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第16回アークスライブ!まとめ②:ウォンドにPAや複合的な新テクニック3種を実装予定!

引き続き第16回アークスライブ!についてまとめていきます!
まとめ②は質問コーナーのまとめになります。



Q.今回のメンテナンスで期間限定クエスト幻惑の森でドロップするの一部の☆14のドロップ率を上方修正した理由はなんですか?

A.こちらの理由と致しましてはゲームのプレイ時間だったり、クエストもある程度歯応えのある難度になってきているというところもありますので、そういったところに見合った確率に再設定し直そうということでこちらの調整を行わせて頂いたというところです。

今回は常設クエストですが今後はレイドボス等のドロップ率に関しても
見直すタイミングを設けようかなという風に考えております。



Q.今度実装される期間限定バスタークエストには幻惑の森でドロップした☆13和風武器および、限定S級能力が付いたバルシリーズはドロップするのでしょうか?

A.幻惑の森でドロップしているものについては基本ドロップします。
トリガーも引き続き落ちるようになっていますのでトリガー回ししたいなという方も是非プレイして頂ければと思います。



Q.アトラ武器の交換数、また、武器種の割合はどうなっていますか?

A.アトラ系の交換数は2万本弱ぐらいで、一番多く交換されているのはソード、二番目がガンスラッシュです。



Q.期間限定クエスト「戦塵を招く魔城の脅威」ではバスターメダルはドロップしますか?

A.バスタークエストではないのでバスターメダルはドロップしないです。



Q.前に画面酔いなどで高速移動が無理と言っていましたが、それなら各クラスの移動PA1つをヒーローのフラッシュオブトリックと同じ移動力、PP消費、火力倍率にすることは出来ないのでしょうか?

A.こちらの案件については開発内でも話としては上がっておりまして、移動系のPAの上方修正をさせて頂いているんですけど全体的なレギュレーションが完全に統一されているわけではいというところが1つ問題としてはあるかなという風に考えております。

元々近づく用の目的だったんですけど完全に敵と戦う以外の移動目的で使ってたりというところもありますので、その辺りも含めまして一旦バランス調整で上方修正等させて頂いているんですけども少し企画統一を図れないかと現在開発内で検討しているところです。

こちらに関しては結構デリケートなところになりますので調整に関してはお時間を頂くことになるかなとという風には考えております。



Q.リサイクルショップにあるキャンディリムーバーのレート緩和予定はありますか?

A.対応予定です、緩和していく方向で考えております。



Q.下位クラスのレベルキャップ解放と同時にクラススキルも追加されるそうですがPAとテクニックの追加、または零式カスタムの追加予定はありますか?

A.85キャップ解放の少し後になるんですけどウォンドにPAを1種類追加する予定です、初PAになります。
あとはテクニックを3種類追加させて頂く予定になっています。
テクニックは各単品属性のやつは割とバリエーションがありますのでちょっと別の切り口な感じの、複合テクニックだけどちょと複合テクニックのルールと違うという感じのものを今考えています。



Q.現在配信中の幻惑の森、またはエリュトロンドラゴン戦のそれぞれのエクストラハードのクエストでプレイヤーのメインクラスの比率はどのぐらいでしょうか?

A.大体ヒーローが5割ちょいくらいです。通常クラスは幻惑の森はブレイバーが一番多く、エリュトロンドラゴン戦はファイターが一番多いです。



Q.再戦クエスト「崩城に甦る黒衣の邪竜」の初週クリア率はどのぐらいだったでしょうか?再戦デウスよりも低かったでしょうか?

A.アートルムに関しては一週間トータルでみると6割くらいクリアされています。
グラーシアのクリア率は大体80%弱くらいなので15%くらい低いです。



Q.「崩城に甦る黒衣の邪竜」の最後に流れるムービーを実装するに至った経緯について教えてください。SS撮影が捗るので気になります。

A.こちらに関しては一番最初に通常版と再戦版を作ろうという計画があって通常版をベースに詰めていくんですけど、その時に最後はやっぱり
止めを刺すような演出が欲しいよねという話になって、最初は通常版の方から入れる予定だったんですけどせっかくなので特別強いやつを倒したというところのカタルシスとしてもっていった方が良いんじゃないかという現場のメンバーからのアイディアもあり、今回アートルムの方に実装するに至ったというところです。



Q.ドリンクの副効果を選べるような仕様にする予定はありますか?

A.現在プレミアムドリンクに副効果が1つしか付いていないと思うんですが、割と有用な効果を全部付くように仕様を変更しようかなと考えております。
プレミアムの方限定にはなってしまうんですがプレミアムドリンクを飲んでいただければ大体欲しい効果は付くようにしようかなと考えています。
全部いっきに付くというよりは効果の良いものだけ付くような想定で考えています。実装は3月頃になります。



Q.ヒーロー以外のレベルキャップが85まで解放されますがレベルが80から85になっても今まで通りスキルポイントが5増えてステータスが僅かに増えるだけでしょうか?

A.パラメーターが上がるというのはもちろんありますし、スキルポイントが増えるというのもいつも通りあります。
これに合わせて新しいユニークな効果のクラススキルが追加されるのに加えて、スキルの最大レベルが5まで上げられる常時威力アップのクラススキルを追加する予定になっています。

こちらのクラススキルに関してはメインクラスもサブクラスどっちにも威力(MAX5%)が乗るようなスキルになっていますので、メインサブ共に85にして頂けると結構火力的には上がるかなと思います。



Q.4人用クエスト「崩城に甦る黒衣の邪竜」では戦闘不能になるとクリアランクが下がりますが、これによりドロップ率が下がりますか?

A.ドロップ率は下がりません、下がるのは評価だけです。



Q.実装予定のコレクトファイルが難易度に関係なく上昇する仕様についてです。この仕様は実装前のコレクトファイルにも適用されますか?

A.こちらは今回のバレンタインのコレクトシート"から"対応するので過去のものについては上がらないままになっています。
再配信する時は今回のバレンタインシートと同じような仕様になります。



Q.現在のエキスパートチェックですがヒーローの実装と一部条件の緩和ですっかりエキスパートとの差別化が機能しなくなっている気がします。既存クラスのレベルキャップ解放もあるそうですが今後エキスパート条件の見直しはありますか?

A.こちらについては今見直しを予定しています。
新しく腕試しをする用のエクストリームクエストを配信予定していまして、そちらのクリアが新しい条件になると思って頂ければと思います。



Q.ペットのレドランが実装されて1年ほど経ちましたがマザー緊急、およびトリガークエストをサモナーでクリアすることでしかレドランエッグを獲得することができません。今後コレクトシート以外で獲得する機会を増やす予定はありますか?

A.こちらは結構先の話になるんですけどタマゴ繋がりということで、イースターのときにエッグが入手し易くなる施策というのを今予定していますのでそこで取って頂ければと思います。



Q.ソードのタルナーダのような馬鹿でっかいソードは今後出ないんですか?

A.タルナーダほど馬鹿でっかいものではないですが、でかい系のソードは人気がありますのでデザインとしては仕込んでいます。
あとはタルナーダ系を武器迷彩したりとかいうところを検討しています。



Q.S級特殊能力は上級鑑定による影響はありますか?

A.上級鑑定の影響は受けないです。



Q.ランチャーのスキル「ジェルンショット」についてです。昨年実装されたバジリスシリーズの潜在能力でジェルン付与がありますが、これが入った状態の敵にランチャーの「ジェルンショット」を当てた場合効果は上書き、効果時間維持されるのでしょうか?

A.同じ効果系のものに関しては効果が発生した時に効果値の高いもの、効果量だったり効果時間の高い方の数値を見て反映させる効果になっていますので高い方の効果で上書きされて時間はそのつど延長されていくという風に考えて頂ければと思います。
シフタデバントと同じ風に考えて頂ければと思います。



Q.アートルムの弱体化要望する意見や問い合わせが送られているとツイッターで見かけますがその辺りどうするおつもりでしょうか?

A.現状は緩和等は予定していないです。



Q.アートルムで時還石クロノスは本当にドロップするんですか?

A.ドロップしますのでご安心ください。ただ、確率は☆14並みなので現時点ではそれほどドロップしていないです。



ということでまとめ②は以上となります!
まさかウォンドにPAが追加されるなんて!これは楽しみですね~♪
たぶん連続で殴る系のPAになるんじゃないかなーと思うのですがどうなのでしょうね!
あと複合的な新テクニックも気になりますね~
そうなるとやはりエターナルサイコドライブと相性がいいかも?

実装はまだ先ですけども楽しみに待ちましょう!
ということで今回はここまで!ではではーノシ

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コメント
19798: by トッポを食べるvita民 on 2018/02/04 at 08:19:04

ブログ連投おつですぞ(`・ω・´)ゞ

なんかイースターでエッグを入手しやすくする施策をとか言ってましたけど、サモナー以外はバルシリーズを全種類買えるんだし、普通にビジフォンでエッグを売買できるようにした方が早いし楽な気がするんですがねぇ( ̄▽ ̄;)
ビジフォンの売買可能不可能の設定が案外難しいのでしょうか(・・?)

馬鹿でっかいソード迷彩は楽しみですねぇ(*´-`)
銀子さんも聞いた瞬間、ガタッ、ってなったのではないでしょうかw

ウォンドPAも楽しみですなw
しかし、アタックアドバンスに頼るTe.Br構成がやや使いにくくなる可能性がありそうでしょうか。
Te.HuもしくはTe.Fi等に変えていく必要があるかもしれないですねぇw

19799: by らの字 on 2018/02/04 at 08:48:45 (コメント編集)

いつも素早いまとめ
ありがとうございます( `・ω・´)ゝ

レドラン・・・「結構先の話」かぁ。
じゃあまだ戻れないな~

私も「タマゴの取引自由化」熱望なんですが
ここまで頑なにやらないのは何でだろう・・・?(´・ω・`)?

19800: by 123 on 2018/02/04 at 11:53:39

タマゴとマグの取引自由化熱望ですw

19801: by 名無し on 2018/02/04 at 12:15:43

質問者がクロノスの話題をスルーしてたけど、最後に木村Dが別途回答してくれたから良かったわ。

新エキスパ条件クエスト追加はありがたいけど、ワンモアで独極に挑戦した中西を見て、今の条件でもある程度は役に立ってるんだなぁと思った(笑)

19802: by ホルン on 2018/02/04 at 13:02:05 (コメント編集)

まとめお疲れ様です。

やっぱりウォンドのPAが気になりますね!
ウォンドは攻撃範囲が狭く、振りが遅いので…個人的にはその欠点を補う性能になるのではないかと予想しています。

TeをサブにしてるFoとかSuでも場合によってはウォンドが有効な場面が出てくるかもしれませんねー。

19822: by 名無し on 2018/02/04 at 18:33:55

まとめお疲れ様です!
見られない身としてはいつも頭が下がる思い…(平身低頭)

こうして列挙されているのをみると色々考えられていて大変なんだなぁ…という思いになりますね
クロノスドロップが14並というのはやっぱりいいことですし、まだ弱体化は考えていないというのも歯ごたえとしては安心出来るところです!
ただ他の方が仰るようにペットの卵を…やっぱり簡単に整えられるようになるのは不味いんですかねえ…?

そして新エキスパがどんな形になるんですかね…

19832:>>vita民さん by かれん on 2018/02/05 at 00:00:38

どうもありがとうございます!(・▽・´)ゝ
それもそうですね・・・バルは買えるのに入手場所が限定される☆13エッグは取引不可というのもあれですし売買出来るようにしてもいいかもしれないですね~
というかタクト自体種類が少なすぎな気がします!

銀子さんは本当にHuというかソードがお好きですからね!
でもどれでも好きというわけではなく今はアカツキが欲しいそうなのでそうでもないかも?

通常攻撃で殴るTeからPAで殴るTeに変わるかもしれないですし楽しみですね!
殴るPAだった場合はやはりサブはHuかFiが良いかも?
テクと殴りが合わさったPAだったらちょっと悩みますね~

19833:>>らの字さん by かれん on 2018/02/05 at 00:01:01

どうもありがとうございますらの字さん!
イースター配信はまだ先ですもんね~もうちょっと待たないとです・・・

タマゴ取引自由化はあってもいいと思うんですが何故やらないのでしょうね?
ペットは複数匹登録できますし何匹も必要になる場合もあると思うので取引できるようにしても良いと思います!

19834:>>123さん by かれん on 2018/02/05 at 00:01:17

マグの取引自由化は新しいですねw
でもそうなると200マグとか作らなくて良くなるので良いかもですね!
それか☆12武器や☆13武器を与えれるようにしてくださーい!

19835:>>名無しさん by かれん on 2018/02/05 at 00:01:35

コメントありがとうございます!
ほんと最後きむらDが回答してくださって良かったですね!
あのまま回答無しだと気になっちゃいますもんw

割と役に立ってないように見えて役に立ってますよね!
今の条件もキツイにはキツイんですがダークブラストやレベル80解放もあり段々温くなっていますのでもうちょっとキツイ方が良いという方が多いみたいですね~

19836:>>ホルンさん by かれん on 2018/02/05 at 00:01:56

どうもありがとうございますー!
そうそう!ウォンドPAが凄く気になりますよね!
たぶん連続で殴るPAになるんじゃないかなと思いますがどの程度の範囲で振る速度なども気になります。

HuTeやFiTeで殴り専門とかも出来るようになるかもしれないですね!

19837:>>名無しさん by かれん on 2018/02/05 at 00:02:14

コメントどうもありがとうございますー!
いえいえ!ほんとこちらこそありがとうです♪

今後のアップデートのことに加えバランス調整のことも考えなければいけませんもんね~
かなり大変な作業になるとは思いますが今後も頑張ってもらいたいですね><

ここで弱体化されたらほんと凄い残念な感じになると思います!
あんまり弱くても面白くないと思いますし今ぐらいが丁度いいですもんね♪
タマゴについては・・・取引可能でもいい気がします(=ω=;)

新エキスパ条件の新EXはどのぐらい難しいのでしょうね~

19842: by 名無し on 2018/02/05 at 16:36:58

タマゴはこのままでも良い気が、ただシート含めて入手の機会をある程度増やすだけで、なんでも手に入ったら緊急等に行くメリットがってなりそうな(ペットの更新も武器と違って遅いですし)。
Suやってた頃はシート頑張ったり、直泥狙いで緊急やアルチにも通ってました。
個人的には確率で色違いとかあると面白いなと思ったり。

19859: by 名無し on 2018/02/06 at 14:50:48

確かに、適正のレベル帯で入手出来るエッグの13がビジフォンで出たら、なにかがオカシイ気がしますよね。
他の職と違ってペットのレベルはプレイヤーとは別ですし、なにかがw

19922:>>名無しさん by かれん on 2018/02/07 at 23:39:54

すみません返信遅れました><
コメントどうもありがとうございます!
たしかにそうですよね、なんでもかんでも入手しやすくなったら行くメリットというか遊び応えがなくなってしまいますもんね~
というかペットだけではなくタクトの種類ももう少し増えていいと思うんです!
あ、色違い良いですね!!性能は変わりなくてもレア感が増すので(・▽・´)

19923:>>名無しさん by かれん on 2018/02/07 at 23:40:13

すみません返信遅れました><
コメントどうもありがとうございます!
そうそう、そうなるとなんかおかしいですよねw
そういえばペットのレベルって最終的にどのぐらいになるのでしょうね~
150とか?流石に200は無いと思いますが~

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