質問してみたところ
「見るにはスマホで見るしかない」と返って来ました・・・

よく優しいブロガーさん達が初心者さんの為に効率の良いやり方や
強化、レベル上げの方法を載せてくださっていますけども
それじゃあそんなに見てる方居ないのかな?と思ったわけです

まぁ無理に見る必要もありませんし、
効率求めてないから見る必要が無い方もいらっしゃるかも

それで今回PS4版の方がどれだけ私のブログを見ているのかを
投票して頂いて確認してみようかなと思います!


ブログの右側のアクセスカウンターの下にありますので
PS4版をプレイしているよ!という方はPS4とこを押して投票を!
スマホなどでも構いません、PS4でプレイされている方は
是非押して頂けると助かります!!

一応PCでプレイされている方も計ってみようと思いますので
よろしければご協力お願い致します(`・ω・´)>
2016年4月25日1
ということで今回はここまで!ではではー(・ω・)ノシ

サポーターズリンクpso2link
上の画像をクリックして投票して貰えるとすごく喜びます(*´ω`*)
明日実装の『雨風とともに2016』の注意点!!&ワンピースを雨で透けさせてみた♪ | Home | アナヒスが他の武器にも付く!?鑑定時に間違うと損します!!

コメント

wikiについて

どこのゲームにいってもこの課題は消えませんな。
調べるより、聞いたほうが早くない?と思っている心がどこかにあるでしょうし、こちらも聞かれたら答えるスタンスではいますが、えーっと調べた?って思っちゃう気持ちは少なからずあるわけで・・・。

ここの点は難しいですね、今後の課題としても消えることはないでしょう。
しかしいずれどこかで、こちらが把握してないところで「ぐぐれよ」って言われちゃう時がくるんじゃないかと、不安でもあるのでどの程度推していくか悩みますハゲます。

2016/04/25 (Mon) 21:36 | なぎ #- | URL | 編集
No title

やめてしまった人がいるってのはしょうがないんでしょうが、正直、寂しいですね・・・。
そんな中でのかれんさんの「まぁ私はサービス終了までプレイしますけどね!!」発言は胸が熱くなりました!
あざっす!!
私もサービス終了までプレイする所存です!!
やるスピードが遅いから飽きるまで凄いかかりそうだしw

2016/04/25 (Mon) 22:30 | 黒羊 #- | URL | 編集
初コメントと遅くなりましたが・・・

新チーム設立おめでとうございます^^
PS4版が出てからすごく人が増えましたねw久々に各Bが埋まっているのにびっくりです!!
新規さんは当然、復帰者もいることでしょうが、うちのチームメンバーは・・・w
とまあまだまだPSO2は楽しいです!!オレも頑張ってやらなきゃwww

2016/04/25 (Mon) 23:10 | アリオス #- | URL | 編集
No title

こんばんは

たまに分からない単語出ても調べないやつw←

アンケ送りました、複数選べたらあれを選んだのですがw

2016/04/25 (Mon) 23:31 | DF【爆●】 #aJiwwryw | URL | 編集
No title

こんばんはっー
私もPS4なくてPS3持ってる程度なんですけど
PS3だと確かブラウザ開けましたよねー?Vitaでも開けたと思うんですけど
PS4ってブラウザ自体開けないのかな…?('ω'`)プレイ中が無理なだけなのかな?

2016/04/26 (Tue) 01:00 | にゃっく #- | URL | 編集
No title

わ~!こんなに埋まっちゃうんですね!さすがの4鯖(´・ω・`)
私は6鯖民なので変わらず平凡な毎日ですけど都会はすんごいべな!人がいっぱいだた(*´Д`)

ともあれ新規さんが増えるのは嬉しいことですね♪私たちが教えられるのは新規プレイヤーの皆さまに楽しんで遊んでもらえるような道標を作ってあげることじゃないかと。
楽しみ方は人それぞれですけど、少しでも魅力を伝えられたらいいですね(´∀`*)

良いこと言った(ぇ

エr記事の更新お待ちしてまっふー!

2016/04/26 (Tue) 01:25 | ゆふぃ #- | URL | 編集
どれに投票しよう

かれん様ごんごん
かれん様の疑問にお答え
PS4でPSO2しながらウェブ検索は可能でwikiも観覧可能です
(この記事を見て確かめてみた人)
実はps4のウェブブラウザー初めて起動しました

2016/04/26 (Tue) 01:56 | ナノ #- | URL | 編集

おはようございます〜!
最初はやることが多かったり、運営の用意してあるチュートリアルが息をしているということじゃないですか??
なので他のブロガーさんたちの記事やTwitterでの攻略に関する情報がまだ新規さんたちに行き渡ってないかと…
今なら適当に緊急に参加しながらフィールド開放などして行けばすぐにでもsh・xh帯まで レベルは 上げられますしね(´・ω・`)

2016/04/26 (Tue) 07:40 | ユナン #- | URL | 編集
No title

こんにちはー。

聞いてくる人がいるなら、まだ良いかもしれないですね。
「ブログ?wiki?何それ、ツイッターならやってる」って人も多いのでは。
ツイッターだと情報が細かく出ないですし。
ユナンさんも言ってますが、すぐレベルが上がりますからね。

2016/04/26 (Tue) 09:03 | はると #UkpznB32 | URL | 編集

初コメント失礼します。PS4復帰勢の一人です。

PS4でもWEBブラウザがあるので、見ることは可能です。可能ですが…たぶんほとんどの方がマウスを接続はしてないと思います。私もキーボードのみです。マウスがないとコントローラーのスティックがマウスの代わりになるのですが、傾け方でマウスの移動速度が変わるのでオーバーランしてクリックがなかなかできなかったりとても使いやすいとは言えません。なのであまり知られていないんだと思います。

確かに何でもかんでも人に聞くのは、人によって迷惑に思うでしょう。私はどちらかと言うと説明したい派ですが…
でも、人に聞けるってこともまたオンラインゲームの良いところかなって思うので、気になったことはどんどん聞いて、説明が長くなったり図や絵があった方がわかりやすいって時だけスマホなんかで検索してみて、って方が温かみがあっていいなと思ってます。
長々と失礼しました。

2016/04/26 (Tue) 10:37 | べる #wb1Dxy.6 | URL | 編集
初コメです

はじめまして、何時も楽しく読ませて頂いてります。

私も昨夜、同じような思いをしてこの記事を読んだら思わすゴメントさせて頂きました。
あ、wikiの件ね(*^。^*)

かれんさんのチームの事が凄く気になるので、良かったら教えてくれると嬉しいです。

同じ鯖なので、機会があったら誘ってくれれば、泣いてついていきます(#^.^#)

2016/04/26 (Tue) 12:46 | むつみ #- | URL | 編集
No title

こんにちわー!
むむむ、PS4からの新規さんは、そうなのですね・・・。
wiki見たりブログ周りするのが楽しいのにっ!私なんてぷそ始めたばかりの頃は
暇があればwikiをじろじろ見て回ってましたw
でもスマホだと見づらいし、仕方ないのかもしれませんねー(´・ω・)寂しいですけどw

2016/04/26 (Tue) 13:42 | かなんちゅ #/3o8qXOg | URL | 編集
No title

単にゲーム内だけだとほぼ情報収集出来ない事を知らないだけなんじゃないかなって、少し思います
とはいえ、PS4参入して日も浅いですし最初はそんなものなのかもしれませんね(/・ω・)/

2016/04/26 (Tue) 16:36 | Alice #- | URL | 編集
はじめましてー

こんにちはー。よくブログ拝見させてもらってますが初コメさせていただきますー。
わたしの周りではvita使用者がPS4に移行してることが多く、しばらく見かけなかった方もPS4で復帰していたりするようです。4鯖が多いのも復帰された方々の影響もありそうですね(^^)
わたしなんかPCですけど、簡単な調べものとかはスマホでやることが多いですね~(´▽`)ノ

2016/04/26 (Tue) 17:23 | ぐぐな #SFo5/nok | URL | 編集
>>Eさん

たしかにこの中ですと1つだけなので目立ちますねw

2016/04/26 (Tue) 20:05 | かれん #- | URL | 編集
>>なぎさん

たしかにそうですね~聞いたほうが早いですし楽ですし。
私は教えるのも楽しいので全然構わないのですけどね♪
しかし優しい人ばかりではないので新規さんは
「ぐぐれよ」と言われる時がくるかもしれませんね~('ω'`)
まぁそうならないようチームで頑張ろうと思います!

2016/04/26 (Tue) 20:06 | かれん #- | URL | 編集
>>黒羊さん

寂しいですね~本当に辞める方に限って
いきなりパタンと辞めていってしまいますからね~
おお!ではお互い今後も楽しんでいきましょうぞ!!
私はスピード早めなのでどうしよう・・・w

2016/04/26 (Tue) 20:07 | かれん #- | URL | 編集
>>アリオスさん

あら!!アリさんではないですか!コメントどうもありがとうです!
いやー本当に人増えましたね~すごい賑やかで♪
あらら・・・ボンボのチムメンは戻ってこないままですか・・・
明日もアプデありますのでね!楽しんでいきましょうぞ♪

2016/04/26 (Tue) 20:07 | かれん #- | URL | 編集
>>DF【爆●】さん

こんばんわ!
あー私もあまり調べずわからないままにしちゃったりしてますw
あ!どうもありがとうございます!ネタでちょっと混ぜてみましたw
一週間後どのようになっているか楽しみです(`ω´)

2016/04/26 (Tue) 20:07 | かれん #- | URL | 編集
>>にゃっくさん

こんばんわー
私PS3持っていたのですが大分前でして
試さないままやるゲームも無く売ってしまって。
コメントで教えてもらいましたが普通に見れるそうですね!

2016/04/26 (Tue) 20:08 | かれん #- | URL | 編集
>>ゆふぃさん

4鯖こんなに人気だったなんて知りませんでした!!
こんなに人が居たらロビー大変なことになってそうですねw
うんうん、その通りですね!!楽しみ方は人それぞれ
無理に押し付けたって面白くなくなるだけですし!
新規さんには自由に楽しんでいってもらいたいですね~♪
結構エr記事の投票多くて困惑中w

2016/04/26 (Tue) 20:08 | かれん #- | URL | 編集
>>ナノさん

おお!ナノさんわざわざ試されたのですか!
どうもありがとうございます!助かりますです!
プレイしながらでも見れるのですね~ほむほむ!
しかしマウスがないと面倒だそうな?

2016/04/26 (Tue) 20:09 | かれん #- | URL | 編集
>>ユナンさん

こんばんわでーっす!
うむーそうなのですかね~しかし質問する方多いので~
まぁどうかはわかりませんけども('ω'`)
レベルが上がるのはいいことなのですが、PSが上がらないっていうのが
問題ですよね~これどうしたらいいのでしょうね~

2016/04/26 (Tue) 20:09 | かれん #- | URL | 編集
>>はるとさん

こんばんわー
あーたしかに、聞かないままわからないままにして
進めるよりはガンガン聞いてきてくれたほうがいいですからね!
レベルがすぐ上がってPSが上がらないのではとちょっと不安です。

2016/04/26 (Tue) 20:10 | かれん #- | URL | 編集
>>べるさん

こんばんわー!どうもはじめまして!
コメントどうもありがとうござますです!
ほむほむ、やはり見ることは可能なのですね~
けどマウスが無いと見づらい、と・・・

私も教えるの楽しい派なので全然苦ではないのですが
他のブロガーさんがせっかくね、初心者さん用に
まとめてくださっているのを見るとなんだかな~と

まぁ聞いてくれるだけマシですよね!わからないままにしておくよりも
ずーっと良いですからね~(´ω`)うんうん
いえいえ!わざわざどうもありがとうございましたー!!

2016/04/26 (Tue) 20:10 | かれん #- | URL | 編集
>>むつみさん

どうもはじめましてー!!こんばんわ!
いつも見て頂きどうもありがとうございます!(`・ω・´)>
私もふと考えまして今回記事にしました!

おお!チームのことですか!そういえばどのようなチームなのかを
説明し忘れていました!すみません!
えーっと、今日の記事の続きにて説明してますので
よろしければそちらのほうを見ていただければ!
おお、同じ3鯖なのですね!機会が御座いましたら
そのときはどうぞよろしくお願い致しますです♪

2016/04/26 (Tue) 20:11 | かれん #- | URL | 編集
>>かなんちゅさん

こんばんわー!
いやーどうなのかちょっと気になりましてですね~
私は始めた頃は全然調べなくて・・・リアフレに聞いてばかりでしたね・・・
出来れば見て欲しいのですけどね~仕方ないことかもしれませんね~

2016/04/26 (Tue) 20:11 | かれん #- | URL | 編集
>>Aliceさん

こんばんわー!
あーそれは確かにそうかもしれませんね!
まぁまだ最初ですし、自由に楽しんでくださればなーとも思いますね!

2016/04/26 (Tue) 20:12 | かれん #- | URL | 編集
>>ぐぐなさん

どうもはじめましてー!こんばんわ!
おお、いつも見て頂きどうもありがとうございますです!
ほうほむ、なるほどvitaからPS4にですかー
たしかに新規さんだけではなく復帰された方も多そうですもんね~
まぁそのうちで良いのでスマホなどで調べる癖をつけて貰えればなーと!
最初のうちは自由に楽しんで貰いたいですね(*´ω`*)

2016/04/26 (Tue) 20:12 | かれん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する