RSS

第28回PSO2 STATION!まとめ⑤:濱崎Dの不具合の謝罪について

2019年1月31日1





1月29日に放送された第28回PSO2 STATION!にて、「錬成の導き」などの不具合について濱崎Dから謝罪がありました。その内容が以下になります。





PSO2 EP5ディレクターの濱崎です。

PSO2STATION!の前に、1月23日と24日に発生いたしました「錬成の導き」に関する問題について、ユーザーの皆様に多大なるご迷惑とご心配をお掛けしたことを開発チームを代表し、この場を借りて謝罪させて頂きたいと思います。

始めに、1月23日に配信された新規特殊能力「錬成の導き」について、重大な不具合を発生させてしまったこと、緊急メンテナンスを実施させて頂いたのにも関わらず一度で不具合を修正しきれなかったこと、そして何より不具合の被害に遭われてしまったユーザーの皆様に深くお詫び申し上げます。

また、本日も新たに「輝光を砕く母なる神」にも不具合を発生させてしまっていたことがわかりました。

今回の不具合だけではなく、このようなことが今後起きないよう開発方法やチェックの仕方を含めた体制の抜本的な見直しを行わせて頂きます。

次に「錬成の導き」に不具合対するお詫びについて、ユーザーの皆様にご納得いただけるような内容や方法をご用意することが出来ず、一度告知した内容を変更させていただくことになりました。

変更の詳細な内容とお詫びに対しての今後の方針については、プレイヤーズサイトの告知をご確認頂ければと思います。

我々の検討が不十分かつ、曖昧な方針であったことで大変な混乱とご迷惑をお掛けし誠に申し訳御座いませんでした。

不具合の重大さに目が向きすぎてしまったことや、被害に遭われた方々への説明とお詫びを重視することに意識が強くなってしまったことで慎重さを欠き、ユーザーの皆様全体や今後のゲーム全体への影響に対する配慮や見当があまりにも足りていなかったことと深く反省しております。

今後は明確化した指針の元、重大な問題があった時こそ、より慎重に対応を進めさせて頂きます。

また、緊急メンテナンスが続いたことによる予告緊急の振り替えやキャンペーンアイテムの受け取りが出来なかった事についても、今後同様のケースがあった場合に少しでも改善できるよう準備を進めてまいります。

そして最も大切なこととして、お詫びや緊急メンテナンスが必要になるような事態を少しでも減らせるよう今後一層努力していきたいと思います。

改めましてこの度は皆様に大変な混乱とご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。









錬成の導きなどの不具合の謝罪については以上です。

謝罪の中で「開発方法やチェックの仕方を含めた体制の抜本的な見直しをする」とありましたし、今後は緊急メンテナンスなどが発生するほどの不具合も少なくなるかもしれないですね!

私も最近不具合についてのお知らせをブログでしていましたが、そこで「呆れた」など書いてしまい少し言い過ぎた気がします。

しかしそれ程のことだったと私は思います。今回の不具合自体が悪いのではなく、その不具合で信用を失いまた人が居なくなってしまうのではないかと思ったんです。

EP5でかなりの人が引退してしまってとても寂しい思いをしましたが、運営の頑張りもあり、徐々に人が戻ってきている時に今回のような雑な対応をしたらまた居なくなってしまう、そう思ったのです。

失ってしまった信用というのはそう簡単に戻るわけではありません。だからこそ、今頑張るべきなのです!ちょっと人が戻ったからといって今気を抜くべきではないんです!今が大事なんです!!

一度嫌で引退したゲームに戻ってくるということはあまり無いと思います。なのでまた居なくなってしまうようなことをする運営に少し呆れたというかイライラした感じで・・・どうもすみません。

なので信用を失うようなことは出来るだけ控えて、今居るユーザーさんを大事にしていってもらいたいのです。

今後も楽しいPSO2になるよう応援致します!!





上の画像をクリックして投票して貰えると嬉しいです♪

関連記事
スポンサーサイト



コメント
27535: by ヤケ酒しながらポテチをつまむvita民 on 2019/01/31 at 20:41:55

ブログ更新おつですぞ(`・ω・´)ゞ

いやいや、普通の人はあれだけ運営がやらかせばイライラするだろうし、怒ると思いますぜ( ̄▽ ̄;)w
本気でプレイしてる人なら尚更です。

まぁ、私はもう怒りも呆れも通り越し諦めに至ってしまいましたが…w
HMZKには何も期待できないので、吉岡Dに頑張ってもらいたいところですねぇ(*´-`)

27536: by 名無し on 2019/01/31 at 20:50:26 (コメント編集)

「おまえらそう言って一体何回同じヘマやらかしてんの?」って感じの口先だけの謝罪で全く信用に値しない。
こいつらに甘い顔したら駄目だって事を魚は学習しろ。

27537: by 名無し on 2019/01/31 at 21:32:52 (コメント編集)

この格好って、ゲーム業界では最大限の誠意を示す格好なんですかね?
なんか一般社会の常識とはずれているような・・・
それと、こういう時はやはり酒井Pが自ら出るべきなんじゃないかと

謝罪や説明の内容よりもそこが気になりました

27538: by 名無し on 2019/01/31 at 21:34:58

呆れたはしゃーない
だって以前にも見直すていくわごめんなってしたうえでこれだもん

27539: by 名無し on 2019/01/31 at 21:46:41 (コメント編集)

あの謝罪は録画でもいいので酒井P・木村D・濱﨑D3人で謝罪するのが筋かと思いますが・・・
2人はメディアの出演を自粛とはいえ濱﨑Dに1人に押し付けてるように見えて更に不信感が出ました。2人が裏方に行ってからこれだけの重大な不具合が出るなんていかに今の開発の中が全く機能していないかよく分かりますね。
何にせよ今まで口だけの謝罪ばかりのなのでこれからも変わらないかと思います。

27540: by 名無し on 2019/01/31 at 22:01:59 (コメント編集)

前回酒井がやった謝罪は個人が発した言葉に対するものだったから本人で良かったんだけど
今回謝罪する立場にいたのはゲームの不具合及び対応だから濱崎じゃなくてシリーズディレクターの木村だと思ってた。
担当エピソードの終わりと同時に使い捨てするようで個人的に好きなやり方じゃない

27541: by 終末アークス on 2019/01/31 at 22:24:06 (コメント編集)

自分はチャレンジしたうえでの失敗はやむなしと思ってるし、オンゲにおいては「通達」「対処」「補填」さえしっかりしていれば、運営の責任は果たしていると思っている。そこをしくじったら怒るけどね。

さて、10月のトリトリリニューアル、11月のMHFコラボ、12月の90開放にソロULTにDF仮面、年が明けたら想定外に出来の良かった限定クエと、ここ数カ月は実に充実していた。

プレイヤーを満足させるために、開発側は良かれと思って相当な無茶をした事は想像に難くないのだけど、残念ながらPSO2のユーザーは運営が失敗したとき、加点したポイントを減点どころか全否定し、謝罪に出たらトラウマレベルのフルボッコなのが現実。

ブログ界隈はカンタンに「不具合抑止を」とかいうけど、不具合抑止に必要なのは体制どうのとか誠意云々よりも、「リスク回避」と「納期確保」だからね。
コンテンツ供給こそが生命線のネトゲで、できもしないことを安易に「やります」とか言わないで欲しい。律義にそれを守ったときの方が、それこそPSO2は終了だろう。

今回の顛末から、今後運営は…もう無難な対処に終始するようになってしまうのだろうか。
その方が不安。

27542: by 名無し on 2019/02/01 at 00:41:25

この謝罪やった翌日ツイ内容訂正があったんだぜ・・・信じられるか?

27543: by 5鯖アークス on 2019/02/01 at 01:19:32 (コメント編集)

この謝罪に関しては濱崎Dではなく酒井Pが出るべきとは思いました。
濱崎D個人の失敗ではないのですし、そうだとしてもやはり最高責任者が出るのが適当でしょう。
積極的に露出しないのは仕方ないですが、出るべきところは出てほしいです。
(私はそもそも酒井Pと木村Dに放送を続けてほしかった派ですが)

不具合についてはきちんと告知されてますし、修正と最低限の補填があれば個人的にはいいと思います。
すでに言われますけどアプデの間隔とかそういうところも評価しませんか。
不具合が出ればユーザーの印象が悪くなるというのはもちろん分かりますけど
今のご時世、増えた作業量を時間でカバーするのも厳しいです。
不具合が出るたびに叩いていては何もできなくなります。

27544: by 名無し on 2019/02/01 at 01:30:45

マジでHMZKを盾だとか子供の使いぐらいにしか考えてないやつが多すぎて草

27545: by 息子須 on 2019/02/01 at 05:21:13

少しでも不信感がある人は直ちにやめたほうがストレスが無くていいと思いますが、ほとんどの人は不信感を抱きながらも期待して続けてしまうので 運営だけじゃなくプレイヤーも変わらないとダメだなと思いました

27547: by 名無し on 2019/02/01 at 09:31:50

一番の責任者が謝罪するべきは本当そう思いますね
EP6になって新たな要素で重大な不具合を出したならまだ少しは判りますが

奴等はユーザーの不評を買うのが嫌で表に出ないようにしたんじゃ無く謝罪するのが嫌で渋々出ないようにしたってユーザー舐めきった態度論を確証させるに値する一件でした

27548: by 名無し on 2019/02/01 at 09:46:41

イライラする人がいるのは分かるし、気持ちもわかるし、イライラするのも勝手
だけどそのイライラを暴言混じりでチムチャに垂れ流さないでほしいわ、不愉快だから

27550: by 名無し on 2019/02/01 at 15:34:06

自分の気に入らないのは暴言、自分は居なくなって欲しいとか言ってるのは正論ですね判ります

27551: by メンテがあけるとメンテが始まる on 2019/02/01 at 15:54:52

>今回の不具合自体が悪いのではなく、その不具合で信用を失いまた人が居なくなってしまうのではないかと思ったんです。
かれんさんの仰るとおり、今回の不具合3連発で信用を失ったと思います。
そして、EP5の最初のほうでも信用を失い、人がいなくなりました。

ですが、
EP5の最初で失った(ユーザーが離れる)信用=今回の不具合3連コンボで失った信用
ではないのでは? とも思います。

EP5最初のやらかし
私の記憶では
・プレイスタイル否定と受けたれたバランス調整(サブGu死亡、複合テクニック死亡)
・ヒーローが強すぎ、ヒーロー以外遊びにくい状況
・それを「想定どおり」みたいに言っちゃったキムラD
・半強制ダークブラストでキャラクターの体にDFが入ってくる(キャラクリした存在への感情移入に大きな影響?)

私の私見ですが、人が離れたのは「バランス調整」関連、ダークブラスト関連とそれに関する発言のせいだと思っています。
これまでのプレイスタイルの否定、木村D含めた運営からの「これからはヒーローを使ってね」みたいな押し付けがたくさんのユーザーの信用を失わせました。
被害を受けた人が多い、という事もあります。


でも、今回の不具合3連発の被害は
・練成の導きをゲットして、使って、かつ失敗した人
・その日にデウストリガーで遊びたかった人
なのでヒーローあたりの影響範囲に比べると狭いです。そしてデウストリガーは別の日に遊べば良い、練成の導きはまたOPつければ良いのでそこまで深刻でもなさそうです。

「運営のメンテナンスとチェックはボロボロ」という信用は失いましたが、これは上に書いたような「たくさんの人が離れる信用の失い方」とは違う気がします。

人が離れたのは、バランス調整などの提供されるコンテンツそのものへの信用を失ったときで、不具合3連コンボではコンテンツ自体は特に影響が少なく(HDDバーストしてるわけでもない)これで引退する人は少ないのではないでしょうか?

「ユーザーが今まで楽しんできたものを否定する、遊び方を押し付けないなどの信用」
「メンテとチェックがしっかりされているかの信用」
の差みたいな感じでしょうか?

27552: by 名無し on 2019/02/01 at 17:46:07

表記と実際の値が違う事についてはノータッチなのがどうかと思う
99%が失敗してもこれは本当にただ運が悪かっただけなのか?と疑い続けることになるし
クエストでレアがドロップしないのもマザーデウスのバルSOPや海岸フリーの☆14更にさかのぼればアドブーストラリーの☆14や旧アーレスタリスなど疑わしいものがいくつもある
属性10%でスクラッチの排出率は正しい値なのか?などなど全ての数字に対して不信感を抱かねばならない
こんな現状で信頼を取り戻すというのは

27553: by 名無し on 2019/02/01 at 18:26:41

表記は今まで大丈夫だったじゃん今回バグだったじゃん直ったじゃんという説明があったので終わりでいいと思う
チート(犯罪行為)との戦いがあるので詳細は絶対に明かさないしまるで運営が悪のようにこの件語る人いるけど陰謀論に近いし詳細は明かせない部分だよ
それだけデリケートな部分でバグ出したのでよくなかったし謝罪したんだけど

27554: by 名無し on 2019/02/01 at 18:44:59 (コメント編集)

はじめまして! いつもブログ読ませていただいています。
今回に関しては、楽しく遊んでいる人ほど「なぜこのタイミングで……」と時期的にありえないような不具合連発で首を傾げてしまう自体でしたので、しょうがないように思います。
いつも思いますが、このゲームは盛り上がってきていたところに不具合が重なりますからね(笑)
また、みんなでワイワイと楽しめるモノになるよう切に願う限りです。

それにしても、EP6の先出動画はワクワクさせてくれて期待感が高まりますねぇ〜 ファントム早く遊ばせてくれー!

27555: by 9鯖の味噌煮 on 2019/02/01 at 18:45:20 (コメント編集)

はじめまして! いつもブログ読ませていただいています。
今回に関しては、楽しく遊んでいる人ほど「なぜこのタイミングで……」と時期的にありえないような不具合連発で首を傾げてしまう自体でしたので、しょうがないように思います。
いつも思いますが、このゲームは盛り上がってきていたところに不具合が重なりますからね(笑)
また、みんなでワイワイと楽しめるモノになるよう切に願う限りです。

それにしても、EP6の先出動画はワクワクさせてくれて期待感が高まりますねぇ〜 ファントム早く遊ばせてくれー!

27556: by 名無し on 2019/02/01 at 19:51:33

※27552 さん
確かにソレありますよねー
90%成功のはずなのに半分以下の成功率とかどう考えても正常な表記では無いです

シオン武器にしてもガンスラに偏り過ぎ(多数のユーザーが言ってる)問題も有ります

esのダイスとか確実に操作してるの隠す気すら無いですからねー

27557: by 名無し on 2019/02/01 at 21:41:17

っていうかアレ?生放送の見返してて気がついたけどジグに渡す武器種って統一してなくても作れるのか?
アトラツイマシ用にジュティスツイマシ堀り頑張ってたけど他のジュティスでも作れるん?無駄な努力してた?

27561:不具合は様式美 by ななしー on 2019/02/02 at 09:16:51

個人的には耐性がついて何も感じなくなりました

14絞りすぎからのHr実装で、フレが軒並み引退してしまって、その後も魅力的なコンテンツは皆無でしたし…

・14武器は長らく現実的な泥率ではなかった
・12ユニットはシオンまで11オフゼの相互互換レベルだった
・オフゼNTなんて産廃武器を量産させることを目玉にしてる
※サブ職やサブキャラで最前線行きたい人しか作る価値がない(メインキャラのメイン職ならシオンとアトラで流石に足りてる)

という状態ですから…ユーザーと感覚がズレ過ぎてる
CEDEC2018の件もあり、信念持ってエアプを貫くPSO2運営には何も期待しないことにしました。

他の方も斜めに構えてPSO2をプレイすることをオススメしますよ。精神衛生的に←

27563: by 名無し on 2019/02/02 at 11:25:53

文句あるなら自分でゲーム開発して運営しろよ。
その時にミスしたらボロクソに吊し上げてやるよ

27564: by 匿名 on 2019/02/02 at 12:31:21

呆れたは仕方ないと思いますよ

PSO2は色々システムが複雑過ぎるので、その影響で運営も間違いやすいのかもしれませんが、しっかり対応はしてほしいですね

27569: by 名無し on 2019/02/02 at 22:15:13 (コメント編集)

『今後は明確化した指針の元、重大な問題があった時こそ、より慎重に対応を進めさせて頂きます。』

お詫びと補填を明確に区別した指針がきちんと文字として公式から発表されたことは怪我の功名と言えるかも

27588: by 名無し on 2019/02/04 at 01:43:14

不具合が起きたのは事実なので文句が出るのは当然ではありますが、最近の一部の方のは度を超えてると思いますね。世間一般にも言える事ですが相手に非がある場合は何をしても構わないという様な。

オンラインゲームは増改築を繰り返す建物の様なので思わぬ所に歪みが現れると言った方も居ましたけど、どんな再発防止策を行おうと不具合が起こる可能性をゼロには出来ないんですよね。他のサイトに書かれていましたが、不具合を起こさない確実な方法は"何もしない事"でしょうし。例えば某MMORPGでは装備強化関連で不具合はほとんど無いのですが、それは装備に"アイテムレベル"という攻撃力の様な数値が一つ設定されているだけで属性も特殊能力等のビルド要素が一切存在しない単純な仕様なので不具合が起きようが無いという事ですし。
不具合が起こらない様に今後はアップデートや新コンテンツを実装しないで欲しい、等と今後行われるであろうプレイヤーアンケートに書いてみるのも良いんじゃないですかね。

PSO2が好きなのは伝わりますがユーザー数の変動なんかはサーバー管理をしている側の方が確実に把握していますし、不具合が続いたから気を抜いてるとか運営の何を知っているんだろうと思わざるを得ませんね。

27591: by 枯れ木 on 2019/02/04 at 12:48:05 (コメント編集)

文句が大好きな安置ちゃんたち好きなだけ騒げばいい、だがいちいち俺らに言いに来られても困る、直接運営に言え。

27601: by 名無し on 2019/02/05 at 18:15:21

表記と実際の確率が違うなんて当たり前だろ
サーバー内の総メセタ量に合わせて成功率変えて回収しなきゃいけないんだから
無料で遊ばせて貰ってる癖に文句いうぐらいなら辞めればいいのに

27603: by 名無し on 2019/02/05 at 21:12:28

障害者しかやってないゲーム

27678: by 名無し on 2019/02/09 at 06:52:45

この程度で「呆れた」か、HDDバースト事件とか知らない?知ってても同じ事を言うだろうしこういった場所に愚痴を書き込む時点でブログ主の性格に問題がありそうやね
それに本当にやってる人はEP5騒動でやめる事はまず無い、むしろEP5のHr実装で豹変したユーザーによるプレイヤーの煽りや誹謗中傷が増えたのが一番の原因です。「友人が豹変して嫌になった」「昔に一緒に遊んでたフレが突如として態度が悪くなった」といったものが溢れており、それでもそうはならないといった人が残ってますがこれは由々しき事態でもあります
ブログ主にはそれがしっかり分かっててほしいが文句大好きアンチブロガーはここで書きこんでもイレギュラーなので直接公式フォームとかに書き込んで送るのが良いですよ

▼このエントリーにコメントを残す