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【疑問】PSO2からNGSに引き継いだキャラのグラフィックは劣る?

2020年8月1日6







どうも皆さんおはこんばんちわー!!

最近ある絵を描いててちょっと更新が遅れてしまいました!

あ、絵といえばこの間の水着ジゼルの絵を描きましたけど、もうちょっと影を濃くした方が夏っぽいんじゃないかとアドバイスを頂きまして、早速濃くしてみたら~

2020年8月1日1

更に夏っぽくなりました!





しかもいつも私のキャラのSAを作って下さっているlunettesさんが、今回のこの絵のSAもいつの間にか作ってくださいまして!

2020年8月1日2

今回もクオリティ高過ぎてヤバいですw出来れば配布出来たらなと思ったのですがやり方がよくわからず・・・

lunettesさん改めましてどうもありがとうございました!!






さて、本題に入るんですけどこの前発表されたNGSの事でまたまた気になることが1つありまして、今回はそのことでお話したいと思います。

まずこの前公式サイトで発表されたNGSの新情報の一文を見て頂ければと思います。




【グラフィックエンジンの更新で、より美しいキャラクターがクリエイト可能に!】

グラフィックエンジンの更新により、キャラクターモデルのスペックが向上いたします!

これまでのキャラクタークリエイトに加え、指も動くようになり、肌ツヤの変更なども行うことができるようになるため、より細かな調整も可能。

さらに、アクセサリーの装着数が増え、装着位置も変更可能になり、今まで以上にキャラクタークリエイトを楽しんでいただくことができます。

また、『PSO2:NGS』のキャクタークリエイトは、『PSO2』のキャラクタークリエイト機能やアバター要素と互換性があるため、『PSO2:NGS』と『PSO2』どちらの機能や要素を使用するか、プレイヤーが自由に選択できるようになります。

そして、『PSO2』のグラフィックエンジンもリニューアルされ、『PSO2:NGS』のキャクタークリエイト機能で作成されたキャラクターを使用して、『PSO2』の世界でプレイすることもできます。

※『PSO2:NGS』基準にリニューアルさせていただいた際に『PSO2』“PC”版の基準動作環境のスペックが上がる予定です。

もちろん、『PSO2』のキャラクタークリエイト情報やロビーアクションに関連するアイテムや過去の登録情報は、すべて『PSO2:NGS』と共有可能です!

『PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESIS』情報公開!
http://pso2.jp/players/news/26483/?page=2







この説明文の「『PSO2:NGS』と『PSO2』どちらの機能や要素を使用するか、プレイヤーが自由に選択できる」というのが気になるのです。

どちらの機能や要素を使用するか選べるという事はNGSキャラとPSO2引継ぎキャラは違うという事ですよね?

PSO2のグラフィックエンジンもリニューアルされて綺麗になっているそうですけど、もしかしたらPSO2から引き継いだキャラはNGSで新規に作成したキャラよりもグラフィックで少し劣っている可能性も?





わかり難いので絵で説明します!

2020年8月1日3

1つ目の考え方はこうで、NGSに引き継いでグラフィックは綺麗になっているけど、NGSで新規に作成したキャラに比べたら少し劣っているパターン。

ロビアクやその他の登録情報は全部引き継ぎますが、綺麗なグラフィックで遊びたいのであれば新規にキャラを作る必要があるパターンです。







2つ目は引き継いだらNGSで新規に作成したキャラと同じグラフィックになるパターンです。

2020年8月1日4

『PSO2:NGS』と『PSO2』どちらの機能や要素を使用するか、プレイヤーが自由に選択できる」と書かれているのは前のPSO2のグラフィックが好きで変えたくない人が居るかもしれないから敢えて残すという事で、NGSに引き継いで調整してしまえばNGSで新規に作成したキャラと同じく綺麗になるパターン。



説明がちょっと足りていないのでどうなのかわからないのですよね~

おそらくは後者だとは思うのですが、あんまり期待し過ぎると実装時にショックを受ける可能性もあるので前者もあるかもしれないと思っていた方が良いかも?



それと引継ぎ要素も気になりますよね。

「『PSO2』のキャラクタークリエイト情報やロビーアクションに関連するアイテムや過去の登録情報は、すべて『PSO2:NGS』と共有可能です」と書かれていますが、瞳やまつ毛、レイヤリングウェアは含まれているのでしょうか?

ロビーアクションは間違いないのですが、その他は明言されていないじゃないですか!

過去の登録情報の中に何が含まれているかをはっきり言わない辺り・・・こちらも過度な期待は出来ないです。


これらは全て私の考えと言うか予想なので、実際は全部ちゃんと引き継いでたりするかもですけども!

でもロビアク引き継ぐにしてもPSO2用に手が動いていない状態のロビアクをそのまま引き継ぐわけですから、NGSになっても手に違和感があるロビアクはあるかもですね~

NGSで実装されたロビアクは指まで動くのかどうか!楽しみですね!!



とにもかくにも情報が足りてない今は何も言えないです!予想しか出来ません!

次の生放送ではNGSの新情報は出ないそうですが、そのうち情報が出てくると思いますのでそこまで楽しみにしておきます!



ということで今回はここまで!ではではー!!ノシ












※オマケ

今日は08月01日で『おっぱいの日』だそうです!ということでパシャリ!

2020年8月1日7


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コメント
32679: by 名無し on 2020/08/02 at 00:44:25

その黒い布を取ってくれないかなぁ
そうすりゃもっと視聴者は増えると思うんだ(名推理

キャラの引き継ぎは確かにPSO2から引き継ぐより新規で作った方が綺麗に見えるのかもしれません
エステのようなものがあるかもなので情報次第ですね

32681: by 名無し on 2020/08/02 at 02:28:46

やらかす運営だから最悪の予想も踏まえて超楽観的な意見を
『PSO2:NGS』のキャクタークリエイトは、『PSO2』のキャラクタークリエイト機能やアバター要素と互換性があるため、『PSO2:NGS』と『PSO2』どちらの機能や要素を使用するか、プレイヤーが自由に選択できる

単純にアカ共有でどっちでも遊べるからどっちのエステでいじったキャラかを選択できるってふうにとれません?
PSO2のエステでいじったキャラでもNGSのエステでいじったキャラでもどっちでも使えるってふうに

32682: by 名無し on 2020/08/02 at 05:28:32

完全互換なのであればわざわざPVで「どちらの機能や要素」なんて微妙な言い方するかなぁってのが第一印象ですね
コスやアクセも「勿論コスチュームやアクセサリーも共有可能!」みたいに自信満々に書くんじゃないかなぁと
所謂ユーザーの多数が望んでるであろう形の共有ができるのであれば

あんな煮え切らない書き方の時点で何か自信なかったり後ろめたい感じなんだろうなぁと
なので私の予想は前者ですね
勿論その予想を裏切ってくれれば嬉しいのですが、期待して舞い上がって思いっきり肩透かし食らったら悲しいので何も期待してません

32683: by 名無し on 2020/08/02 at 09:15:23

表現力が変わるんだから全く同じにいかないのは当然だと思う
オイルまみれのグラみれば判るとおり
ただ愛着のある自キャラをできる限りもっていけて編集ができる(配置のバランス調整ができる)のであればありがたい
皆が皆自キャラの細かい情報をおぼえているわけではないのだから
イチカの髪の色と同じように

32684: by lunettes on 2020/08/02 at 14:09:04

書き方的にどう転ぶやらっすよねぇあのテロップ
まぁ時間かけてじっくり開発してくれるのを待つしかないっすな('ω')

次は12月くらいにナニカ企みますねフフフフフ

32685: by 123 on 2020/08/02 at 16:10:44

案外エンジンを変えただけで中身は同じだったりして。笑 今出てるグラも開発中の映像だから完成したらまた違うのかもしれません。

32686: by 5鯖アークス on 2020/08/02 at 19:21:03 (コメント編集)

更新ありがとうございます!!

ジゼルは全体に焼きこみ?するといい感じに夏っぽくなりましたね!

キャラクリのクオリティに合わせて線がふにゃふにゃになってるのが
ちょっとおもしろいw
これはアプデ後のPSO2のグラフィック品質次第な気がしますね。
私のイメージだと1のPSO2モデルも緑になった感じです。

32687: by 2鯖ぼっち on 2020/08/02 at 21:16:24

NGSは設定かエステで切り替えする方式じゃないかなあ?と思ってます。
流石に一度決めたら変更不可って事にすると課金額にも影響が大きいでしょうからw
ついでに新方式はせめて自由に靴が選べますようにw

32688: by にゃにゃしー on 2020/08/03 at 12:26:21

NGSではアクセが6こ付けれるらしいけど、旧PSO2にもどったらどう処理されるんでしょうね?
アクセはもう数万?近い数があるので物理的に作り直すことはできないため、元の3Dデータにやや高品質のテクスチャを貼り直したものになるんじゃないかなと思います。
ところでシンボルアートはどうなるん!?w

32689: by 名無し on 2020/08/03 at 13:12:16

アクセは1~4だけPSO2側は表示とかかねえPSO2側もグラエンジン変えるってあるからそれをきに6個になるとうれしいが

EP7にかわるとかいって別ゲーでPSO2も続けるんならEP7結局いるんちゃうん?

32690: by バルボッサん on 2020/08/03 at 22:25:48

ダメージを抑えるために悪い予想をしておく方がいいかなーと思います。
キャラクリやロビアクは共有可能と書かれてるけど、「NGSに実装されていないものはNGSでは使用不可」とか「NGSで実装されるまで使用不可」ってなって、結局はキャラを作る時に最初から選べる髪型や瞳、最初から使えるロビアクしか実質的に引き継げないとかってなりそうだと思ってます。

32692: by シーエル on 2020/08/04 at 00:49:28

おっぱいの日だったのか!!そんなことも知らず過ごしてしまった…
かれんさんのおかげで一つ知識が増えました
来年は気を付けたい

夏の陽射しがジゼルチャンを大胆にさせた…蟹はそんな彼女の水着の紐を(妄想
流石おっぱい番長の描くおっぱいは説得力がある
なんか胴体上手いですねwおっぱいもだけど腹の肉感がいい感じ

NGSムービーのアッシュが旧アッシュと全然見た目違いますが、NGSエンジンだとムービー同等のグラでキャラ作れたりとかないかな?
旧アッシュのNGS内っぽい画像もあるけど、それが新アッシュより荒く見える気もする
PSO2要素を選択したのがあれとか…?

機能や要素って言い方してるけど「機能」と「要素」を別々に選択とかは…?
まあそれが何のことを指してるのか自体まだ分からないからあれだけど

32693: by シーエル on 2020/08/04 at 05:04:45

あっ…?よく見たら「クリエイト機能やアバター要素」って書いてありますねw
すいません、海のリハクくらい節穴でした ←それ以前

32694: by 名無し on 2020/08/05 at 00:12:37 (コメント編集)

PSU→PSPoのキャラコンバートは精度低く、あんた誰状態となり、実質要作り直しだった記憶

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