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第17回アークスライブ!まとめ②:今後実装予定のウォンドの新PAはシュッと近づく&ドンッと一撃出せる切り替え式!

どうも皆さんこんにっちわー!!
今回は機能放送されました第17回アークスライブの質問コーナーをまとめていきます!




Q.☆14のドロップ率上昇の前と後のそれぞれで、一週間あたりのクロノスのドロップ数を教えてください。

A.上方修正前は大体毎週1個くらいで、上方修正後は20個くらいです。



Q.☆14のドロップ率を緩和させていく方針を公式ブログにて発表されましたが具体的に今の時点でおおよそ何倍ぐらいの緩和がされているのか、今後の方針で今の時点でどこまで緩和する予定でいるのかお伺いしたいです。

A.先ほどのクロノスとほぼほぼ近いんですけども大体20~30倍くらい前に比べて上方修正させていただいております。覇者の紋章のキャンペーンと合わせての入手のしやすさの緩和になっていますので、現状ではこのあたりが開発としては妥当かなと思っております。

ですが☆14が入手し易くなってくると☆14の価値も変わってくると思いますので、その状況に応じて今までの☆13と同じように入手し易くなっていく方向になるかなと思います。



Q.覇者の紋章で交換出来る☆14は強化値上限が30になっていますが、あれは本当に30なんですか?

A.30です。35にするには全部で6本必要になりますがドロップした方との差というか違いというところでそういう仕様にしています。ですが35にしなくても十分強いです。



Q.Nintendo Switch版は3ボタン対応していますか?

A.対応しています。PCとかと同じ感じです。



Q.ピンクラッピースーツ・ミニのドロップ総数はどれくらいですか?また、ドロップ数によって調整の検討などはありますか?

A.今ブースト掛けていると思うんですけど、それ以前のドロップ総数ですと870くらいです。前にもご説明させて頂いたと思うんですけどもバトルアリーナの景品のラッピースーツ・ミニの価値が下がり過ぎないように今回このようなドロップ率になっています。

こちらもさっきの☆14武器と同様にスーツの種類が増えてくるとおのずと価値も下がってきますので状況に応じてドロップ率は適宜見直していこうかなと考えております。



Q.最近プレミアムスペースとプレミアムブロックの価値が複数ブロックマッチングのせいで薄れている気がします。マイルームとマイショップ使用権を並べてお得感を出しておりますが失った分の価値を補填されますか?

A.3月下旬に追加されるカメラ機能やライト機能がそこに該当します。今後もプレミアムの価値向上を考えていきますので引き続きよろしくお願い致します。



Q.現在の常設クエスト「戦塵を招く魔城の脅威」で実装されているバスタークエスト方式は今後のバスタークエスト、緊急や現バスタークエストなどでも導入する可能性はありますか?

A.今までのストーリーのバスタークエストは所謂バスタークエストの方式だったと思うんですけども、今後のストーリーで配信ささせていただくバスタークエストっぽいシチュエーションで戦うものに関しては今回の期間限定クエストの方式に変更して作っていく予定になっています。



Q.ウォンドのPAが実装されるとのことですが、どのような用途のPAなのか教えてください。

A.実装がだいぶ先なので薄いヒントになりますが、シュッと近づく機能とドンッて一発出せる機能が切り替えて使えるようなものになっています。ウォンドを使っている人が欲しいなっていうPAになるように作っているはずです!



Q.緊急クエストの常設化はあるのでしょうか?

A.常設化は今のところ予定していないです。それにお応えする形なのがトリガーといったものになっています。



Q.ステップジャンプは全ての回避アクションに対応したことから運営としても軽快なクエスト進行にはステップジャンプが必須と考えていると推測するのですが、ステップジャンプのクラススキル化は考えていますか?

A.クラススキル化にするかお守りにするかで現在検討中です。ただ、対応時期としては結構先になってしまうかもしれません。



Q.S級対応武器にS4:鋼の決意(致命傷を受けても一度限りだが必ずHPが1残る)を付けた場合、効果は一回ずつ発動しますか?それとも1クエストにつき一回までですか?

A.こちらは1クエストにつき1度になっていますので別の物を付けていただいた方が良いかなと思います。



Q.☆14デモニアシリーズは覇者の紋章で交換出来るようになりますか?

A.配信期間としてEP4で入手出来たものを対象にしていますので、これから順次覇者の紋章、もしくは覇者の紋章に近しいアイテムを実装するに当たってデモニアなどをEP5で入手できるようになった☆14武器を交換出来るようにするというのは将来的にはやっていく予定です。



Q.☆14が今後交換での入手が可能となるようですがドロップで手に入れた武器との区別ができるような対応は行うのでしょうか?

A.見た目とかで区別できるようにするというのは今は予定していないですが、強化上限のところで違いがありますのでそこが変化だと思って頂ければと思います。



Q.プレミアム期間中にトラブ+50%の効果が付くようですがネットカフェ回線でログインした場合、トラブ+50%の効果は付きますか?

A.ネットカフェもプレミアム機能を使えるようになっていますのでこちら適用されるようになっています。



Q.バスターメダルBの交換期限が3月20日までになっていますがメダルは今後どうなる予定でしょうか?メダルC、D、Eとずっと更新されていくのでしょうか?どこかでメダルAに戻り周期的に陳列内容の入れ替えが行われるのでしょうか?

A.まずバスターメダルの交換期限を少し延長する予定になっています。なのでしばらくメダルBの交換は出来るんですけども、それ以降か別のバスターメダルに切り替わりましてラインナップも少し変わるような想定で考えています。

それと、今フリーだけでしかメダルが手に入らないんですけども通常のバスタークエストでも入手出来るような思索というのも将来的には考えております。



Q.エクストリームクエストが新たに実装されるそうですがタクトの耐性は付くのでしょうか?また、アルター系フリクト系クッキーの実装予定はありますか?

A.タクトの耐性は無いので付きません。強化されたキャンディーというのは今後も配信していこうかなと考えていています。今回のエクストリームクエストではクッキーではないんですけども「超メガトンパフェ」というものがドロップします。



Q.武器迷彩*ルクスフリーデンはヒーロー向けの武器3種類の概観が1アイテムとして扱われている特殊な武器迷彩ですが、技術、負荷的には何種類の武器モデルを1つのアイテムとして扱うことが可能ですか?

A.一応システム的には出来るんですけども、まだちょっと検証中です。負荷は掛からないんですけどもいろいろ表示周りだとかで問題が出そうなので。



Q.レベル85でクラスブーストはありますか?

A.クラスブーストは今のところ予定して無いです。



Q.EP5までの暫定的な処置だったはずの最大ダメージ制限が今も継続しているのは何故ですか?

A.こちらについてはオーバーダメージが出すぎちゃうというところも懸念としてあるのでというところで今まだ付けているという状態です。今後は状況に応じて上限をどうするか引き続き検討していきます。



Q.徐々に☆14武器のドロップ率が緩和されていくとのことですが、それよりも全武器種の☆14が実装されていないのが気になります。近々全武器種の☆14が実装される予定はあるのでしょうか?

A.今の予定ですと今年の夏頃には全武器カテゴリーの☆14武器が揃うようになるかなと考えています。今まだ実装されていないカテゴリーの物も夏頃には実装されると思いますのでお楽しみに。





質問コーナーのまとめは以上になります!今回もなかなか気になるものが多かったですね~!個人的にはやっぱりウォンドのPAが気になりますね~

PAってことは☆14のラヴィス=カノンと相性が悪そうですよね~通常攻撃で斬撃が飛んで振るのも少し早いのにPAだと効果が無くなってしまうわけですから・・・(=ω=`)


そういえば今回で木村Dがアークスライブを卒業するようです!アークスライブを卒業するだけでPSO2を卒業するわけではなく、PSO2ステーションの方には今後も登場されるそうです!

今後は一太郎さんと濱崎Dで放送していくそうです!木村Dアークスライブの放送今までどうもおつかれさまでしたー!!(・▽・´)ゝ

ということで今回はここまで!ではではーノシ





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コメント
20483: by 名無し on 2018/03/04 at 16:14:43

ウォンドPAの挙動はどうイメージしてもバスターディバイドみたいな何かにしか思いつきませんなw
ただラヴィス=カノンは通常攻撃速度強化&ヒットストップ無しに加えて、衝撃波でもPPは回復できますので、低い打撃力は手数でカバーしましょう!、・・・最も似たような潜在のウォンドが出なければの話ですが

20485: by 寿司を食べるvita民 on 2018/03/04 at 16:31:25

ブログ更新おつですぞ(`・ω・´)ゞ

ウォンドPAの質問の回答での「ウォンドを使っている人が欲しいなっていうPAになるように作っているはずです!」っていう言い回しが、ようやくユーザーのニーズを意識してきた感じがして個人的に好印象でした(*´∀`*)
以前の運営なら「はず」なんて付けなかったでしょうからねw

一太郎さんも言ってましたけど、ダークブラストのスタンド化の開発映像の先出しみたいなユーザーへの方向性の確認みたいなのは今後もやってもらいたいですねぇ(*´-`)

以前ボツになった高速移動の案とか見てみたい(*´ー`*)

20487: by 名無し on 2018/03/04 at 18:01:29

やっぱ質問コーナーはこうして文字にしてもらったほうが見やすいし分かりやすいね

質問は事前に決まっていて回答用の台本もあると思われるから、生放送でも字幕を流して欲しいものだ

20488: by 2鯖ぼっち on 2018/03/04 at 18:03:06

Teとしてはシュッと近づくなんてのはテクがあるから別に要らない。
零式サフォイエが優秀すぎるw

鈍器だし力を溜めて一撃で撲殺と高速タコ殴りが欲しかったなw

20493: by 名無し on 2018/03/04 at 22:08:08

シュッと行ってドンなら
スッと行ってジャキーンなPAに似た挙動になるんじゃ?

20514: by Kybele on 2018/03/05 at 06:01:19

まとめいつもありがとうございますm(__)m

20515: by 123 on 2018/03/05 at 19:42:40

アリスソフトで検索してもらえればランスの意味が分かりますよ

20516: by アトム on 2018/03/05 at 20:58:29

まとめ有り難うございます
特殊能力保護の異常な低確率についての質問は無かったんですね・・・

EP5からの☆14武器は欲しいのが多いので、覇者の紋章で交換出来るようにして欲しいですね~

20517:>>名無しさん by かれん on 2018/03/06 at 00:14:27

コメントありがとうございます!
たしかにバスターディバイドみたいなのを想像しちゃいますよねw
ラヴィスの強みはそこですよね!PP回収しやすいのでガンガンPAを使えそうです(=▽=´)PAでも斬撃飛べば最強なのですがw

20518:>>vita民さん by かれん on 2018/03/06 at 00:14:48

どうもありがとうございます!!(・▽・´)ゝ
今までは開発が考え開発だけで実装するという感じだったのかもしれませんが今回はユーザー(ウォンドを使っている人)のことを考え作られているようで良いですよね!いや、いつもユーザーのことを考えているのかもしれませんけど!

開発中の映像を見れるのはいいですよねwもっといろんな開発動画を観てみたいです!!

20519:>>名無しさん by かれん on 2018/03/06 at 00:15:07

コメントありがとうございます!
そう言って頂けますと頑張ってまとめた甲斐があります♪(´ω`*)
そういえばあれって台本とかあるの・・・かな?全質問を前もって読んでいるとは思うのですが台本はちょっとわからないです。

20520:>>2鯖ぼっちさん by かれん on 2018/03/06 at 00:15:33

今の零式サフォほんとに早いですからねーw
それよりも早くなるということは無いでしょうけども・・・うーん。
連撃のPAも欲しかったですよね!まぁ今回初のPAなので今後もしかしたら実装するかも!

20521:>>名無しさん by かれん on 2018/03/06 at 00:15:56

コメントありがとうございます!
たしかにラコニウムと似た挙動になるかもしれませんねw

20522:>>Kybeleさん by かれん on 2018/03/06 at 00:16:16

こちらこそどうもありがとうございます!!(・▽・´)ゝ

20523:>>123さん by かれん on 2018/03/06 at 00:16:35

ふむふむ、RPG系のゲーム?なのですね!

20524:>>アトムさん by かれん on 2018/03/06 at 00:16:53

こちらこそどうもありがとうございます!
能力保護については無かったですね~(=ω=`)

EP5で実装した☆14も交換出来るようにはなると思いますがまだまだ先かもですね~来年の今頃ぐらい?

20528: by 123 on 2018/03/06 at 19:10:01

ランスという名前の主人公が居てそのゲームに出てくるキャラクターでビギニアーマーを装備してるキャラがいるのです。(ただし18禁w)

20529:>>123さん by かれん on 2018/03/07 at 00:04:02

あれ18禁ゲームだったんですか・・・画像検索でパッと見た感じ普通のRPG風なゲームにしか見えなかったですw

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