【グリーン撮影ブースで簡単☆SS加工(準備編)】

こんにちはーでーっす☆

今回は超☆簡単!!グリーン撮影ブースを使った加工方法をご紹介致します!!

使用するものは2つだけ!!
・ルームグッズ【グリーン撮影ブース】
・フリーグラフィックソフト GIMP2.6

これだけとなります!!
8月14日1
【グリーン撮影ブース】『ファンタシースターオンライン2 ファッションカタログ』
を買い手に入れるか、マイショップで2mちょいで売ってると思います。

そして【GIMP】のほうですが、PCに元からあるペイントでは加工出来なかったため
フリーで無料ダウンロードできるこちらを選びました!
インストールも簡単ですのでオススメです(`・ω・´)b
(最新版はバージョン2.8ですが少し使いづらいのでバージョン2.6を使用します。)

リンク【GIMP2.6】

インストールは上のリンクから入りましてページの一番上の
8月14日2
画像の赤で囲んだとこをクリックして【実行】を押して頂ければダウンロードが始まります。


ダウンロードが終わるとこのような画面が出ますのでNextを押して先へ進んで下さい。
8月14日3
そしてインストールが終わりましたら、とりあえず起動せず終了しておいて下さい。



ここまではよろしいですね?では次!!

PSO2のオプション設定を開きまして
8月14日4
撮影設定から「形式はPNG」「ウィンドウは表示なし」に設定してください。
JPEGでも問題はありませんが、画質が若干PNGに比べますと劣るのでPNGがオススメです!


ではキャラのSSと、背景のSSの2枚を撮ります。

キャラのほうは【グリーン撮影ブース】の前に立ち、お好みのポーズや距離でどうぞ!
8月14日5
別にキャラ全体が写っていなくても構いません。
今回は最初ということで全体を写して説明したいと思います。


背景のほうは先ほどキャラを撮影したときに使用したカメラ設定で撮って下さい。
8月14日6
キャラの足が写っている場合、しっかり床が写っていないと違和感がありますので~
まぁここはやっていくうちに慣れていってくれれば!
慣れれば海岸とかでも違和感なく出来るようになると思いますので!!


これで準備はおkです!!ここまでお疲れ様でした!!
次はさっそく加工作業に入りたいと思いますので問題無い方は次へどうぞ!!

【グリーン撮影ブースで簡単☆SS加工①】

何かわからないことがありましたらお気軽にコメントでお知らせ下さい。

サポーターズリンク
上の画像をクリックして、投票ボタンを押してねー!!

『PSO2放送局』第34回のまとめ☆前半 | Home | 【グリーン撮影ブースで簡単☆SS加工①】

コメント

No title

こんばんわ~。
早速SS加工の記事を書いたのですね!わぁ、すごい。
fmfm(ヽ´ω`)

・・・うんうん(・_・ )

・・・うん?( ゚Д゚)

なるほどわからん!細かい緑を消す部分がなかなか出来ませんでした。これは相当大変なのでは・・・?マウスでちょこちょこ消そうとしたのですがいかんせん動き過ぎたりして上手く消えない・・・それ以外はGimp使っていることもあって出来たのですが、うーん難しい

よし、これは諦めよう!(いさぎよい

2015/08/14 (Fri) 22:00 | ami #- | URL | 編集
>>amiさん

どうもこんばんわですー!!
細かい緑を消すときはですね~消しゴムのサイズを小さくして
食い込んでるとこもガガッと削っちゃうようにして消さないと
たぶん終わらないと思います(´・ω・`)そこは仕方ないのです・・・

そこクリアすれば出来たも同然なのですけどねぇ・・・惜しい・・・
まぁまたいつかチャレンジしてみてくださいねー!!(`・ω・´)

2015/08/14 (Fri) 22:18 | かれん #- | URL | 編集
No title

久しぶりです。

Gimp2を早速ダウンロードいたしました。

3記事とも、親切に解説されているので、いずれ加工に挑んでみようかと思います。

ありがとうございます。

兄妹並んでいないと不自然ですものね。(爆)

2015/08/15 (Sat) 16:38 | 神村マサト #- | URL | 編集
>>神村マサトさん

おおーお久しぶりですー!!
やっと復帰なされたのですね!いつ復帰なさるのかと心配でしたw
加工のことで分からないこととかありましたらいつでもどうぞー!!
やっぱ兄弟仲良く並ぶのは良いっ!!(`・ω・´)b

2015/08/15 (Sat) 23:01 | かれん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する