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TGS2020 ONLINE『PSO2:NGS』まとめ

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◆『PSO2:NGS』とは?
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◆『PSO2:NGS』の特徴
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◆『PSO2:NGS』のキャラクター種族
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◆説明:『PSO2:NGS』のキャラクタークリエイトで選べる種族はヒューマン、ニューマン、キャスト、デューマンの4種だそうです。(今回はデューマンの画像はありません)





◆『PSO2:NGS』オープンフィールド
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◆説明:『PSO2:NGS』ではMOとMMOの良さをハイブリッド化することで生まれたオープンフィールドを舞台に広大な世界を冒険することが出来ます。

「旧PSO2」では1つ1つのエリアがそれぞれ独立して閉じられた空間になっていました。しかし『PSO2:NGS』ではエリアとエリアはシームレスに移動することが可能で、世界の繋がりや広がりを感じながら冒険することが可能です。

さらにアップデートによって行ける場所がどんどん増えていき、最終的には目に見える全てに自分の足で行くことができるようになります。



ゲームにログインすると数百人が集まることが出来るロビーにあたる街からスタートしますが、そこからシームレスに冒険エリアに移動できます。

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冒険エリアはある程度の広さ毎にセクションという単位で区切られています。セクション間もシームレスに移動することが可能です。

同一セクション内で遊べる人数は最大8人までとなっておりますが、シームレスに移動していく中で自動的にマッチングが行われる為、多くのユーザーさんと一期一会の出会いと冒険を楽しむことが可能です。

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そして『PSO2:NGS』から新たに2種類のアクションが追加されます。

1つ目は「ダッシュ」です。ダッシュは回避アクションから移行できるアクションで、高速で移動することが可能です。ダッシュ中は2段ジャンプの高さもアップします。

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2つ目は「グライド」です。グライドは高所から移動する際に有用なアクションで、高所からグライドすることでより遠くに移動することが可能です。

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また、回復アイテムはショップ購入など事前に準備するものではなく、フィールドで入手したものを使用するタイプとなっております。

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回復性能ごとに複数あったものも1つに統一されます。さらに移動や戦闘中に足を止めなくても好きなタイミングで回復することができます。

フィールドにある「レスタサイン」というオブジェクトを入手することで回復回数が増えます。






◆『PSO2:NGS』のクラス、戦闘
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◆説明:今回は基本となる「ハンター」「レンジャー」「フォース」の3種類のクラスをご紹介します。

まず「ハンター」から説明します。ハンターは近接武器を使用して戦うクラスで、攻撃防御、共に高い性能を誇るバランスの取れたクラスです。

ハンターの装備武器「ソード」は雑魚エネミーとの集団戦、ボスとの戦闘のどちらに対しても対応できる万能な武器となっております。

通常攻撃とフォトンアーツと呼ばれる必殺技を使い分けながら戦う点はこれまでのシリーズと同様です。

『PSO2:NGS』では通常攻撃が最大で5段まで発生し、5段目はフォトンアーツ並みの威力になっています。





次に「レンジャー」を紹介していきます。レンジャーの使用する武器「アサルトライフル」はエネミーとの適正距離を維持することで高いダメージを出すことができる武器となっております。

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攻撃をする距離によってダメージが変わるので近すぎても遠すぎても駄目なようです。


そしてアサルトライフル専用の武器アクション「スライドショット」というアクションがあり、エネミーとの距離を調節するのに有効なアクションとなっております。

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また、今作も肩越し視点に切り替えることが可能です。

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最後に「フォース」を紹介していきます。フォースの使用する武器「ロッド」の武器アクションについてですが、ロッドはテクニックを使い分けることによって複数の属性による攻撃が行えます。

今回は炎属性と氷属性の2種類のテクニックをご紹介します。

まず炎属性の「フォイエ」です。フォイエは高いダメージを与えるシンプルなテクニックです。今作ではノンチャージとチャージでテクニックの性能が変化するようになっております。

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ノンチャージでは直線に炎の球を飛ばしますが、チャージすることによってターゲットとしている対象の周囲にダメージを与えるものに変化します。

旧PSO2で例えるとノンチャージがフォイエ、チャージがラ・フォイエになるという感じです。


続いて氷属性のバータです。こちらはノンチャージだと氷の結晶が発生し、これを溜めた状態でチャージバータを当てると結晶の状態に応じて大ダメージを与えることが可能となっております。旧PSO2のイル・バータと似たような感じですね!

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ロッドの通常攻撃では遠距離から球を飛ばして攻撃出来るので常に遠距離を維持して攻撃することが可能です。

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ロッド専用の武器アクションはソードのガードに似た性能になっており、その場で攻撃を防ぐことが可能です。

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旧PSO2にはジャストアタックがありましたが今作の『PSO2:NGS』にはジャストアタックはありません。なのでジャストアタックを気にせず戦うことができます。

そしてPSO2:NGSには全ての回避アクションがステップに共通化されています。また、ステップを行った後に通常攻撃を使用することでステップアタックが発動し素早く攻撃に移れます。

さらに敵の攻撃を回避したタイミングでステップアタックを行うと強力なカウンターが発動します。






◆『PSO2:NGS』の2種類のセクション

◆説明:冒険エリアはシームレスにつながる複数のセクションで構成されています。

さらにそのセクションには素材集めがメインとなる「探索セクション」と、エネミーとの戦闘がメインとなる「戦闘セクション」の2種類存在します。

探索セクションでは様々な手段にて冒険で役に立つ各素材の入手を楽しむことが出来ます。

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木の上に生っている果物や、野生動物のようなエネミー種を倒すことで入手できる肉などの素材はプレイヤーを一時的に強化する為の料理を作るのに使用できます。




「戦闘セクション」はエネミーとの戦闘を他のプレイヤーと純粋に楽しむことができる場所です。

「戦闘セクション」ではエネミーがランダムで出現しますが、エネミーが居る場所には黄色のEマークが表示されますのでこれらを目指して進めば他のプレイヤーと足並みをそろえてプレイ出来ます。

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エネミーを倒していると「トライアル」という、PSO2で言うとインタラプトイベントが一定確率で発生します。トライアルが発生している場所にはTマークが出ますのでそこを目印に進みます。

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コメント
32804:称号:罪無き動物を倒せし守護輝士 by 10鯖みん on 2020/09/26 at 15:49:37

記事更新お疲れ様です。

鹿のような野生動物は倒せないのかと思ったら、即ソードで斬っていたのでビックリしましたw

PSO2と違い星にいる非好戦的な生き物を倒す許可が出ている、という事はアークスの目的やルールもだいぶ変わっていると思います



32805: by ぼっち on 2020/09/26 at 21:22:10

更新お疲れさまです
オープンフィールドいいっすねー
奥行きが広くて冒険してるって感じがします
ポイントごとにランダムでマッチングするシステムも
MMOっぽさが出て楽しそうです
ロビーからシームレスにフィールド出れるのも素敵

最初は惑星一つなのかは気になるところですが
早くやりたいですわ

32806: by 名無し on 2020/09/27 at 01:59:34

個人的に回復のやり方で荒れそうな気がします
すぐに変更されそうな予感
周りへの回復はどうするんだろう?
いくつまで持てるのだろう?
まだわからないことだらけです

32807: by 5鯖アークス on 2020/09/27 at 12:16:40 (コメント編集)

更新ありがとうございます!!

気になる点がいくつかありました。

レスタというか回復手段が不安ですね。
ちゃんとメイトもあってほしい。 毎回拾うとかめんどくさい。
テクニックのレスタはあるよね・・・?
個人的にはJAが欲しかったですね。
今フォメルLuやってて最速JAめっちゃ楽しいし。
今回の説明だけだとFoだけやたら強そう。
ガードに座標攻撃に状態異常もって詰め込みすぎじゃないですか・・・。

フィールドはめっちゃ広そうだし、グラフィックは期待以上だし
楽しみなのは間違いないですね。
次は戦闘以外のシステムと引き継ぎモデルもクオリティが知りたいです。

32808:>>10鯖みんさん by かれん on 2020/09/27 at 22:03:29

どうもありがとうございます!
私はモンハンみたく倒してお肉とかゲット出来るのかなーとか思ってましたw
あ、たしかにそうですね!ダーカー関係無しに生き物を殺してるわけですしだいぶ今とは変わってるかも?

32809:>>ぼっちさん by かれん on 2020/09/27 at 22:06:03

どうもありがとうございます!
こんなにも広いとは思わなかったですね~
しかもアップデートでどんどん行ける場所が増えるとか!私のPCが追い付かなそうw
シームレス移動出来るのが凄く良いですよね!!
たぶん最初は惑星1つで、そのうち火の惑星、水の惑星、砂漠の惑星みたく追加していくかも?

32810:>>32806名無しさん by かれん on 2020/09/27 at 22:08:02

フィールドを駆け回ってある程度レスタサインを集めてから敵と戦わないといけない感じみたいですね~
そういえば周りへの回復はどうなるのでしょう?
レスタというテクニックは無くなっているのか、それとも見せていないだけなのかどっちなのでしょう?

32811:>>5鯖アークスさん by かれん on 2020/09/27 at 22:12:45

どうもありがとうございます!
そうそう、毎回拾って集めるのが面倒に感じますよね~
メイトもありそうな気はしますがどうなのでしょう?
あとテクニックのレスタもあるのかどうなのか・・・

私的にはJAが無くなってさっぱりした感じがします!
PSO2でJAが苦手な方とかもいらっしゃったので、そういう方達にとってはこれで割と遊びやすくはなったんじゃないかなーと!
上手い方にとっては物足りなさはあるかもしれませんけども・・・

まだまだ知りたいことはたくさんありますよね~
アイテム強化とか能力付けとかはどうなってるか気になります!

32812: by シーエル on 2020/09/29 at 00:28:07

1000年後、フォースが謎の球を出せるように進化するとはw
PP回復のガンスラが要らなくなると?

ガンスラに持ち替える動作が染み付いたフォースは古参みたいな話になりそう

32813:>>シーエルさん by かれん on 2020/09/30 at 11:40:09

今でも一応謎の玉出せるじゃないですか!
スキル取らなくても出せるように進化したのですきっとw
昔はあーだったこーだった言っているのを想像するとなんだかジャンみたいだなって思いましたw

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