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第33回アークスライブ!まとめ:EP6アップデート内容への反応とご意見&質問コーナー

2019年5月26日14












◆EP6アップデート内容への反応とご意見

2019年5月26日1

●新クラス「ファントム」
〇「ステルステックチャージ」「テックショートチャージ」を始めとするクラススキルによって法撃が扱いやすい。
〇サブクラスとして利便性が高い。

×ロッド(テクニック使用)に対して、PAが見劣りしている。
×各武器の武器アクション「ファントムシフト」とシフトPAの効果が低い。
×「ファントムタイム」や「ファントムマーカー」など一部のスキルが扱い辛い。





2019年5月26日2

●難度「ウルトラハード」
・エネミーHPと攻撃力が高く、戦闘時間が長引きやすい。
・「ワイルドイースター2019」では難度UHへプレイヤーが移行したことで、難度XHが難しく感じる。

●フリーフィールド「超界探索」
・エリア2ボスのHPが高く、クエストクリアがしづらい。
・時間当たりのレアドロップが少なく、効率が悪い。
・新Eトライアル「条件達成に尽力せよ」にてプレイヤーネームと獲得ポイントが表示される。

EP6アップデートへの詳細なご意見につきましては、6月に「プレイヤーアンケート」を実施する予定です。

今後の改善につなげていきますので、アップデートへの皆様のお声を改めてお聞かせください。








◆難度ウルトラハードにおけるエネミーの部位倍率について

2019年5月26日3

●部位倍率とは
エネミーの部位それぞれに設定されており、プレイヤーの攻撃属性によって与ダメージが変動する仕様。攻撃属性を問わず、すべての与ダメージが上昇する部位も存在。

例)ダガンの場合 … 【頭】射撃部位倍率2倍 / 【コア】すべての与ダメージ2倍


●難度UHの設定について
・ボスエネミーを除き、打撃・射撃・法撃の部位倍率を上限1.2倍に設定。
※すべての与えるダメージが上昇する部位は、従来難度から倍率に変更はありません。


●設定意図と今後について
・クラスや武器による戦闘時間の差が広がってきたため、攻撃属性による差を統一しました。
・ボスエネミーについては、従来のプレイ感覚を重視し変更を行っていません。
・難度UH配信後の状況も踏まえて、全クラスのバランス調整は引き続き実施していきます。調整内容については、次回6/8(土)生放送にて続報をお伝えします。










◆様々な追加・改善要素のおさらい

2019年5月26日4

●特殊能力の相場検索時にスロット数の指定が可能に!
スロット数が指定可能ですが、スロット数を0に設定しますとスロットはどれでも良いですよという設定にすることができます。ビジフォンの特殊能力の検索と同じ仕様です。

●クエストの参加人数が表示されるように!
こちらはあまり大きくは表示されていないのですが、オプションで表示、非表示の設定が特に無いので人によっては少し邪魔になるかもしれません。それとこちらはキャンプシップにいる人もカウントします。

●ギャザリング向け料理の効果を上方修正!
鉱石系などを狙いやすくもなるのですが採取のワンモアの確率も増加する効果もあります。それとこちらは魚料理のみでジャーキーやからあげの効果は上方修正していません。









◆緊急クエスト「終の艦隊迎撃戦」

2019年5月26日5

2019年5月26日6

セクター1、セクター2でポイントを稼ぎますがポイントは1>2>3の順で高くなっています。

何故このような仕様になっているのかですが再受注するときに時間の切れ目の時にセクター2を待った方が良いのか、セクター1に行った方が良いのか迷う時があるかなと思ったので基本的には再受注して頂くという方がいいかなと。

再受注をする上での指針というところで迎撃ポイントは前半を高めに付けているという感じです。

ただ当然セクター2にしか出現しないエネミーも居ますのでそのエネミードロップを狙いたいのであれば上手くPT内で相談していただいて行って頂ければなと思います。










◆アカウントの貸与は規約違反です。

2019年5月26日7










◆新エキスパート条件を達成しているユーザー

2019年5月26日9










◆レベル90キャラクターのメインクラス比率

2019年5月26日10










◆メインクラスレベル90キャラクターのサブクラス人気TOP3

2019年5月26日11

2019年5月26日12

2019年5月26日13










◆質問コーナー



Q.今後の新称号や新ストーリーの報酬等で時還石クロノスと創望石アンフィトリテ配布する予定はありますか?

A.あります。アンフィトリテを艦隊戦の称号に入っています。迎撃ポイントの累計ポイントで入手できますので、やっていればいずれは入手出来ます。





Q.EP6で新しいS4対応武器は実装されますか?

A.あります、予定しています。S4の武器が少なすぎてS4の逃がし先が無いというか、一旦避けておきたいんだけどなという需要もある問思います。これは近々情報出せるかなと思います。





Q.特殊能力付けずにそのまま拾って使えるくらいステが高く乗ってる武器がUHでは多く落ちますが、このような仕様にしたのには何か理由があるのですか?

A.直ドロでドロップして嬉しいというところもあってほしいなっていうのもあるんですけど、武器って今回潜在能力を少しユニークなものを用意していたりとかありますのでここをまず触って欲しいなと。
とはいえ一回とってそれはそれで終わりというのも味気ないので、そこに何度も取りたくなればなということで今だとイクシードエナジーが付いていますとかマーク系が付いてたりとかある程度完成品が落ちるていう部分で設定しています。





Q.今度の艦隊迎撃戦実装にともない関連ミッションが実装されるとのことですが、同じように勇者の紋章キャンペーンやその他web上でのみ条件が公表されているキャンペーンもミッションに組み込んだほうがいいのではと思うのですがどうでしょうか

A.アークスミッションがそんなに使いづらいというご意見はそこまで見ないので、仕様としてはまだいけてるシステムなのかなとは思っています。なのでこの辺りが期間限定ミッションとか一時的に出てくるミッションというところが上手く受け入れてもらえるようであれば随時ミッションの方にシフトしていったりとか考えていってもいいのかなと思っております。





Q.ワイルドイースター2019では一部難易度(ノーマル・ベリーハード)がありませんが今後の季節緊急でも同様の難易度設定となるのでしょうか?

A.あれはノーマルとハードが合併してベリーハードとスーパーハードが合併してみたいな設定にしてあるんですけど、単純にプレイヤーを集中させたい、難易度が多いとやっぱりバラけてしまいますのでウルトラハード追加に伴ってそういう設定をさせていただいたというところです。

今の受注の状態とかクエストのクリア率を見ますとある程度今の設定でも大丈夫かなと思っているので今後の季節緊急も同様の設定で進めたいなと思っています。





Q.現状の常設のレベリングの手段が暗影渦巻く壊れた世界の一択になっている気がします。他のレベルアップクエストと比べて経験値効率が段違いに見えるのですが、ほかのクエストも暗影基準に経験値を調整する予定はありますか?

A.レベルアップクエストの見直しを行いたいなと思っております。これは効率もそうなんですが、クエストも少し新しいものに差し替えを行ったりしてみようかなと思っております。ここも後々の生放送で情報を出せればなと思っております。





Q.終の艦隊迎撃戦についての質問です。 1緊急内で、セクター1クエストが10分以内に終わった場合、再びセクター1クエストを受けることは可能でしょうか? 今までの回数制限クエストのように1緊急セクター1のクリアは1回限りなのでしょうか?

A.セクター1、2に関しては何回も出来て、セクター3は1回きりです。





Q.新ペット案を思い付きましたがどこで吐き出せば良いでしょうか?このPSO2質問タグでよろしいでしょうか?

A.PSO2質問タグに書いて頂いても僕(吉岡D)は見るんですが、サポトラとかに投稿して頂いた方が開発チーム全体で観れるのでこういう意見が上がっているなと吸い上げられるかなと思います。





Q.不断の闘志や不尽の狂気、終の艦隊迎撃戦のような8人用緊急は今後も実装する予定はあるのでしょうか?普段9人以上の人数で遊んでいる固定だと8人緊急は仲間はずれになってしまうメンバーが発生して心苦しいところがあるので気になります。

A.今後も8人緊急ていうものは少し予定があります。ただ12人緊急が完全に無くなるわけではなくて、少しそこはバランスを見て設定していこうかなと思います。ちなみにAISヴェガが出る緊急では8人以下になることが多いです。





Q.吉岡Dに質問です。各種ゲーム情報誌関連のインタビュー記事を読んでユーザーの意見要望を色んな所に書いて下さいとの事でしたが公式の意見要望窓口やアンケート以外ではどの辺をよく参考にしているのでしょうか?攻略wikiでしょうか?それともTwitterの質問タグでしょうか?。

A.wikiも観ています。Twitterも観ていますがゲーム内も観ています。全チャで話されている方がいればそーっと聞ける位置まで行ってへぇーへぇーって(笑)全チャしていると周りの人はこう思っているんだなとわかるので僕としてはもっと使って欲しいなと思っています。





Q.R/ブーストスレイヤーはフォトナー浸食核の付いたエネミーにも有効になりますか?

A.有効になります。










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コメント
28685: by 名無し on 2019/05/26 at 15:32:46 (コメント編集)

混在マルチなんて組まれることなんてないんだから昔みたいにエキスパブロックを3つぐらい作れば解決なのにやること中途半端よね
全体で18%と言っても偏ってるシップもあるだろうし酷いことになりそう

28687: by フェオのボンレスハム on 2019/05/26 at 20:04:27

正直EP6になって良くなった事ってドリンク飲み直しとチーム木程度ですね・・・ストーリーは今後に期待

XH帯行ってみたけどエキスパ条件満たした人が少ない=非エキスパで行かないといけない為イースター2週しか回れませんでしたよ…
ファントムもヒーローに比べるとかなり使いにくいですし…
あとメセタも稼ぎにくいですね…せめてヤーキスで必要なアイテムを出まくるアイテムに変更するかロドスを1週間出しっぱなしで1週間に1回のみクリア可能とかイケてる調整してくれてたらまだ評価変わったんですけどね
ウィークリーがキャラ変更して遊ぶタイプの人には厳しくなったのも辛い(13キャラくらい居る)
リアルマネー消費した人を平気で蔑ろにする姿勢を見せた辺りかなりマイナス評価ですね

28689: by 10鯖のアークス on 2019/05/26 at 20:34:10

20キャラ持ってるけど以前のクロトよりずっと楽になりました
事前にデイリー消化して200k稼ぐオーダーをクリアしておけばウィークリー5分前後で1キャラ終えることも可能です
3、4週分200kオーダーのためにデイリーをストックもできるので遥かに楽
一か月単位なら20キャラ回した場合32M多くなったことも大きいです
そのうえ能力追加30パーセントが貰えて間接的にキューブ稼ぎにもなるということで以前の仕様に比べたらずっとよくなってます

28690: by 名無し on 2019/05/26 at 23:02:00

稼ぎが良くてお題が簡単なウィークリーが多キャラには辛いってマジ? これまでみたいにTA5回とかじゃなくてエクストリームやアドバンス一回クリアでよくなったから自分はすごくやりやすく感じてる。5キャラしかいないかもだけれど、無理なく続けられるっていうのはこういうことを言うんだろうと思うけれどね。13キャラも作っておいて全部やりたいっていうのは、さすがに自分の欲張りっていうか妥協しない高望みじゃない?そこまではっきり言いたいことがあるならブログのコメント欄じゃなくて運営に要望送ると良いと思うよ。

28691: by 名無し on 2019/05/26 at 23:21:50

自分は7キャラで18年の1月で休止してたんですけど
最近復帰してやってますがウィークリーのメセタ回収はやりやすいですね
200kメセタは週になんどかあるレア素材納品するだけでいけますし
東京金が欲しければ1週間内にデイリー15個を
コツコツやればいいですしね
東京金の経験効率の良さを考えれば十分美味しく感じました

28692: by バルボッサん on 2019/05/26 at 23:30:30

ファントムタイムはたしかに使いづらいです。発動による恩恵が微妙すぎますし、フィニッシュは出が遅いから変なところに当たってダメージ落ちるしで。マーカーの起爆は発動させるタイミングを覚えれば弱点部位に当てやすくはなりましたが。
あとファントムのステップも扱いづらいですね。無敵時間は最初から0.13秒ありますが、それ以上伸びず、ステップのモーションも長いので連続攻撃を回避しようとすると、だいたい二発目の攻撃をくらってしまいます。

13キャラくらい稼働してますが、ウィークリーは別につらくないですね。あらかじめロドスのオーダーを消化しておいて、あとは毎日ドリンク飲んでデイリーを報告(好きな個数を納品するやつが楽)すれば毎週東京金がもらえますし。
とはいえ毎日ログインできない、休日しかログインできない人だとウィークリーの達成はツラいと感じるかもしれませんね。

28693: by グレートホルスタイン on 2019/05/27 at 00:22:06

10キャラ稼働していますが溢れるボナキーの消化が辛い・・・・・
っていうのは冗談ですが、以前TAを回していた時と比べるとかなりメセタ稼ぎ楽になりました
できればデイリーブーストもアカウント共通にして欲しいですね

28694: by もち大名 on 2019/05/27 at 00:38:14

スマホで見ると、毛穴拡大の広告がひたすら追いかけてきて、うわぁ。

メセタ稼ぎは圧倒的に簡単になってるな。

新エキスパ条件簡単なんだから、少しは頑張れよと思うわ

28697: by 5鯖アークス on 2019/05/27 at 09:03:02 (コメント編集)

まとめありがとうございます!!

ファントムは使ってて楽しいですね!床ペロしなきゃ被弾してもいいし!
実装前はヒーローが快適すぎて大丈夫か?って思ってたのにw

ロッドテクに比べPAがそんなに劣ってるとは感じないですけどね。
テクは初期投資大変だし、最大威力のイルグラすごい出費したしw
ほかにも有用なテク全部威力カスタムしないとダメ!
虫系ボスとかマイザーはカタナのほうが戦いやすいですね。ライフルはわからん!w
ほとんどシフトPA撃たなくなったほうが問題かな。
フェルカーとフォルターとクーゲル以外シフト使わない!

2個目のアンフィトリテ!S4武器も増える!
私としてはロッドをシオンにできるし
イクス変更もやりやすくなるのでうれしい。やったぜ!

28698: by 名無し on 2019/05/27 at 10:15:23

ウィクリーは糞楽でいいことはいいんだが
クロトのTAみたいなチムメンやフレと毎週何曜にやるかーっていう一緒にやれることがないのは達成感的につまらなくはなった
ウィクリーはウィクリーでTAは半額とかでのこしてほしかった

28699: by 名無し on 2019/05/27 at 10:33:41

シェアプに関してはブロガー達でさえ気付かないような事をわざわざ言って本当にアホだなと思った。全員に余計な知識植え付けて代行に導いてどうすんだか。

それと、会場でテストプレイしてきたけど今までのA.I.Sと違って重力に引かれない分、上下動に関しては若干ライディングに近い操作感覚でした。敵からの弾幕は激しくないので簡単にかわせます。操作ミスると簡単に自機がぐるぐる回る(バイオハザードみたいな状態)し敵も見失いやすいので練習は必要ですが難しくはないです。疲れてると3D酔いする可能性があるので要注意。

28701: by フェオのボンレスハム on 2019/05/28 at 00:02:13

みなさん結構充実したプレイ出来てるんですねー
自分はロドスストックどころか緊急最大2個やって合間にビンゴとかやってたらその日のプレイ終わりなので全キャラロドス受けて~とかなかなか出来ないですねー
以前のTAは土日纏まった時間に一気にやれるからコンスタントにin出来ない自分には良かったです

28702: by 名無し on 2019/05/28 at 08:39:09

>>以前のTAは土日纏まった時間に一気にやれる

これが出来てたんならデイリーは受けるだけなら毎日のぞいて受けるだけ受けといてクリアを土日にやっとけばいいだけなんだがw
ロドス出た日にイン出来ない日モアルートか言い出しそうだからさらにくわえて言えば
ロドスじゃなくとも10万超えは種類いろいろあるから1週間中2個クリアでいいんだよ
あとは武器防具強化1回or分解1回
これだけで1キャラ毎週160万あと残りほしけりゃ土日にTASH1回orADVHボス直行一回orエクスト(ロドス受けてたらロドスでるとこいけばなおよし)簡単なとこ一回orSH以上の敵100体これのときならイースターとかでもいいしな
明らかにTA5周やれてたなら半分以下の時間で全部出来るからw

28703: by 名無し on 2019/05/28 at 09:56:58 (コメント編集)

その加工肉さん、割りと運営憎しの浅い考えで物申すマンだから正論ぶつけても無意味よ・・・
ヤーキスのアイテムだって、今も出やすくなる料理食えば普通にでるし、29日からはさらに出やすくなる(予定)のにあの言い草だし
「リアルマネー消費した人を平気で蔑ろにする姿勢」についても、挙げてる内容は勘違い乙で終わってしまう内容で、どの辺がそれに該当するのか皆目検討もつかない
まぁマイナス評価するのは個人の勝手だが、実際とは異なる状態を指してそうするんだから、何しても難癖つけられる運営がかわいそうとは思ってしまうな(自業自得とか言い出すんだろうけど

28705: by フェオのボンレスハム on 2019/05/28 at 19:46:49

そうかな?
今まで何時でも好きなタイミングで出来てたモノが所定の日に出るクエを受けないと稼ぎ難くなったから前のままが良かったって言ってる人も周りに居るけどね(勿論前より良いと言ってる人も居るが)
人によって考え方が違うのを承知で自分はこう思うって書いただけだったけど何かマズイ事したのかな?
プレイスタイルに正論も何も無いと思うんだけど

28706: by フェオのボンレスハム on 2019/05/28 at 19:54:53

ついでに言うと、その改善される料理をまだ試してみれても無いのにそういうのはそれこそ難癖だと思いますよ?
試してみて本当に効果あれば勿論上の文章の1つは書いてないのでしょうがまだ試せないモノをどうやって体感しろと?

28707: by フェオのボンレスハム on 2019/05/28 at 20:03:42

まぁ、もしそのクエが毎週土日必ず出現しているのであればそこは自分の勘違いでしょう、ごめんなさいね

28709: by 名無し on 2019/05/28 at 21:55:43

デイリーって受けておけばクリア報告はいつでもいいってのわかってる?
土日以外にも緊急2回も行く余裕あるんだから発生待機中でもカウンター覗いてうけておくだけでやるのは土日でいいってことなんだが
たとえば木曜日にロドスがあったとして受けるのは木曜日 達成は土日 報告はウィクリー発生の水曜日って出来るってことだよ?

28712: by フェオのボンレスハム on 2019/05/28 at 23:11:31

最大2回だから勿論ログイン出来ない日の方が多いですねー
だから何時でも受けれる形式なら良いのにって態々書いてますね

28713: by フェオのボンレスハム on 2019/05/28 at 23:21:27

成る程、今までは(例えば土日のように)時間が有る時、自由にやれてたのに特定の日に必ずログインしてオーダー受ける必要が有る事を嘆いているのにそこを理解出来ていないから伝わらなかったのですね…納得できました

28715: by 名無し on 2019/05/29 at 00:19:41

エキスパ条件クリアが現時点で30%いってないそうだけど嘘でしょ?って思った
自分も最初やりたくなくて諦めてたけど、ある時暇だったから15武器もあるしユニはシオンだからやってみて、何度も失敗してやり方をようつべで見てギリギリだけどS取れたからそこまで辛くない今ならイケると思ってた
ソロクエ今でも嫌いだけど自分でも何とかクリア出来たから50%超えは確実かと思ってたんだけどなぁ
代行するのは仲間ハズレされた感覚がイヤなんだろうね だからしがみつきたいんだと
明日から結果どうなるか怖くも不安もある

28721:加工肉さんへ by 名無し on 2019/05/29 at 10:28:53

>まだ試せないモノをどうやって体感しろと?
いつだれがそんなこと言ったのやら・・・
現状でも確率アップのアイテム使えば十二分に取れるほど出る上、本日その確率も上方修正されるものに対して「オーダーの対象のアイテムをもっと取れるアイテムに変更しろ」といっているからああいったのであって、改善された料理の感想なんて聞いていないのですが?

>自由にやれてたのに特定の日に必ずログインしてオーダー受ける必要が有る事
その日のデイリーオーダーや土日しかできないならそれこそヤーキスで必要十分だと、みんなからいわれていることが理解できていないようで

なんにせよ、要領が悪く理解も浅い自分を棚上げして運営を非難する前に、識者にアドバイスなど求める姿勢にしないと反感を買い続けることになるので身の振り方を再考することをお勧めします
して、どの辺りが「リアルマネー消費した人を平気で蔑ろにする姿勢」なのかの説明はまだですかね?

28723: by フェオのボンレスハム on 2019/05/29 at 19:04:50

十分なら何故修正で効率が上がるのか、そんな基本的な事も判らないのですね…残念です
本当に十分と思えるなら態々修正なんてしませんよ?まだ問題は山積なんだから

正直個人への噛み付きへのレスで無駄に長くなっているのでこの辺りでやめておきます
一々他者の感想に噛み付くのでは無く自分の思った事だけ書かれては如何でしょうか
それとも某匿名掲示板と勘違いでもしてるのでしょうかね

28725: by 名無し on 2019/05/29 at 19:44:05

かなり粘着質なのに絡まれていますねw
料理で出やすく改善されるのにこの言い草等、加工肉発言している者からのコメントが有ったから故のレスだとおもいますが。
オヤクソクのテンプレ回答としてそれは俺のコメントじゃ無いって言うでしょうが、なら名前を毎回書いて判別出来るようにするべきでは?と予め言っておきます

識者ねぇ...正直草
ごく少数派の意見が何でも通るし問題無いような事でも何でもハイハイ聞く運営と思う等余程のエアプでしょうし気にしなくて良いですよ

28726: by 名無し on 2019/05/29 at 19:53:33

取り敢えず新しくなった料理で全キャラギャザ実績解除してレアアイテム取得しやすくしてみよう

28736: by 名無し on 2019/05/30 at 00:00:12

週1~3回数時間しかイン出来なくてクロト時代にTAも出来ない週のが多かったんですが
ウィクリーになってからはとりあえずメセタの項目だけは毎週出来るようになったから簡単にはなってると思います
ロドスじゃなくて10万超えてるデイリーなら無い日無いと思いますし簡単ですよ

28741: by 28703と28721 on 2019/05/30 at 09:28:59 (コメント編集)

よかった(あるいはふつうの)ものをよりよくして何が問題なのか・・・他にやるべきものがあったとしても、やれる改善を優先することの何が問題なのか・・・そんなことも理解できないとは本当に残念な人ですね

「リアルマネー消費した人を平気で蔑ろにする姿勢」という大層なことを口にした割には、まともに答えずはぐらかして逃げるとは・・・
結局、以前から抱いていた「ろくに考えもせず発言する人」という印象は間違っていなかったようですね
まぁたしかに何も考えずTAしていればいい時代ではなくなった分、それしか知らない人には手間なのかもしれませんが

これ以上ここでやりあうのはこちらとしても望むところではないので返してこなくていいですが、「自分の思った事だけ」しか書いてませんし、それをいうなら複数コメントで反応すべきではないと思いますよ

28747: by 名無し on 2019/05/31 at 07:57:11

貴方も自分のコメントを、忘れて阿呆なコメントしていた事を忘るべきではないと思いますよ
自分の思った事だけと主張するのであれば純粋に記事への反応として自分は良いと思うだけでおわれば良いのにイマイチ言い訳臭いんですよね

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