RSS

絵師に個人で絵を依頼をする難しさ&注意する事について

2019年3月5日1







どうも皆さんおはこんばんちわ~

気が付けばもう3月ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか♪もう花粉が舞ってるみたいで私のフレンドさんが大変なことになっているそうで(=▽=;)大変そうです。

さて、では本題に入ろうと思うんですが、その前に最近更新をお休みしまくりで申し訳ないです。

前にのんびり更新しますと書きましたけど、そののんびりとかに関係無く立ち絵の依頼が大変でブログどころではありませんでした・・・

ほんとは立ち絵とか全て完成し終わってから記事にしようと思っていたのですが今日書くことにします。

PSO2とはちょっと関係の無い話になってしまいますので、興味がない方はそうなんだ~ぐらいに適当に読んで下さればと思います!



実は、新しい立ち絵を絵師さんに依頼してみますと言ってから2週間ちょっと経ちましたが未だに絵師さんすら決まっていません・・・

2週間前はそこまで深く考えず、私の好みの絵の絵師さんを探してぱぱーっと依頼して描いて頂こうと楽観的に考えていましたが、実際そんなに簡単なものではありませんでした。

問題点としてはこの3つ。


①好みの絵師さんを探す

②絵師さんにメールで個人の依頼は大丈夫かを聞く

③依頼内容を話して大丈夫かを聞く




3つどれも普通なように見えてかなり難しいです。では順々に説明していきます。






①好みの絵師さんを探す

2019年3月5日3

当然ですが絵師さんによって描き方は全然違います。まったく同じ絵師さんなんてこの世には存在しないです。

体の描き方、色の塗り方、顔の形などなど絵師さんによって様々です。そんな絵師さんの中から好みの絵師さんを探します。


個人的に目の形が凄く気になるというか大事な気がしまして~

2019年3月5日2

たくさんの絵師さんを見てて思いましたが目って絵師さんの特徴が凄く出るんですよね。画像のは私が適当に描いたものですがこんな感じで全然見る印象が違ってきます。

横長の目だったりジト目風だったり真ん丸な可愛い目だったり。やっぱり目って大事!!



好みの絵師さんを探し終わっても全部の絵師さんが「はい、わかりました」とすぐに依頼を引き受けて下さるわけではありません。

絵師さん有名であればあるほど個人の依頼は難しいですが、それでも個人の依頼を引き受けて下さる絵師さんはいらっしゃいますので頑張って探す必要があります。

依頼を引き受けて下さるかどうかは実際に聞いてみないとわかりませんが、Twitterやpixivのプロフィールに「現在お仕事募集中、依頼についてはメールで」という風に書かれている場合がありますので、そこで募集中であればメールで聞いてみるといった感じです。

あとその絵師さんが現在活動しているかも見ておいた方が良いです。何か月もツイートされていなかったり絵を載せていなかった場合は休止中の可能性が高いです。










②絵師さんにメールで個人の依頼は大丈夫かを聞く

2019年3月5日4

次に「絵師さんにメールで個人の依頼は大丈夫かを聞く」ですが、個人的に一番ここが難しいと思いました・・・

お仕事募集中の好みの絵師さんを見つけたらメールで個人の依頼を引き受けて下さるかどうかを失礼の無いようにお聞きするのですが・・・返事がほぼ来ないんです。

返事が来ないのはたぶん仕事が忙しくて見れていないとか、迷惑メールになってしまっているとか色々あるのでしょうけど、個人の依頼は引き受けないから無視というのも中にはあると思います。

もしかしたら偶々私がメールを送った絵師さん達が忙しいだけで、他の絵師さんはすぐメールを返して下さるかもしれません。

あと「お仕事募集中」と書かれていても、それは個人の依頼以外の企業などの依頼のみという場合もあるかもなので1週間待っても返事が来ない場合は諦めます。










③依頼内容を相談して大丈夫かを聞く

2019年3月5日5

②で個人の依頼は大丈夫かどうかを聞いてOKが出たら最後に依頼内容について話します。

自分が求めるイラスト、例えばヘッダーイラストやTwitterのアイコン、立ち絵などなど。

ここで絵師さんが「それは無理です」と断ったら終了です。依頼料もそうですし、絵の作業量などもありますのでここは要相談ということで。

駄目だった場合は①に戻ります。ですがそうやって好みの絵師さんが絞られていき、最終的に依頼できる好みの絵師さんは誰1人居なくなる場合もあります。







私は現在1周して②で止まっています。10人くらいのお仕事募集中の絵師さんに個人の依頼は大丈夫でしょうかとメールでお聞きしているのですが1人は数時間で返ってきましたが他の方は3日経っても返事はまだ・・・

なんか絵師さんが悪いように聞こえるかもしれませんがそうではないんです。絵師さんだってボランティアで絵を描いているわけではありませんし、仕事で頑張って描かれていらっしゃるのです。

なのでもし私のように絵師さんに絵を依頼したいなと思われた方がいらっしゃいましたら参考にしてみてください。

上でも書きましたが依頼する場合は「失礼の無いように」です!安価で超綺麗なイラストを描いてとお願いしても無理があります。

依頼料の相場などわからない場合は絵師さんに聞いてみましょう。



そんな感じで未だに立ち絵の依頼が進んでいません・・・pixivやTwitter、依頼サイトなどでずーーーーーっと、もう1万以上の絵師さんの絵を目が痛くなるだけ見ていますが好みの絵師さんはほんのちょっとでした。

凄い上手い好みの絵師さんを依頼サイトで見つけて「やった!!依頼サイトの絵師さんなら絶対引き受けてくれるはず!もうこれで絵師さんを探さなくて済むー!!」なんて思ってたら【現在募集していません】ということもあったり。

人によって絵の好みも違いますのであっさり依頼出来る方もいらっしゃれば、私のように絵師さんが見つからず苦戦する場合もあります。

私も今回が初めての依頼で、とにかく失礼の無いように気を付けてました。なんか凄い貴重な経験をした感じもしますw

最初は4姉妹の立ち絵全部で10万円くらいで依頼しようかなと思ってたんですが、10万円では足りないようなので倍の20万円掛けるつもりでいます。

プロの絵師さんとなるとそれでも足りないのか、それともそのぐらいなのかはわからないですが出来れば早く依頼してホッとしたいです・・・


毎日ずっと絵師さんを探すのも疲れました。このまま絵師さんが見つからず立ち絵も完成せず私の心が折れてしまうのではないかと・・・

今使用させて頂いている立ち絵もありますけども、もう私の中では新しい立ち絵じゃないと駄目!みたいな考えになっちゃってて。

それに私が許可を頂いて加筆加工させて使用させてもらうよりも、絵師さんのちゃんとした立ち絵を使いたいなーって。

ブログも今後も続けていく予定ですし、もう立ち絵を依頼することも無いと思うので、妥協はせず私好みの絵の絵師さんに依頼したいんです。

立ち絵が無きゃブログのやる気もかなり下がってしまうので・・・ほんと今ショックというか落ち込んでます。

もうちょっと頑張ってみますのでまた何かあったらブログでご報告しようと思います。次は良い報告になると良いのですけども。



そんな感じです。ということで立ち絵が完成するまでまた更新低めになるかもしれませんがよろしくお願い致します。

明日はKOFの衣装を紹介して欲しいとのコメントを頂いておりますのでそんな感じでお楽しみに!

ということで今回はここまで!最後になりますが、PSO2の新年祭記念ドーナッツ'19の使用期限が明日のメンテ開始までなのでお忘れなくー!!ノシ





上の画像をクリックして投票して貰えると嬉しいです♪

関連記事
スポンサーサイト



コメント
27897: by 名無し on 2019/03/06 at 00:55:32

何事においても理想を追いかけ続ける人もいれば、妥協し続ける人もいます。そして、それらに「どちらが正しい」は無く、その人が「納得」していれば、それがその人にとって「正解」だと思います。
「テキトーに決めたくない」「妥協なんてヤだ」と思われるなら、思いっきり突っ走る事をお勧めします
自分なりに全力で突っ走り切ったなら、その先に何かが有ろうが無かろうが、その結果には「納得」できるものです。

『自分で決めた行動の価値は、自分自身でしか決める事が出来ない・・・せいぜい、後悔の無いようにな・・・』

どっかで聞いたような言葉ですが、応援の言葉として送ります

27899: by ハッピー銀子 on 2019/03/06 at 03:41:15

僕という者がいながら外部にイラストを受注だなんてっ嫉妬しちゃいますね!ぷんぷんっ!こうなったら次からはもっと丁寧にイラストを下描きして、ペイントではなくちゃんとしたソフトで色塗りするしかないですね…ふっふっふ…僕の本気を見せてあげますよ…あっ、でもやっぱり花粉症でしんどいから無理そうです!にゃはは!!

妥協!

『自分の力を信じても、信頼に足る仲間の選択を信じても、結果は誰にも分からない。だからまぁ、せいぜい悔いが残らない方を自分で選べ…』

これもどこかで聞いたような言葉ですが、応援の言葉として送ります!

27900: by 黒羊 on 2019/03/06 at 09:11:59

言われてみれば当然なんでしょうが、コレ、ハードル高いっすね!!
私には絶対無理です・・・。
まず好きな絵師さんを探すだけでも大変そうです。
絵って色々と見てると何が好きなのかも良く分からなくなってきますよねw
皆、違って皆いい・・・とか、アルカイックスマイルで言っちゃいそうですw
そしてDMを送るのは言うまでもなく・・・。
返事が返ってこなかったら、もうそれだけで心が折れますw

妥協が服を着て歩いてるような人間である私からすると、かれんさんのように妥協せず行動できる人は素直に凄いなぁと尊敬してしまいます。
いい結果が出るように心から祈っております!

27901: by 名無し on 2019/03/06 at 13:01:18 (コメント編集)

依頼する側から見たら1:1だけど、自身がよいと思うイラストはまた別の人も良いと思うわけで、50人くらいから依頼きたらそれでその人の一年の活動予定がほぼ埋まってしまうから受ける側も大変そう。

27902: by 9鯖の味噌煮 on 2019/03/06 at 13:06:50

こんにちは。お疲れ様です。
絵師さんに接触を試みるためにそこまでのご苦労を重ねられているとは、驚嘆いたしました。
私はライター兼作家なので、絵師さんのお知り合いも結構いるのですが、基本皆さんお仕事を請け負うのに必死です。それも、やった分だけお給料になるので、嫌な話お仕事が少なければ月給も減るわけです。全体的に見ればあまりお給料が稼げない職業なので、それだけお仕事の相談や依頼には敏感になるわけです(`・ω・´)
それをメールを無視が9割、返答をいただけた方でもこういう感じでおねがいしたいです、と伝えた時点で20万円超とおっしゃられるということは結構多忙、又は有名な方にお願いしている感じなのでしょうか(・×・`*)
いまは絵師さんの人口も増えてきているので、プロの方ではなくても素晴らしい絵をお描きになる方はたくさんいらっしゃいますし、妥協点というのはすこし相手に失礼かもしれませんが、そういった区切りを見つけることは大変だと思いますが、必要かもしれませんね>p(●`Д´●)ノ実際にかれんさんや銀子さんの絵も、とても魅力的ですし!

これからも応援しています(*´艸`*)

27903: by 名無しのポークス on 2019/03/06 at 14:05:40

絵師は二種類居てバリバリ仕事をこなす人と自分の好きな絵しか描きたくない!って人が居ますけどかれんさんがコンタクト取った人(取ろうとした人)は後者が多いんでしょうね。10万なら普通に請け負う金額だと思いますがね。勿論その人が普段絵師としてどの程度の報酬の仕事をしているかにもよりますが。プロで華々しく活動してる方なら金額よりも余力の問題だと思います。

27904: by 名無し on 2019/03/06 at 16:21:51

これ言っちゃうと元も子もないんですが、でも新しい立ち絵とかなくてもここの魅力には影響ないと思います!

27905: by おもち on 2019/03/06 at 20:44:07

お久しぶりですねー!
お元気でしたか、かれんさん!
立ち絵はブログの顔ですもんねー
それが一新するだけでテンション
上がるだろうなっていうの解ります。
頑張ってー!でわでわ

27907: by バルボッサん on 2019/03/06 at 21:44:54

だいぶ苦戦されているようで、お疲れ様です。

自分も9鯖の味噌煮さんがいうように、なんらかの区切りを見つけるのは必要かと思いますね。そうでないとただただ疲れてしまいますから。

あとは自分の中で期限を設けるとか。例えば「PSO2の7周年までに絵を変える」と自分の期限を設定し、「絵師さんの都合や作画時間がどれほどかかるかわからないから、とりあえず二カ月と想定する」とします。そうなると「5月中旬までに絵師さんに依頼する」「無理だったら別の案を考える」と、今後の行動を明確にできます。今後を明確にできれば、いくらか気持ちに余裕はできるかと思います。

27908: by 2鯖ぼっち on 2019/03/07 at 00:16:45

お疲れ様です。
大変そうですね、ゲームの動きが鈍いから時期的には良かったのかな?

「正直に言うとな、どんなに真剣に考えて出した答えでもやっぱり後悔するぞ。先の事は判らないからな、後悔することも絶対に起こりうるんだよ」
・・・いや、皆さんのコメに名言が多かったので、それっぽいのをてきとーにw

27914: by シーエル on 2019/03/07 at 07:25:12

絵師が決まらず①~③の工程を繰り返していると…
スタンド攻撃を受けて時を繰り返しているみたいなw

うーん人気絵師なら基本スケジュールが詰まってるとかですかね?
あと個人からの依頼だと本気かとか信憑性が企業案件より分かりにくいから様子を見られてるとか…
一度の依頼では動かないという事もあるかも?

どんな絵柄がかれんさんの好みなのか…?現在の立ち絵や記事で取り上げたアニメを考えるとイメージは何となくありますがw
…決して安くはない金額をかけて長く使う立ち絵を描いてもらうなら今ダメでも焦らず考えた方がいいかも

「結果だけを求めていると人は近道をしたがるものだ…。近道した時、真実を見失うかもしれない。やる気もしだいに失せていく」

「大切なのは『真実に向かおうとする意志』だと思っている」

「向かおうとする意志さえあればたとえ今回は絵師が見つからなかったとしても、いつかはたどり着くだろう?向かっているわけだからな」

元ネタは死亡する時に言われる言葉ですが(死んだ人から)
内容はそれっぽいので贈ります

27919: by 名無し on 2019/03/07 at 18:44:07

完全な個人ブログじゃなくゲームの紹介ブログだから避けられてる可能性も
二次創作は著作権グレーの部分だから
版権ある作品で使ってるマイキャラのイラスト化となると自身で描いてもめるのと他者の依頼で描いただけでもめるのじゃ意味がかわりますから
あらかじめ完全オリジナルじゃなくPSO2という大手の版権がらみだから面倒ってのもあるんでしょ

27921:>>27897名無しさん by かれん on 2019/03/07 at 20:11:14

コメントありがとうございます!
まったくもってその通りだと私も思います!(・ω・´)
自分が納得出来るように思い切りやるのが一番ですよね!
ほんとどうもありがとうございます♪頑張ります!!

27922:>>ハッピー銀子さん by かれん on 2019/03/07 at 20:11:32

え・・・銀子さん描いて下さるのですか・・・?
だって銀子さん今超忙しい所じゃないですか!
しかも立ち絵4人分ですよ!?表情も差分も含めてですよ!?

応援の言葉どうもありがとうですw
悔いは残したくないですからね~じっくり悩んで決めようと思います!!

27923:>>黒羊さん by かれん on 2019/03/07 at 20:12:19

そーなんです!!簡単かと思ったら全然で!
そうそうそう!もいろんな絵師さんの絵を見て何がなんだかわからなくなってw
しかも目が肥えてくるというかなんというか~
TwitterのDMでは流石に聞けないので普通のメールでお聞きしましたw

半年しか使わないとかであれば妥協すると思うんですが、ずっと使うものになると思うので妥協は絶対したくなくて!
どうもありがとうです!!もうちょっとだけ頑張ってみます!!

27924:>>27901名無しさん by かれん on 2019/03/07 at 20:12:45

コメントありがとうございます!
たしかに絵師さんに依頼する人は1人とは限りませんもんね~
絵だって何日も掛けて描くわけですし、企業からの依頼だってあると思いますし結構大変そうです。

27925:>>9鯖の味噌煮さん by かれん on 2019/03/07 at 20:13:25

コメントありがとうございます!!
なんとかしたいと頑張っていたのですがさっぱりで・・・
いえ、依頼料については話してなくて、まず個人の依頼は大丈夫でしょうか?とお聞きした感じです。
大丈夫であればどういうイラストで料金のお話とかを相談しようと思っていたのですが~
絵師さんってどこからがプロでどこからがプロではないのかがいまいちわからなくて・・・Twitterのフォロワー数で判断するのもあれですし・・・
たしかに妥協は必要だと思うのですがずっと使うものですしなんとか好みの絵師さんにお願いしたいなとwわがままかもですがw
どうもありがとうございます味噌煮さん!!ちょっと萎えていましたがまた頑張れる気がしてきました!!ヽ(>∀<*)ノ

27926:>>名無しのポークスさん by かれん on 2019/03/07 at 20:14:03

コメントありがとうございます!
ふむむ、もしかしたらそうなのかもしれないですね~・・・うーん。
あ、料金のお話はしてなくて、まず最初に個人の依頼は受けていらっしゃいますか?とだけお聞きした感じです!
それでOKであればこういうイラストで料金は~みたいに相談しようと思ってたんですが・・・返事が・・・

27927:>>27904名無しさん by かれん on 2019/03/07 at 20:14:28

コメントありがとうございます!
そう言って頂けますと本当に嬉しいです♪ヽ(>∀<*)ノありがとですぅぅぅ!!
でも新しい立ち絵があれば私のやる気がもっともっとアップするのでなんとか欲しいところでしてw

27928:>>おもちさん by かれん on 2019/03/07 at 20:14:49

おひさしぶりですおもちさん!私は元気です!!
そうそう、ブログの顔!そして私の顔!(・ω・´)
なんとか欲しいのですがなかなか難しくて~・・・
どうもありがとうですー!!

27929:>>バルボッサんさん by かれん on 2019/03/07 at 20:15:10

すっごい苦戦中ですwありがとうございます!!
どこかで区切りは必要になると思うのですが限界まで粘りたくて・・・そのせいでかなり疲れちゃってるんですけども(=▽=;)
もう今週中になんとか決めようかと思っています。悪くても良くてもそこで区切ります!!d(・ω・´)

27930:>>2鯖ぼっちさん by かれん on 2019/03/07 at 20:15:29

どうもありがとうございますー!!
たしかに今の時期じゃないとヤバかったかもしれないですw
もう精神的にも凄い疲れちゃって・・・

後悔しないようにするというのもなかなか難しいですよね~未来のことは誰にも分らないですし・・・

27931:>>シーエルさん by かれん on 2019/03/07 at 20:15:47

そうなんです!もう私の精神はボロボロディアボロですw

人気な絵師さんほど忙しいのはわかるのですが、断りのメールが無いとこちらも動けなくて・・・
かと言ってもう一度メールを送るのも怒らせてしまいそうですし迷惑になりそうで送れずにいます・・・

私の好みの絵柄ですがすっごい説明しづらくて~
なにより目が大事だと思うのですよね!目が!!
慎重に決めたいところですがもう2週間以上掛けて絵師さんを探して決めてたので・・・もう後が無いというかなんというか。

良い名言ですねwいつかは辿り着くとは私も思います。
私好みの絵師さんがまた新たに出現する可能性だってありますもんね!
けど・・・絵って急に上手くはならないので結構待たないとかも・・・?

27932:>>27919名無しさん by かれん on 2019/03/07 at 20:16:11

コメントありがとうございます!
いえ、それは無いと思います!というのも絵師さんにメールでお聞きしたのは「個人の依頼は受けておりますでしょうか?」という感じで、どういうイラストで依頼料はこのぐらいでとかはまだ話してないのです。
個人の依頼がOKであればその後にお聞きしようかなと思ってたので・・・

27944: by 774 on 2019/03/08 at 14:24:46

個人依頼は無視が多いと思いますよ
一々受けたとしてもタダで書いて~とか未払いとかもいるし、仕事としても付き合いきれない
企業関係はギャラの支払いが信用出来るし絵が採用されて名前も上がるメリットもあるから当然ながら対応も早い。信用です世の中
依頼する位ならSS加工するか自分で描いた方が良いですね

27945: by 名無し on 2019/03/08 at 17:44:55 (コメント編集)

個人依頼は厳しそうですね。
他にもこんな意見がイラストレーターさんたちのTwitterに上がっていました。
・個人用途は自身の宣伝や業務実績になり難い
・単価が比較的小さいので相談や連絡など含めた手間の割に儲からない
・依頼の流れや著作権を理解しておらず対応に疲れる
などなど

27946: by 名無し on 2019/03/08 at 18:37:07

イラストの制作を有償で依頼できる"Skeb"というサービスが年末ぐらいから始まっているので、そちらから依頼されてみてはどうですか?

27969: by 1鯖時々3鯖民 on 2019/03/10 at 22:25:57 (コメント編集)

苦労していそうですね・・・

メールでの依頼であれば、最初におおまかな説明もしちゃったほうがいいですよ。
ブログ名まで出せればこちらの知名度も伝わりますし、信頼度も上がるはずです。

28023: by 名無し on 2019/03/18 at 01:17:55 (コメント編集)

参考としてこのサイトをお知らせしますよね当然
メール貰った絵師さんがサイト内色々見た流れでこのページを読んだら、ああこの人面倒くさい人だと思ってお断りされると思います

▼このエントリーにコメントを残す