コラボ第13回!もうすぐSOP受け渡し実装だけど、この報酬期間にSOP因子使います!?


やっほいこんにちは!銀子です!
まなみんTV
みなさん第2報酬期間はいかがお過ごしでしょうか!!

僕のほうはですね!

vita民さんから誕生日プレゼントにいただいたグレースパワーを使って…
ビタミンさん誕プレ
ビタミンさんツマラナイモノ



リュミエルのソード「リュミエルラーミナ」の能力追加をしたよー!!
リュミエルラーミナ

リュミエルラーミナはS級特殊能力(SOP)の「S1」「S2」「S3」に対応してるんだけど、
今回はそのSOPについて、思ったことがあったので、その話です!


SOPに関して、最近一番話題なのはこれだよね!!
能力受け渡し
「S級特殊能力」の受け渡し!!!

選択した2つの武器間で自由にSOPの取り換えが可能になるんですよ!!
いやぁ!便利な世の中になりそうですねぇ!!

で、その中でも一番気になるのは
SOPを因子として持っている武器は、そのSOPを無限に生み出せるんじゃないか!?ってところです!!

例えばこんなふうに、アプレスグラッジオメガに能力追加で、


①「S3:瞬撃繚乱」を発現させて、
アプレス因子発現


②別の武器につけて、
因子受け渡し例


③SOPを失ったところで、また特殊能力追加で発現
因子再生
→また①に戻って繰り返し!

これってすごくないですか!?
あわわわわ!!


今、例えば「S3:瞬撃繚乱」を他の武器に付けるには、+35まで鍛えたアプレスグラッジオメガを消費することになるのに対し、受け渡しが実装されるまで、もう少しだけ待てば、アプレスグラッジオメガの消費無しで「S3:瞬撃繚乱」がつけられるようになるんですよ!!

という事は、今回の報酬期間は、とりあえず、因子の部分だけ適当な構成で武器を作って、あとは因子受け渡しで完成させるって言うのもありですよね。にゃはは!


※ただ、一つ注意です!!
一つの武器から無限にSOPが生産されていくと、さすがに他の天然SOPの相場が下がりすぎてしまうということも考えられるので、因子由来のSOPは受け渡しできませんってなるかもしれないですので注意です!!

もしも受け渡しできないというのであれば、因子由来のSOPをつけるには、OP全体の構成をいじることになるので、是非とも報酬期間中に付けておきたいところ…

でもアプレスグラッジオメガ消費するのもどうかと思うし…

うーんうーん…
銀チョコ

しょこら持ってないから
そうでしたね☆



分かってて聞いたでしょ
しょこらぁて「銀子さん!知ってて聞いたでしょ!!」
ぎんこ「にゃはは~、さてなんのことやら~?」






上の画像をクリックして投票して貰えると嬉しいです♪






追記:どうもかれんです!銀子さんのイラストアルバムを作ってみましたので興味がある方はブログの左上部か下のURLから見てみてくださいね!!まだ数は少ないですけど今後どんどん追加していきます!d(・ω・´)
http://karen126.blog.fc2.com/imgs/20180730v9cNf3x9

銀子さんヘッダー画像1

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コメント
24471:1番 by ひのん on 2018/08/27 at 14:15:52 (コメント編集)

sopは因子で無限に付けれそうな気がしますね。放送でそんな感じで会話してたような印象を受けました。

まぁ、僕もアプグラ拾えなかったですけどね。゚(゚´Д`゚)゚。
ズィレンは残して置きます。

24472: by 名無し on 2018/08/27 at 16:22:12

恐らくSOP交換をするとオーナー登録される形になるんでしょうね

24473: by 名無し on 2018/08/27 at 16:29:24 (コメント編集)

因子ごと交換されたりして

24480: by ノルン@7鯖読者 on 2018/08/27 at 19:18:21

こんばんはー&更新お疲れ様です!!

わたしはSOPよりもOPのパズル的要素が好きです(´∇`)

ムービー見る限りだと特殊能力の数は同数でないと出来なさそうな印象を受けました。
選択していた武器は2種類だけだったので複数の武器から纏めるなら複数回行う必要が出てきそうですね。

まぁ実装されてみないと使い勝手はわからないので、利便性が優先される事を祈りたいと思います(´ω`)

24481: by ムーン on 2018/08/27 at 19:51:57 (コメント編集)

イラスト集、良いですね!

特に、かれんさんの裸ポーズと、銀子さんとペアで暁の衣装着てるイラストが素敵です!

24482: by カザミィ on 2018/08/27 at 22:15:39

この機能は実装楽しみですね
SOP暫定保管用武器が必要になりそうなら、適当な武器種でシエンつくろうかな~

24483: by リクヨウ on 2018/08/27 at 23:23:03

SOP無限発生出来ても売る事は出来ないだろうから問題ないんちゃうかな?
それに武器なんか1つか2つぐらいしか使わないだろうし

売れるってなったら大問題やけどね

24485: by PSOプレイヤー on 2018/08/28 at 00:42:14

更新お疲れ様です。

銀子さんの絵はかわいいですね♪ 最近はかれんさんより銀子さんのほうがセクシー絵ですね!

「S級特殊能力」の受け渡しは、特殊能力付け時にSOPだけ入れ替えれるシステムだと思っていたので、素材武器は消費されると思っていました。実装楽しみです♪

報酬期間は、銀子さんの前の記事を読ませてもらって、アカツキにフレイズ・ディケイを付けました。現物を拾えず+30なのが残念ですが満足しています('-'*)

24487: by しょこら on 2018/08/28 at 07:25:23

SOPが無限に出来る様になったとしたらとても便利になりそうですね~。

アプレンティスグラッジオメガ?
まだそんな武器は実装されてませんよ(すっとぼけ

24489: by かるかん on 2018/08/28 at 09:00:32 (コメント編集)

以前のアークスライブだかで、SOP工場にできる的な発言をしていたので、銀子さんのやり方で多分出来ると思います。

ただ、ちょっとした制約としてSOP交換を行う両武器とも同じスロットのSOPがついてないと出来ないと思います。
例えば、アプグラオメガの「S3:瞬撃繚乱」をアトラSOP交換でつけたい場合、最低でもアトラのS3になにかしらのSOPが付いている必要がある
みたいな感じです。

あと副次効果として、SOP対応武器に限り、OPの並び替えが間接的に出来るかもしれませんねw

24493: by ヴォイド on 2018/08/28 at 11:49:48 (コメント編集)

そこに きづくとは さすがだな

まぁ、オレは発表された時点で気付いてましたけどね。
むしろ、コレが実装されるからアークマランドをハムり続けたという人もたくさんいるんじゃないでしょうか?
ズィレンハイトNTとアプレスグラッジ・オメガの因子はどちらも強力ですからね。
ちなみに、オレはどちらも回収済みです。

24494: by 休憩中vita民 on 2018/08/28 at 12:34:59

ブログ更新おつですぞ(`・ω・´)ゞ

SOPの受け渡しは便利そうだけど、正直、S4対応武器をもっと増やすのが先じゃないかなぁ、と、個人的には思いました。
グラッジオメガは持ってないし、そもそも共用XH過っ疎過疎すぎて大して掘れてもないんですよねぇ( ̄▽ ̄;)

24501: by 名無し on 2018/08/28 at 20:47:48

アークスライブ23.24回で
・メセタさえ払えば因子SOP量産可
・スロ数関係なく移動可
・スロット数に応じて値段増
と紹介されているのですが・・・
少々リサーチ不足なのでは

24504: by 2鯖ぼっち on 2018/08/28 at 22:25:12

銀子さんこんばんはー

この機能さえ実装されれば、
武器入手の度に無意味にバル武器を35にする作業をしなくて良くなる!!
バランス云々で実装見送りとかになればキレる自信がありますw
ただでさえアポストロ・ドラゴンに今遭ってもズイレンは出ないと知ってキレ気味ですからwww

24602: by 5鯖アークス on 2018/09/01 at 18:06:50 (コメント編集)

更新&イラストありがとうございます!!

今回のトップ絵はまなみさんなんですね!
背景のCRT積み上げてるのって元ネタありましたっけ?
なんか見たことあるような気がしてるんですがわからない、気のせいかな。

銀子さんの絵は全体の色に統一感あるの多いですよね。ドミナント!
かれんさんが作ったイラスト集のナンバーでいうと13とか15がとくに。
銀子さんは画面に色を置くとき、どう決めるんですか?

リュミエルのS能力決まったんですね。
テックアーツを伸ばす瞬撃と乙女で乗せやすい活実、とくに火力が必要なボスに強闘。
いい感じですね!S1諸刃もいいと思いますけど高いですからね。

因子武器の工場化は開発も想定してたみたいなので、あとから無しはしないと思います。
これでもっとも影響を受けるのってS級因子武器のコレクトファイルですよね。
因子が同じシリーズものは1個あればいいことになります。
今ある13武器ならまじめに緊急通えば普通に拾えて、足りない分をコレクトする感じですね。
因子あつめってコレクトファイルの重要なファクターだと思うのですけど
コレクトファイルの因子もモデュとかセンテンス系に変わるのかな?

長くなっちゃいました!

ここからは他の方への返信をみて追記してるんですが
S級受け渡しは因子武器集めやレア堀のほかに支援スクラッチの売り上げにも影響すると思うんです。
緊急に通う目的の一つとして新しいS級能力が次々実装されます。
入手すれば使ってみたい!ですがS級更新の度にグレース系をつけるのはムリ!!
じゃあ本当はグレースつけたいけどエレガント以下もしくはブーストアイテムなしで妥協しようってユーザーが増えます。
つまりグレース系などが欲しくて支援スクラッチを引くユーザーが減ります。
ブーストアイテムの値上がりを招くので、グレースから妥協したくないユーザー的にもうまくなく、負の連鎖になりかねません。
実際に支援スクラッチの収益減ってたんじゃないでしょうか。
最近の動向では、属性変化アイテムが通常スクから消えて支援スク入り、スクラッチ券大量配布、報酬期間がレアドロ倍率UPの後にドゥモニ弱体への順番変更などいろいろありました、そしてS級受け渡しです。
これらは連動していて、支援スク引く流れを作りたかったんじゃないでしょうか。
・・・なーんて考えてます。

さらに長くなっちゃいました、すみません!!

24639:>>ひのんさん by ハッピー銀子 on 2018/09/03 at 02:30:14

やっほい!ひのんさん!!
1番にコメントありがとう!!
更新されるタイミングはかれんちゃんさんのタイミングなので、僕が見に来た時にはすでにひのんさんのコメントが…!!
おそろしく早いコメントだ…僕でなきゃ見逃しちゃうね!

因子でSOPが無限につけれそう的なことは放送局で言ってましたが、普通に考えてユーザーのやりこみを減らしかねないシステムだなって思ったので、実装前に見直されるかと思ったんですが、本当にそのまま実装されましたね!

いやぁ、だって…アプレスもズィレンNTも、なかなか強力なSOP因子を持ってるので、これがあったら、高価な天然SOPのついた武器がいらなくなりそうじゃないですかぁ…だからこそ、これからも武器堀りを楽しんでもらうために、「因子SOPは受け渡し不可能」になるかもしれないって思うんですよね!

結構致命的なところだと思うので!!うん!!

24640:>>24472の名無しさん by ハッピー銀子 on 2018/09/03 at 02:41:05

コメントありがとうです!
仰る通り、SOP交換するとオーナー登録されるって形で実装されましたね!!

でもこれで防げるのは、因子のSOPがマイショップに大量に増えることだけなので、結局みんながアプレスやズィレンNTとか、因子がSOPの武器を1種類につき1つでも持っていれば、少なくとも同じ武器種はもういらないですし、武器堀のモチベーションはやや下がるんじゃないかなぁって思います。

同じ武器でも何度でも手に入れて欲しいから「+30」→「+35」の強化上限を設定したり、素材にした時にだけ効果を発揮する「特殊能力因子」なるものを実装したんだと思うのに…これじゃあ逆方向じゃないですかね?ふむむ…運営の方針がわからない!!!

24641:>>24473の名無しさん by ハッピー銀子 on 2018/09/03 at 02:50:44

やっほい!コメントありがとうです!
「因子ごと交換される」ってことはさすがになかったですねww
ま…まぁ、SOP交換なんですから、流石に因子まで交換ってことはないでしょ~!!
因子を交換してしまうぐらいなら、因子から派生したSOPの交換自体を制限したほうがよっぽどシステムとしても分かりやすいと思うのでw

別に、因子から派生したSOPの交換自体が制限されても、素材として使えば普通の特殊能力因子同様に「消費してOP付け」っていう形になるだけなんだから、ユーザーから文句は出ないと思うんだけどなぁ…
むしろそうしないと、その武器を複数所持する意味があまりないような…
うーん…むずかしいです!!

24642:>>ノルンさん by ハッピー銀子 on 2018/09/03 at 03:57:12

やっほいノルンさん!いつもコメントありがと~!!
SOP受け渡し、実装されましたね!!結論から言うと、かなり利便性が優先されたつくりになってるように感じます!!それこそ、こんなに便利にしたら、運営のメセタ回収が遅れて、メセタの価値が下がる(マイショップの商品が軒並み高騰)んじゃないかって心配になるぐらいですよ!!

選択できる武器数はノルンさんの予想通り、2つまでなので、3つ以上の武器を使ってSOPをまとめる場合、複数回行う必要が出てきましたね!!ただ、スロット数は合わせなくていいので、スロット拡張の手間が無いのはホッとしました!スロット拡張が一番成功率不確かで不安な要素ですからね!!にゃはは!!

僕も普通のOP付けのパズルみたいな要素は好きですwいかに安く、高確率で成功させるかとか、合成ルートを考えるのはなかなか楽しいですもんねwもちろん、SOPみたいにストレスが無いのもありがたいと言えばありがたいんですけどね!!うんうん!!

個人的には因子用武器とか、SOP非対応の武器の8スロの穴あけがもうちょっと安定するようにしてほしいなぁって思いますw
キューブ1000個で特殊能力追加+60%とか!あったらいいなぁ!!

24643:>>ムーンさん by ハッピー銀子 on 2018/09/03 at 04:02:37

やっほいムーンさん!いつもイラスト褒めてくださってありがとうございます!!
ムーンさん達が褒めてくださるから、よりたのしくお絵かきできるってもんですよ!にゃはは!!

なるほど…ムーンさんはかれんちゃんさんの裸ポーズが好きなんですね!!これはまた描くしかありませんね!むおおっ!ww
暁衣装のイラストは僕もお気に入りですっ!!ああっ…ナルトとコラボして暁衣装実装されないかなぁ…!!!連載終わってるけど!!にゃはは!!

24644:>>カザミィさん by ハッピー銀子 on 2018/09/03 at 04:10:15

やっほいカザミィさん!!
SOP受け渡し、実装されちゃいましたね!!にしし!!でもこの感じだと、SOP暫定保管用武器はあったほうがいいかもですね!!入手難易度も低くって、S1、S2、S3全てに対応してるので、シエンシリーズはSOP暫定保管武器にかなり向いてますね!!
バラバラな武器についてるSOPを一つの武器にまとめられれば、ほんの少しだけ倉庫も空いてハッピー!!あと、スロット数を受け渡し先とあせる必要も無いので、最低の3スロで調節すれば、低予算でまとめられて、更にハッピーですね!!にゃはははははは!!

24651:>>リクヨウさん by ハッピー銀子 on 2018/09/04 at 08:34:00

やっほいリクヨウさん!!
アプレスやズィレンNTの因子SOPを付けた武器が「売れる」ってなったら、あれだけの供給量だし、誰も因子SOP狙ってそれらの武器を掘らなくなるのは問題ですよね!

ただ、結局売れなくても、因子SOPを何度も付けられる時点でその武器を一度でも手に入れれば掘る必要が無くなるから、あんまり意味ないような…気が…します…

やっぱり因子は使ったら消費されないと…
そりゃあアークス目線だといいことなんですけどね!?でも、ゲームとしてやること減らしてるような気がして、なんとなく運営らしくないなぁって思ったのですw

24652:>>PSOプレイヤーさん by ハッピー銀子 on 2018/09/04 at 08:56:23

むおおおおおおおっ!!!PSOプレイヤーさんっ!!!僕の絵が可愛いって!?はわわわわわわわわわわ!!最近はかれんさんより僕のほうがセクシー!?うれしい!!!ありがとぉおおおおおおおおお!!!!

って!wwwセクシーなのは絵の話ですか!!それでもうれしいれす!!むおおおおおおっ!!また描きますね!!!ワーイ!!

「S級特殊能力」の受け渡し、実装されましたね!!なんと、使用した武器は両方とも消費されないっていうシステムでした!!PSOプレイヤーさん的には満足いくものだったでしょうか!?w

おおおっ!!アカツキにフレイズ・ディケイ付けましたか!!なんか自分が書いた記事内容に反応してくれたっていうことがすごく嬉しいですよおおお!!僕もアカツキにはフレイズディケイを付けたいなって思ってます!!現物は拾えていないのですが、交換品がもうすぐで+35になるので!!がんばるぞい!!

ただ…優先的にリュミエルラーミナのOPを付けていたら、アカツキOP付けの途中でキューブが尽きてしまい、アカツキ本体とフレイズディケイ因子(バジリス)の穴あけができないまま報酬期間が終わってしまいました…

①アストラルソール、②パワーⅥ、③モデュレイター、④センテンストリプル、⑤フリクトアルマ、⑥エルダーレヴリー、⑦フレイズディケイ、⑧グレースパワーにしようと思ったのに…あと3000個…キューブがあれば…くっ…!!!

本当は、どれぐらいキューブがあればアカツキを完成させられるか読めなかったことと、何といっても報酬期間中、何も完成できなかったら嫌だったので、完成させるための素材が少なくて済むリュミエルラーミナを優先的に作ってしまったんですよね…

ほ…ほら、リュミエルってアップグレードもあるみたいなので…!
ごめんアカツキぃいい…もしも優先的にアカツキを作っていれば、絶対完成してたよね…結果論だけど…ふええ…

PSOプレイヤーさんも目指せ+35です!!
一緒に頑張りましょおおおおおおおお!!

24653:>>しょこらさん by ハッピー銀子 on 2018/09/04 at 09:03:04

やっほいしょこらぁあああああてさん!!!
コメントありがとうです!!
いやぁwwSOPが無限につけられるようになったら、アークス的には便利だけど、因子のSOPを使うためにその武器を掘るっていう楽しみがなくなるっていうのが少し心配なのですwあれ?この考えってMっぽい?ww
僕はMなんでしょうか!?しょこらぁあああああああああさん!!

なんとなくですが、しょこらさんはMですよねw

アプレンティスグラッジオメガ!?
確かにそんな武器は実装されてませんね!
アプレスグラッジオメガです!www
にゃははははははwww

文字数入りきらなかったのかもですねwww

24655:>>かるかんさん by ハッピー銀子 on 2018/09/04 at 09:40:08

やっほいかるかんさん!!いつもコメントありがと~!!

SOP受け渡し、実装されましたが、ホントそのまま「SOP工場」になっちゃいましたね~!w
まさかそのまま実装されるとは!!w
あまりにもアークスにとって得過ぎるので、絶対に見直されると思ってましたww

しかも、かるかんさんの言う制約(SOP交換を行う両武器とも同じスロットのSOPがついてないと出来ない)っていうのも無かったですね!いやぁ!ここまで制約がないと、アークスにとって得すぎてなんだか疑心暗鬼になっちゃいますよねw

ま…まぁでも、同じスロットのSOPがついてる必要があってしまえば、それは「受け渡し」というか、「交換」な気もするし、これはこれでおかしくないのかも…?なんちゃって///

そうそう、OP並び替えができるのはありましたね!!OPの並びが揃ってないと気持ち悪くなる人もいるので、この機能はうれしいかもですwww

っていうか、OP並び替えは、全武器できるようにしてほしいよ!!!wwww

24656:>>ヴォイドさん by ハッピー銀子 on 2018/09/04 at 09:57:11

やっほいヴォイドさん!!
むああっ!!馬鹿にしたなぁ!!!ww
僕だって発表されてた時から気付いてたもおおおおおおん!ただ情報担当のかれんちゃんさんが記事に書かなかったから、せっかく報酬期間だからってことで記事にしただけなんだもおおおおおおおおん!!

っていうかもともと、放送中に無限にSOP因子付けられるようになるみたいなこと言ってたので、気付くも何もないんですけどねwにゃははww

ただ、SOPの因子を持つ武器の、2個目以降の使い道が減ってしまうので、さすがに運営が自ら遊ぶ目的を減らすことはしないんじゃないかなぁとか思ったので、そのまま実装されるかが疑問だったんですよねw
だから、わざわざ高価な「S3:活実の志」を買ったわけで…結局「SOP受け渡し」は、発表されたものがそのまま実装されたので、アプレスの因子「S3:瞬撃繚乱」を使えばよかったなって今は思いますww

当時は分からなかったのでww

ズィレンハイトNTとアプレスグラッジオメガは両方回収済み!?

…僕もですよ!!!にゃはははは!!

24658:>>vita民さん by ハッピー銀子 on 2018/09/04 at 10:10:11

やっほいvita民さん!!「いつもコメントおつですぞ!!」…です!!w
確かに、S4対応をアトラだけの特権みたいになってるのはちょっと不思議ですよね~
ただ、アトラのS4の中には武器の個性に直結するほど強力なものが多いので、なかなか実装できないんでしょうw…ガンスラの奪命とか、ウォンドのヒットストップ無視とか!しかもこれらを他の武器につけるには、今回の「SOP受け渡し」が実装されるまでは、1アカウントにほぼ1個しか取れないアトラを消費するしかなかったので、逆に今まで実装されなくてよかったって思いますよw
「SOP受け渡し」実装前にS4対応武器が実装されてたら、ぜーったい「アトラを返せえええ」って言ってくる人いそうなのでww

共用は過疎ってますね…wもう…vita民さん…なぜそこまでしてvitaにこだわるのでしょうか…??

PCとかTV画面ならもっとハッキリとかれんちゃんさんの顔とか身体とか、服とかパンツのシワとか見れるのにwwww

24659:>>24501の名無しさん by ハッピー銀子 on 2018/09/04 at 10:43:18

にゃはは!!コメントありがとです!!
しっかりとアークスライブ見られてますね!!
さすがです!!!

いやぁ!確かに、情報として紹介するなら「スロット数関係なく移動可」とか「スロット数に応じて値段増」とか、放送で言われてた関連事項も一緒に紹介しないのは不親切だったかもしれないですね!うんうん!

実は今回、記事本文に書いた通り、今回の報酬期間中、リュミエルラーミナのS3を何にするかを考えていた時に、ふと「SOP受け渡し」のことを思い出して、記事にしたんですよ!放送からは時間も経ってるし、そこまでいろんな情報、今更いらないかなって思ったから、記事を個人の感想みたいな構成にしたんですが、かえって意味のない記事になってしまったかもしれませんね!反省ですw

実は、放送では「因子量産可能」とは言ってたけど、武器の消費なしで因子を他の武器に受け渡せてしまうと、その武器を2つ目以降手に入れる必要も減れば、手に入れたときの喜びも少なくなってしまうので、これはPSO2でのやることを減らすことになるので、さすがにそのまま実装されないでしょ~って思っちゃったっていうことを本当は一番伝えたかったのですが、ちょろっと書いただけになってしまいましたw

もうそのまま実装されたので安心ですが、イヴリダユニットのアップグレードはあると言ってたのに、急に無いよと言ったり、自堀りの嬉しさを味わってもらうために★12武器の取引は解禁しませんと言いながら半年以内に取引を解禁したりされる運営なので、言ってることが変わることはよくありますからね!実装されるまで安心はできないのですw

24661:>>2鯖ぼっちさん by ハッピー銀子 on 2018/09/04 at 14:16:26

2鯖ぼっちさん!こんにちはあああ!!
いつもコメントありがとですよおおお!

ま…まぁまぁ!!おおおお落ち着いてください!

アポストロドラゴンがズィレンハイトNTをドロップしないのはえっとその…ご愁傷様ですが、ホラ!SOP受け渡しに関しては、そのまま実装されましたし…やったじゃないですか!w

それにしても「武器入手のために無意味にバル武器を+35にする」っていうことは、2鯖アークスさん、結構バルの因子を利用してるらっしゃるんですね!
僕は、直ドロ品についてる因子をそのまま特殊能力追加することのほうが多いのであまり気にしてませんでしたが、因子利用の多い方だったら、なおさらこの機能は重要になってきますよね!

ひええ…キレないでくださいいいいい!!
ズィレンハイトNTも…また帰ってきますよ…!!うん!!

24662:>>5鯖アークスさん by ハッピー銀子 on 2018/09/04 at 15:10:34

やっほいこんにちは!5鯖アークスさん!
トップイラストは…そうなんです!まなみちゃんさんを描いたつもりだったんですが、いざかれぷそをじっくり見ると、髪の毛そんなにロングじゃなかったってことに気付いて、少し恥ずかしい気分ですww///

CRT積み上げ!?CRTってブラウン管モニターのことでしたか!調べました!!にゃははw特に何かを参考にしたわけではないですが…多分よくある演出だと思いますよ!?なんとなくモニターに一文字ずつ「か」「れ」「ん」「ち」「ゃ」「の」「ぷ」「そ」「に」「っ」「き」って表示した絵が描きたくって、描いた感じですww

全体の色に統一感ですか!
かれんちゃんさんの作ったイラスト集は随時更新されるので、ナンバーがズレて13と15がとくに統一感のある絵じゃなくなってるのですが、たぶん、淡い色使いのかれんちゃんさんのイラストと、ダークフロウのイラストであってます?

あの2つは実は全然別物で、かれんちゃんさんの絵の方、淡さを出したいときは全体の色を自分の想像よりも少し薄くして、主線の色を黒からイラスト全体の色に近づける感じで少しだけ薄い色に変えると淡い雰囲気になるのですw今までの経験で気づいたテクニックですw

ダークフロウの方は、色遣いが少し難しいです。まず、濃い青色の闇の中にいるという感じで、全体に同系統の色を置いて、そこから月光に照らされている部分は黄色寄りの明るい色で濃い青色を剥がしていく感じです。
とはいえ、色の選び方が少し難しいので、慣れないうちはイメージに近い色遣いをしているお手本になりそうなイラストをネットから拾ってきて、その色を参考に塗っていくといいと思いますw

ドミナント!!そうですね!ドミナントカラーってやつですwwやっぱりイラストの雰囲気からメインカラーを一色決めて、その同系統の色で全体を統一すればすごくクールなイラストになりますwwさすが5鯖アークスさんwよく知ってますねwww

リュミエルのS能力決まったよ!
いやいやいやw実はアプレスの「瞬撃繚乱」は「S3」なので、因子は使ってないのですw「S2:瞬撃繚乱」をマイショップで買いましたw

「諸刃」に関しては…火力がいるのはたいていの場合ボス戦だけなので、同じ「S1」で同じ「火力+4%」なら「強闘の志」かなって思って強闘を選びましたw雑魚が堅い時は諸刃のほうが圧倒的に便利だとは思うんですが、最近は独極みたいな難しいクエストがほとんどボスラッシュなのでw

因子工場は、5鯖アークスさんの仰る通り、そのまま実装されましたねw
そうそう、因子工場が実現してしまったので、2個目以降のSOP因子武器は+35である必要がないどころか、そもそも必要なくなってしまうので、コレクトファイルの価値が下がってしまいますよね。

SOP因子の武器はもう出さなくなるのかな?
今後どうなるか、要チェックですね!
僕も長くなっちゃいましたw

24663:>>5鯖アークスさんの追記 by ハッピー銀子 on 2018/09/04 at 15:46:41

あれ!?いつの間にか追記されてる!!
僕じゃなかったら見逃しちゃう(ry

ですね!なるほど!!
支援スクラッチの売上ですか!!
それもそうですね!今まではSOPを付け替える度に、全OPが再編成されてきていたので、当然、ブーストアイテムも更新のたびに使うことになりますが、今「SOP受け渡し」が実装されてしまえば、SOP更新のたびにブーストアイテムが使われることもなくなるので、スクラッチが回されにくくなるかもしれませんね!

あれ?もしかしてそういう話じゃない!?
ブーストアイテムを妥協…ですか??むしろ、「SOP受け渡し」がない頃のほうが妥協されかねないですかね!?むええ…
だってほら~!「SOP受け渡し」を使えば、今までSOP更新のたびに使っていたブーストアイテムが節約できるんですよ!?

うーん、単純に運営は、いろんなSOPを試してもらいたくって実装したんだと思いますよ?いろんなSOPを試してもらって、さらにSOPを入手するために緊急に通ってもらってPSO2を活性化させようとしてるんじゃ…?

活性化したゲームじゃないと、ユーザーは課金したいとは思わないと思うので、僕は「SOP受け渡し」自体は良いシステムだと思ってますよ~。ただ、因子工場がちょっといろいろ心配なだけですw

配布されたスクラッチ券を使われても運営は1円も儲からないからそれも目的がよく分からないのですが…

うーん…なんか間違って理解してたらごめんです…

24665: by 5鯖アークス on 2018/09/04 at 18:50:38 (コメント編集)

コメント返しありがとうございます、銀子さん!!
H×Hというかキルアのそれ好きですねw 誰かのツッコミ待ちなんじゃと思って。

背景はオリジナルでしたか失礼しました、おそらく私の中でシュタゲか何かとイメージが重なっただけですね。
まなみさんの髪型はマザーヘアーなので公式イラストを参考にすればいいのではないでしょうか!

そうです、ペールトーンの手を伸ばしてるかれんさんとダークトーンのダークフロウ銀子さんのイラストです!
想像と経験・・・、つまりペイントツールの色調補正を使っていないということですか!!
すごいです・・・同じような色調のイラストを見本にするのもなかなか難しいことだと思います。
私は色を決めるがヘタなんですよね。行き当たりばったりというか、ぐちゃぐちゃです。
一日一万回感謝の色選びでもしますか、一時間切るまでw 絵とは心の所作。

アプレス因子の件はあとから気付いて、じつは追記のとき消しちゃいました、コメ返しと齟齬ができてすみません><
追記の件はですね、受け渡しなしの環境でSOP付け替えの度にグレースを使うユーザーはほとんどいないと思うんです。
多くは報酬期間で準備した素材で本気盛りするときに使うと思うんです。
そのあとに強力なSOPが実装されたとしても、グレースつけちゃったら捨てたくないと思いますよね?
そしてSOPの更新を優先して希少なグレースを使わずに、むしろミニマム構成を選ぶユーザーは結構いたと思います。
最近の武器ならステ50よりSOP倍率を1%更新するほうが火力あがりますし、時流の恵とか以外はグレースより安上がりで、じゃあ支援スクはいらなくなります。
今なら希少なグレースも武器が型落ちしないかぎり無駄にはなりません。
支援スクでグレースがでなくても属性変化くらいは手に入るでしょう。
無料券で引いても一円にもなりませんけど、支援スクを引く機会を作って、次もちょっとだけなら引いてみようかなってユーザーが増えるよう長期的な期待を開発がしてるんだと思います。
受け渡しの実装は単純にSOPをユーザーに触ってほしい以外に、開発が複合的に行っている策の一つだと思った次第です。

長文ばかりすみませんー!!

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