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ディバイドクエストをプレイしてみた感想!

2020年4月2日1




どうも皆さんおはこんばんちわー!!

まず本題に入る前に、この間悩み事は済んでスッキリしたと言ったと思うんですが、ちょっと忙しくて時間が取れない状況でコメント返信遅れてしまって!どうもすみません!

書きたい記事はいっぱいあるんですが書いてると夜遅くになっちゃうので・・・もっと時間が欲しいっ!!!

とりあえず返せるときに返していこうとは思っていますが少し遅れるかもしれませんので・・・ほんとすみません!!



では本題に入りまして今回はディバイドクエストをプレイしてみた感想について書いていこうと思います!

といってもそこまで長々書くわけでもないので!軽く感想を書いていきますねー!!



私は実装日にフレンドさん達と4人PTで行って、1から30まで失敗することなくクリア出来たんですけど難しい所は難しいかな?と思いました。

2020年4月2日3

1~15くらいまではまだそうでも無いかもですが、20辺りから敵の火力が結構上がりますよね!プレイされた方であればわかると思います!

上手い方であれば別に問題ないかもですが、あんまり上手くない方にとってはかなりキツいクエストではないかと・・・

なので評価の分かれそうなクエストだなとも思いました。


皆さん的にはディバイドクエストは点数を付けるとするなら何点くらいでしょうか?

私が点数を付けるとするなら70点くらいでしょうか?実装前はなんかステージ選択とか色々面倒な感じがしてたんですけど、やってみたら全然簡単で!


でも新ボスとヴァルナとシバと戦えるとこは面白かったです!

2020年4月2日2

その他は時間が掛かって少し面倒だなっていう印象ありますね~

分かっている人と行けばすんなり終わりますし、そうでなければ時間が掛かって嫌になるクエストかも。

でもモジュールが結構高く売れますのでメセタ稼ぎにはなりますね!私は別に新武器を作る予定は無いので売っちゃってます!


まぁ人それぞれ評価は違うかもですね!「メセタ稼ぎになるから良いクエストだ!」と思う方もいらっしゃれば「難しすぎ、敵強すぎ、面白くない」と思う方もいらっしゃると思います。

というか難しい難しくないというよりも、固定PTを組めるか組めないかの問題でもあると思います。

野良だと失敗ばかりで駄目だーなんてこともあると思うので、ソロプレイしている方にとっては結構キツイかも・・・?

ディバイドクエストで手に入る素材で作れる新☆15武器は強いのですけども、7月に新レイドボスが実装されるのにこれを取る必要はあるのかなーって・・・

2020年4月2日4

私的にはレイドボスを倒してる方が楽しいので、新レイドボスの新☆15武器取ればいいやーっていう考えになってますね~

EP6の最後のボスになると思いますし、きっと今の☆15武器よりも強い武器になると思うんですよね!

だから別にそこまでしてディバイドクエストに行く必要もないですし、7月までのんびりとメセタ稼いだりボーナスキーを貯めてサブキャラのレベル上げしようかなーって!



なんか話が変わっちゃってますけどそんな感じです!

EP6の最後のレイドボスになりますし、きっと凄い武器を落としてくれるはず!!(ドロップするかは別



ということで簡単な感想でしたー!!明日は少し遅れてしまいましたがジェネの新コスをご紹介したいと思います!ノシ




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コメント
32250: by 10鯖のTeアークス on 2020/04/03 at 01:15:11

更新お疲れ様です。武器は確かにレイドあたりでさらに強力なものが来そうですね。シエン武器などのようにあっという間に廃れた武器もありますし、ユニット更新同様常にやっていたら疲れてしまいます
次回更新はエ〇ブロガーにまた逆戻りしそうな内容ですか
職場でこのブログ見ていることがわかるとかなりやばいので外では見れません!

32251: by 名無し on 2020/04/03 at 03:55:14

0点
もう行ってませんし多分テコいれされてももう行かないでしょう
バスターで不評だった進行度がキャラ別再び
固定や呼びかけで付き合ってくれるフレ居ないと1から行くのも出遅れたらもうやってる人がほぼ居ない
難しい難しくないとか以前の問題
気軽に待ってれば揃うようなシステムじゃない時点で欠陥クエ
そして下位の武器すらメダルだけじゃなく素材要求数多い&無駄に種類も多い
倉庫もうあいてへんてw
この手の通って集めて作るって他ゲーでいやでPSO2にきたんでわざわざこっちでやる気にならん
どうせあとで緊急で直ドロするだろうしなあ

過去で魔石輝石そして旧オフスとこの手のコンテンツ全部現役中に取れた試しないし
マジ糞コンテンツ筆頭ですわ

32252: by 名無し on 2020/04/03 at 08:24:43

返信は急がなくて大丈夫ですよー
ディバイドクエストは60点くらいかなあ
人数バフが強力なので、マルチにもパスワードかけてソロしたほうが安定するし火力面でも楽かも。
今後ステップの追加がありそうだけど毎週MAXまであげるのは面倒くさいかな

32253: by 名無し on 2020/04/03 at 08:25:12

おそらくepラストにSがぜんぶ付いてるのとかきそうですねえ。
最近の傾向として交換で捧げ物しないとダメかもなので、ピュラスもそこに入るかも・・・

32264: by 5鯖民 on 2020/04/03 at 15:42:42

個人的には40点くらいですかねぇ
やる事が無い時に金策兼ねて暇潰しできるのはいいんですが、今日みたいに安寧がきてるとユニットSOP欲しいので安寧を回ると思う・・・

32265: by 10鯖みん on 2020/04/03 at 19:13:52

かれんさんは固定勢で遊ぶ方がおられるんですね
次の新レイドは意識にいれてませんでした…確かにとても強い武器になりそうです。ロードマップを意識して、今力を入れるべきか判断できるのは凄いと思いました

自分は野良なのですが、ボスに関しては人数でこちらの攻撃力が補正される設定にとても助かっています。私はボスに関しては80点ぐらいあげたいです。



補充戦は野良だと地獄なので、0点です。

32266: by 名無し on 2020/04/03 at 21:10:02

70点くらいかな~
色々と調整甘いところはあるけど、AISや使いまわしの季節緊急よりは全然面白い

32267: by 2鯖ぼっち on 2020/04/03 at 21:11:03

15点。全体的に何これ?って感じです。
設定上、シバとの決戦に向けた高難易度の訓練の筈なんですが、
敵が連鎖爆破されるとか、よく判らない装置のエネルギー補充とか、既にお亡くなりのミトラとか、凄い威力の雨とか・・・
何を想定した訓練だと問い詰めたいレベルなので。
閃機種のボスは良く出来てるだけに残念なかんじですね。
・・・まぁボスも目に優しくないですけどねw

32268: by 7鯖の名無し on 2020/04/03 at 21:36:13 (コメント編集)

不満はあるけど割と好きな作り75点
ソロ前提でプレイすると、稀にいる2~3人と共闘してる感があって良いかも。
昔あったフリーフィールドでうろうろしてて、出てきたラグネを2~3人で何とか倒すみたいな。
マッチング問題とか、クソ補充とか、ボスがギリギリ倒せなくてモヤモヤするのでもうちょっと緩くしてくれるといいかなー。
後、人数確定した後に隣の3人PTがサヨナラするのは何とかして欲しいw

32269: by バルボッサん on 2020/04/04 at 00:21:26

自分は30点といったところですかね。
マッチングの酷さやギミックを利用して倒すことが前提の敵の耐久値や両方補充とか、とにかく不満が多いです。
たぶんディバイドクエストはEt4人のPtで数回テストして「これで大丈夫だろう」って考えて実装されたのではと思います。4人Pt組むの前提だからマッチングが酷いし3人Ptだと火力が低くて敵が硬いという事態に陥るし、後半のボスの火力はEtを基準にしてるから他のクラスだとほとんどの攻撃で瀕死かワンパンKOだし(実際30のヴァルナの流れ弾を受けたら2000くらいくらってワンパンKOされた)。
あとは交換のレートも酷いかと。メダルやエメルが大量に必要だし交換品の補充は4週間後だしで、たぶんディバイドクエストはスティル武器1〜2本分の素材が集まったらやる人は大幅に減ると思います。

閃機種の新ボスやヴァルナは特に悪くないんですけどね。

32270: by 名無し on 2020/04/04 at 01:28:56

10点でも多過ぎなほどのクソクエ
マッチングがほんと酷くて固組努しろと強制させられてる感がウザくて仕方ない
上手い人しか美味しくなく更にOPをガチ盛りしてる人が美味しいという自由度もなにもないなぞる行為が正しいとかアホか
そして何とか倒せたヴァルナからモジュールが出るとは限らないからやる気が死んだ
補充の調整は多分泥酔しながらやったとしか思えない程の肥溜めレベル
文句は言い過ぎても過言ではなく褒めるのは洗脳された哀れな信者だけでしょう

運営全員コロナにやられて肺炎になって消えればいいのにと呪っておきます
公式に苦情書いたけど読んでもらえないだろうな、ホントムカつく

かりんさんは何も悪くないのに文句ばかり書いて本当にすみませんでした

32272: by つめきり on 2020/04/04 at 13:56:33

70点くらい 野良でやってますが最初の頃はしんどい感じでしたが慣れるとそんなに難しくないですね
25-30でも3人いればだいたいS取れますし

マッチングとポッド補充に調整入ればいい感じになると思います

32273: by 5鯖アークス on 2020/04/04 at 14:23:04 (コメント編集)

更新ありがとうございます!!

コメント返信はマイペースで!

ディバイドは75点!

一緒にやる人がいれば基本的には楽しい!
でも補充はダメ!w とくにハバルッサ!!
散らばって湧いてすぐポッド撃ちおる。 ゆるすまじ!!w
-20点!

あと後半は敵の攻撃痛すぎ! 乱数しだいでは即死!
-5点 まあPhとか即死じゃないと死なないけども。

グラーニアが落ちなくて武器つくれない。
スティルは作るまで結構苦労するしレイド装備の捧げものじゃないといいけど。

32274: by 名無し on 2020/04/04 at 17:11:58

まず常識ですがクエはやる前に準備をしましょう。コンセプトを理解して、自分の身の丈に合ったクエを受けましょう。出来ないのは自分のpsと準備が足りないのです。苦情?控えめに言って引退しろよ笑笑笑。
というわけでソロでもそれなりに手応えのある攻略のしがいがあるディバは85点!
今のプレイヤーはスキルあっても頭弱くて蔦。

32275: by ドゥドゥの被害者 on 2020/04/04 at 18:17:35

ステージ進ませ具合がリセットされるのを今週のメンテで初めて知ったので、結構萎えてます。

32276: by 名無し on 2020/04/04 at 20:25:25

糞クエに相応しい出来る俺スゲー出来ないヤツプークスクスな典型的煽りぼっち沸いてて草もはえない

32277: by 名無し on 2020/04/04 at 20:30:57

>>32274

ソロでできてすごいでちゅねえ
って言われたいの?w

32278: by ぽっぷりん on 2020/04/04 at 20:40:11

50点くらいかなぁ...
ほぼ半分の結晶集めがどうしようもなくつまらないから
あとソロではよほどうまくないと全く楽しめないとこも

32279: by 名無し on 2020/04/05 at 00:27:54

40点位ですかね。
ひたすら走るばかりのミッションと爆弾処理と雑魚処理でダメージ10倍とかになる萎える仕様が個人的に合わなかったです。
デイリーボーナス溜まるのは〇。

32280: by グレートホルスタイン on 2020/04/05 at 00:49:13

腕試しコンテンツとしてなら80点、一般向けのコンテンツとしてなら20点って感じでしょうか。
各ステージにメリハリがあって高ステップまで行けばドロップも美味しくて結構いい感じ。
ただ、上でも言われてるようにマッチング、補充ステージだけは頂けないですね。

32281: by ルリ on 2020/04/05 at 01:19:01

このクエストは個人的評価は40点くらいですかね~特に工作ですが移動に特化したクラスじゃないといけないこと ポッドとかはまず4人でもなんともならない難しさ 強敵はボーナスがあるのでギリクリアできるけどクラスによるって感じですね 多くの敵を倒せも同じく爆弾エネミーがいい感じに移動してくれたら早く倒せるけど倒せるのもクラスによるって感じだわ

個人的感想 シバ(ミトラ)硬すぎて草 倒せなかった(´▽`*)アハハ いつもBランクどまりまぁ普通のとこがSなので先には進めるんですがモジュールが手に入んないww

32282: by ハナ on 2020/04/05 at 06:44:47

PTだと90点 ソロだと10点 だと思いました
PSUには待合所のような場所がありましたがそういうシステムがあってもいいかなと今回のクエストで思いました。苦言を呈している方の殆どがソロなのでクエストの内容というよりマッチングなどの配慮が不足していると思います。

クエスト自体はHuがタゲをとって他のメンバーが一方的に攻撃するというような戦法もとれるので今までにない楽しさがあります

32284: by 名無し on 2020/04/05 at 11:55:47

総合で70点かな

ディバイドの名の通りはっきりわかれますよね、装備もしっかり作っていてチームやフレンドで随時PT組んで回れる方は高評価

エンジョイ派やソロを基本としてやってる方にはかなり不評と

私はこれは運営からの1つの提言だと思いますね、PTプレイはMMOの醍醐味でもあるわけですからコミュニケーションを取ってPTでプレイする形式のクエストを常設してみた感じで

当然ディバイドのプレイ状況を見て今後のバランスやPTプレイ用とソロでも楽しめるクエストとの併用なんてのも考えるでしょうから

ソロでも楽しめる(こなせる)クエストが多いpso2において、このディバイドクエストの導入はとても評価できると思います

ですが、補充戦のバランスの悪さなどクエストの詳細には課題もあると思うのでそこは改善を期待したいですね

32286: by ナナナナシ on 2020/04/05 at 14:50:27

討伐70点:雑魚が湧くまで無駄な時間を楽しめます。殲滅60点:配置完全記憶してゾンディや遠距離必須のイライラパズルゲーム。工作80点:移動PAとゲノン必須露骨にPh優遇Fiは死ぬかエレヌで移動して?補充100点:ゴミ調整してステージ避けさせつつ高額SOPを仕込むクソ運営最高。決戦90点:3ボスとも皮肉なしに好きだけど人数バフ酷すぎてソロ安定。全体30点:補充以外は個々のステージは言うほど悪くないけど共通のライフとそれによるクエスト失敗でギスりはしないけどお通夜になる、ステップとステージごとに別れたクソマッチングでほぼソロになる点、バフとライフのせいで弱い人は居ない方がましな点、ステージの週一リセット各キャラとかいうゴミ、素晴らしき敵HP+20%や攻撃-20%デバフ。時間掛けてしっかりと調整していれば良コンテンツになっただろうに金と手間を惜しみユーザーを無下にした結果何もかもが台無しになったまさにEP6に相応しいクエスト。わざと人を減らしているようにしか思えない。

32298:80点 by かるかん on 2020/04/06 at 16:30:09 (コメント編集)

久しぶりにやってて楽しいクエスト
テキトーにやってS楽ちんなものではないから、ゲームしている感がとてもあって楽しい
ユニオン8sとかSOP等で金策できるのも○

とはいえ問題点もあって
・参加人数によって難易度が大きく変わる補充・工作
・参加人数バフの確定の遅さ
・ドロップ情報が見れない
・殲滅のボムエネミーの挙動の不安定さ
・コタン討伐で蜘蛛の時のほぼデス確定
・Etのスキル「オーバードライブ」が封印されてる

このあたりに対策が入れば、特に不満のない神クエストかなと

32305: by NAGI on 2020/04/08 at 00:28:06

カレンさんはじめまして
ディバイドクエは主にソロとノラマッチング併用でやっておりましたが最後まで行けるかどうかはその時の運任せでした。一応シバまでクリアしましたがリセットされたらたぶんやらないかもです。個人評価は45点ですかねぇ。補充クエはS取れませぬ。ムリゲーとしか思えないですw

32311: by 名無し on 2020/04/09 at 16:07:40

誰もお前らの点数なんか聞いてないのに皆上から目線で点数付けまくってるのが草

32312: by 名無し on 2020/04/09 at 23:52:35

>>32311

>>皆さん的にはディバイドクエストは点数を付けるとするなら何点くらいでしょうか?

煽りたいなら記事をちゃんと読もうなかれんさん自身が聞いてるんだよ

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