第30回アークスライブ!まとめ②:質問コーナー
生放送まとめ - 2019年02月10日 (日)

Q.EP5最終アップデートが告知されましたが、1年以上前に「相当先の話」として言及されたイヴリダユニットのアップグレードの実装は、EP5中にされるのでしょうか?
A.こちらについては相当先の話ということでお伝えさせて頂いたのですが、現状EP6に予定しています。7周年のタイミングなので今年の6月とか7月頃に配信を予定しています。
Q.次回のS2時流の恵の入手機会はいつになりますか?
A.次回の入手機会は特に新規では考えていないのですが、現状ウェポンズバッヂ2019で購入できる「T:輝光を砕く母なる神」でドロップするバルアルズに付与されることがありますのでこちらでゲットして頂ければと思います。
Q.不尽の狂気のトリガーはいつ売られますか?
A.こちらなんですが、ルールとして緊急クエストとかレイド系のトリガーなど季節緊急以外のやつは大体半年くらい経過するとトレジャーショップに陳列されるというようなルールで今運用しています。
こちらの不尽の狂気トリガーは4月に配信される予定になっています。
Q.今年のバレンタイン緊急で手に入るバレンタインチョコ’19は、新年祭記念ドーナッツ’19より、いろいろと見劣りする残念な子なんですが、どういう狙いでアイテムの効果を設定されたのでしょうか?
A.こちらについては去年まではチョコの種類が分かれてたんですが、それをまとめたうえでパラメーター上昇効果っていうのを居れる対応を行ってドーナツと使い分けをしてもらおうと思っていたんですが、たしかにドーナツと比べると少し見劣りしてしまうところがありました。
なので今回の反省を生かしましてホワイトデーからはドーナツと一緒に使用できるように枠を変更させて頂きます。
Q.サモナーのスキル「ポイントアシスト」を使用した場合、一部条件においてサポートファイアが適用されない不具合はいつ修正する予定でしょうか?
A.こちらについては現状対応に少しお時間を頂いておりまして、EP5のローンチのタイミングで修正させて頂くように今動いておりますのでよろしくお願いします。
(「ローンチ」とは「立ち上げ」「公開」「開始」「発進」など、新サービスの公開という意味で一般的に用いられている。)
Q.エルダーレヴリー、ルーサーレヴリー、アプレジナレヴリー、ダブルレヴリーは比較的入手しやすくなりましたが、今後ヤマトファクター、マザーファクター、デウスファクターが入手しやすいクエストの実装予定はありますか?
A.こちらについてはクエストの実装の予定は無いんですが、ヤマトファクターに関してはEP6配信開始のタイミングで付与確率の上方修正を再度行わせて頂きます。それに合わせまして大和の予告緊急なども開催させて頂きますので、そのタイミングで入手し易くなるんじゃないかと考えております。
Q.新年祭バッヂ交換ショップでクラス武器迷彩に、*サモナーズオーダーが実装しなかった理由はあるのですか?また、新クラスの*ファントムズオーダーは実装する予定はあるのですか?
A.顧問武器がサモナーの場合1種類しかないのと、フォトンカラー変更に対応しているタクトがアニメの特典で配信しておりましたので今回のタイミングではちょっと見送らせて頂きました。
ファントムズオーダーにつきましては現状どうするかEP6のチームの方で検討しておりますので、また進展がありましたらご報告させて頂きます。
Q.EP6開始に伴い、画質の向上(設定7)の予定はありますか?
A.こちらについては申し訳ないのですが特に現状予定は無いです。
Q.PSO2には攻撃力の下がるジェルンという状態異常がありますが、過去作ではこれはテクニックとして実装されていました。
また同様に過去作に防御低下のテクニックとしてザルアというものもありました。これらデバフ効果としての補助テクニックは実装されないのでしょうか?
A.ウィークバレットがザルアの役割ということで今回のPSO2では作らせて頂いたというところがあります。エネミー側のデバフ効果がレンジャーで、PTメンバーのバフ効果はフォースやテクターという役割で考えていたのでそういう風な分け方にさせて頂いてたっていうところです。
Q.EP6実装辺りに新規を呼び込む為のキャンペーン等は考えていますか?
A.こちらについては新規に限らず、復帰される方もいらっしゃると思いますので予定はしております。こちらの詳細につきましては来月3月10日の感謝祭でご紹介させて頂ければと思っています。
Q.リターナーⅤを7スロで作ってる人は何人居るのか気になります。
A.こちら調査させて頂いたところ、2月6日時点で装備してる人だけのデータになってしまうんですが7スロ以上が9名で、8スロ以上の方は0名でした。今装備している方だけで調べてたので実際倉庫とかアイテムパックに入っているのを含めるともうちょっといらっしゃるかもですが、この時点で装備されている方は9名です。
Q.現在フォーエバーロナーは何人居ますか?
A.2月5日の朝6時の時点で29名の方がフォーエバーロナーを獲得しています。内訳はGuFiで達成されている方が一番多くて24人、Hrでの達成が4人、Fiでの達成が1人になっています。
Q.チョコレート緊急に出てくるラッピーの逃亡を阻止した場合、最終的なドロップの内容に影響はありますか?
A.☆10のディオ系のアイテムが追加で抽選されますのでエクスキューブの効率に若干影響があります。
Q.今現在からPSO2を始めた場合に獲得出来る称号総数はいくつですか?
A.こちらについては称号数称号っていうのを追加して欲しいというご意見もユーザーさんからも頂いておりましたので、その追加するに当たってどれくらいだったらいけるのかなというのを一旦現状獲れるものというのを調査させていただいたんです。
その時に今から始めても入手出来る個数としては1100個くらいが割と上限いっぱいというところだったので1100個に設定させて頂いたというところです。
現状旧式武器の強化とかも含めると1400個とか獲れるんですが、そこまでやっていただくのもちょっとなぁというところがありますので一旦そういう風に設定させていただきました。
Q.2月6日のアップデートで「クロノス」が称号数1100個で手に入るようになりましたが、取得出来ない&しにくい称号の補てんは予定されていますか?
A.こちら現状は無いんですけども今後も称号数っていうのは増えていきますので、そういったところで将来的には入手出来るようなものになると思います。なのでしばらくは称号数称号っていうのを増やす予定はありませんので、こちらの1100個のやつを目標にプレイして頂ければと思います。
Q.EP6の実装日が公言されていませんが決まっているのでしょうか?
A.こちらについては来月3月10日のステージで発表させて頂きますのでもうしばらくお待ちください。
Q.星震シオンユニットはダークファルスペルソナのエクストラハードとスーパーハードのどちらの方がドロップ率が高いですか?
A.実はSH、XHでユニットのドロップ率は同じなんです。ただ、エレボスの入手量とかフォボス武器とかXHでしかドロップしないアイテムもいくつかありますので、そういったところでトータルでXHの方が美味しいですよという風になっています。
Q.久しくPA・零式PAの追加がありませんが今後追加の予定はありますか?実装する予定があるのならば、全武器種同時に追加してほしいです。
A.ここについては申し訳ないのですが・・・気持ち的には全種類一緒にドンッと配信したいんですがちょっと各武器やユニークなアクションを作っていかないといけないところの関係で全部同時にっていうのは難しいなと考えております。
なので配信するにしても1武器ずつ徐々に配信していくっていう風になりますので、そこはそういう配信方針ですよというところで考えて頂ければなと。
第30回アークスライブ!まとめは以上になります!まさかシオンユニットのドロップ率はXHとSHとで変わりなかっただなんて・・・もっと早く聞きたかったですw
ということで今回はここまで!ではではーノシ




上の画像をクリックして投票して貰えると嬉しいです♪
- 関連記事
スポンサーサイト