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【お知らせ】今後段階的に☆14武器のドロップ率や入手方法を緩和予定&いくつか方針の変更を検討

どうも皆さんこんにっちわー!!
PSO2の日でレアドロと経験値が+100%でしたけども、皆さん何かレアは出ましたでしょうか?
私も森頑張ったんですけど結局バルウォンドと和風ランチャーが出て終わりました・・・

ですが経験値は裏切りませんので!レベルアップするのに最高の1日だったと思います!
欲を言えば出来れば土日がPSO2の日であって欲しかったです(=ω=`)


さて、ほんとは更新お休みする予定だったんですが、PSO2公式ブログが今日更新されまして今後の方針や☆14についてお知らせがありました!




2018年2月2日1

昨年に引き続き、クラスバランスについての調整を継続して実施していく予定ですが、それ以外の様々な問題点についても、並行して改善に向けて対応を進めていきたいと考えております。

その一つとして、クエストのプレイ時間や難度に対して報酬が見合ってないという問題を認識しており、今後段階的に★14武器のドロップ率や入手方法については緩和をしていく予定です。

今回の★14武器のドロップ上方修正の施策についてもその一部として実施しております。


その他にも、いくつか方針の変更を検討しており、方針が定まり次第、「公式プレイヤーズサイト」や「PSO2 STATION!」、「アークスライブ」でご報告できるように進めておりますので、お待ちいただければと思います。

今プレイされている皆さんに楽しんでいただける施策はもちろん、新たに『PSO2』を始める方、『PSO2』に戻ってきていただける方にもより楽しんでいただけるよう、出来る限り改善を進めてまいります。
https://ameblo.jp/sega-psblog/




クエストのプレイ時間や難度に対して報酬が見合ってないという問題というのはたしかに感じますよね~
それを運営がしっかり認識していたのはちょっと驚きです。

そして今後段階的に☆14武器のドロップ率や入手方法については緩和をしていく予定だそうですね!
今回の幻惑の森も一部☆14のドロップ率が上方修正されましたがその一部として実施されたものだったようです。

たしかにアイテムレコードを見ると結構出ていますもんね~
今後もこんな感じのクエストが配信されるのなら頑張ればいずれ出るかもしれないです。
ただ、まだそれでもドロップ確率は低い方なので根気が要ると思います。

けど前にも言いましたがその先を考えていないと駄目だと思います。
☆14武器が出やすくなってやっと手に入れたとなっても、そこで終わりじゃ駄目だと思います。
新たな☆14を追加するとかオフスのような頑張ってやっと手に入るような武器とかを実装したりするのも良いかも?

それからいくつか方針の変更を検討とありますが、どのような方針の変更なのか気になりますね~
これが今のPSO2を変える良い方針なら良いのですけども!
どちらにしろ先を見据えた調整、アップデートをしていってもらいたいですね!!


ということで今回はここまでです!
あ、今日はアークスライブの放送日です!

2018年2月2日2

今回も気になるところをぱぱっとまとめる予定ですので興味がある方は是非どうぞ♪ノシ

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コメント
19769: by 名無し on 2018/02/03 at 00:46:07

☆14が緩和されるのはいいのだがPSO2プレイできる緊急以外の時間ずっと☆14掘っててもなんも出ないし正直緩和したって言われても実感がわかない

19770: by Qさん on 2018/02/03 at 01:00:47

全体的に方向性はがらっと分かりそうですね。
☆14が取れやすくなったのがいいが逆にそれが必須となるかと思うとなんとも言えないですね、☆14以下は戦力外とかアホが増えますね。
生放送の時に詳細あるかもしれないが仕事が…

19771: by ななしのあーくす on 2018/02/03 at 01:22:26

認識してました、なので緩和します。

この流れ毎回見てる気がする。
正直根本的な解決方法じゃないよね、ただの先延ばし。どうせ☆15とか実装したときにも同じこと言うんだろうなぁ・・・。

19772: by 名無し on 2018/02/03 at 03:41:21


>クエストのプレイ時間や難度に対して報酬が見合ってないという問題というのはたしかに感じますよね~
>それを運営がしっかり認識していたのはちょっと驚きです。

自分も違和感あって、過去のインタビュー探してみたら2017/12/15のファミ通インタビューでこんなこと言ってる。

――
アトラシリーズの出現によって、★14武器が、これまでよりも身近になりますが、ほかの★14武器についても、入手しやすくなるのでしょうか?

濱崎 いまのところ、★14武器のドロップ率を上げる予定はありません。入手経路を増やす施策は順次行っていきますので、結果的に所持するプレイヤーが増えてくると思いますが、あくまで主流は★13武器で、★14武器はプレミアな位置づけという関係は、引き続き維持していきたいです。
――

なので運営がこの問題を認識し手を入れようと思い始めたのはごく最近(黒竜実装後に来た苦情が予想以上に多かった?)じゃないかと思われる。

まぁ緩和されても確率である以上、入手出来るかは結局運次第であるからなんともいえないなぁ。

残りの方針変更はなんだろうね。
インパクトあるものじゃないと話題的にかなりマズい気もするが…。

19774: by フェイス on 2018/02/03 at 05:12:19

14武器は緩和以前に実装ペースがやたらと遅いことに疑問を感じますね。1年以上経つのにアトラ以外ではいまだに全武器が実装されていない。ラインナップが少なければ緩和もできないですから。13の時はアーレスで全武器が出てそのあともスレイブやイデアルときて一年後にはオフスが来てアーレスの石交換が来てだんだん普及して行ったのに。長く遊ぶゲームである以上古い14武器は緩和、それを使ってさらに強い14武器を掘りに行く。敵もそれに見合った強さにして行く。そういったゲームの進化が欲しいと最近思っています!

19775: by 名無し on 2018/02/03 at 09:58:51

2の日はイヴリダ1本、和風1本だった。
だけど、ショップみるとバルやS級OP関連が軒並み値下がりしているから、今回ので本数がかなり出てるっぽい。

19776: by カップラーメンを食べるvita民 on 2018/02/03 at 11:38:28

ブログ更新おつですぞ(`・ω・´)ゞ

なんかモンハンとかSAOみたいな強豪ゲームが出るから、プレイヤー減少を食い止める為にパフォーマンスで言ってるようにしか見えないですねぇ(*´-`)

大体、クラスのバランス調整だけでアホみたいに時間かかってるのに更に並行して問題を改善する事が果たして可能なのだろうか( ̄▽ ̄;)?

運営は嫌いだけどPSO2は好きだからなんとか盛り返して欲しいんですけどねぇ(´ー`)

19777: by 名無し on 2018/02/03 at 13:46:51 (コメント編集)

あの、こういう難癖や言いがかりをつける記事はやめてほしいです
そういう内容は他のブログでうんざりするほど見てます
ここ見に来てる人達ってそういうの求めてないと思います
楽しいPSO2の記事が見たいです

19778: by 名無し on 2018/02/03 at 14:07:51

14緩和&400%ブーストで日記更新も今回しないといってがんばった結果、バルと秋の2本のみという結果に終わったのに意気消沈しないで楽しい記事書けっていうのはさすがに酷いと思う…。

19779: by 123 on 2018/02/03 at 14:52:16

☆15でるなら3つぐらい好きな潜在付けれる様にしてほしいわw

19780: by 名無し on 2018/02/03 at 15:15:45

記事更新お疲れ様です!

☆14のドロップ緩和ですか…
自分の手元に来る気はまるでしませんが誰かの手元に14が1つでも多くいくようになるならばそれは悪い事ではないですからこれは善き事かと(建前)
少しでもうちに来る確率が上がるならそれに越したことはないのです(本音)

まぁなんだかんだドラゴンで数種類14は追加されたりしましたし先の心配はオメガルーサーもあって心配はそんなにしてなかったりします
そうなると後の情報が楽しみですね!

19781: by カップラーメンを食べるvita民 on 2018/02/03 at 16:37:01

なんか、難癖や言いがかりをつけるなとか言ってる者がいるけど、かれんさんが記事で書いてるのってただの事実やんw

自身のドロップ結果や運営の発表を記事にしたら難癖や言いがかりになるのかね(´ー`)?

私の前のコメみたいなの書いたらある意味難癖や言いがかりになるだろうけどさ( ̄▽ ̄;)w

19782: by かっちゃん on 2018/02/03 at 17:08:24

★14ドロップ率緩和よりACスクラッチ品の髪型&アクセサリーの当選率上げて欲しいですw

19783: by ヴォイド on 2018/02/03 at 17:12:29 (コメント編集)

「難癖や言いがかり」ってフレーズが見えてしまって最初から読み返してみましたが、オレはそうは思いませんでした。
むしろ逆に、コレから先のPSO2に期待している夢と希望にあふれた前向きな記事だと思いましたよ。
どんな内容でも思ったことや感じたことを素直に書いてるブログの方がオレは好きですね。その点、かれんさんは正直者だってのがよくわかります。

19784: by よっ相棒 on 2018/02/03 at 22:14:47

計画的なドロップ率の引き上げだと思ってたんですが、想定外だったんですか(;・∀・)
よくよく考えてみるとすごく恐ろしいこと言ってると思うですが…
「運営がしっかり認識していたのはちょっと驚きです」っていう皮肉も言いたくはなりますよね( ゚д゚)

19793: by 2鯖ぼっち on 2018/02/04 at 01:59:40

そういや和風シリーズとか実装してたなぁ。
モチロン見たこと無いですけどw
PSO2の日はボーナスキー13本を消化したくらいか。
パルシリーズも1本でた気がするけど短杖は未だに1本も入手出来ず・・・
先が見えないw。
個人的には14の緩和とかどーでもいいのでクラフト系にテコ入れが欲しい。
テクカスレベル50を達成してからやる気が激減ww
新生武器と12ユニットのクラフトを切に希望・・・

19803:>>名無しさん by かれん on 2018/02/04 at 15:55:28

コメントありがとうございます!
たしかに緩和したとはいえ確率は低いですからね~
初期のアーレスのように頑張れば絶対出るという感じなら本気で頑張れるのですが・・・

19804:>>Qさん by かれん on 2018/02/04 at 15:55:48

そうなんです、☆14武器が必須になってしまいますとまたそれはそれで・・・
でもいつかはそうなるものなので遅いか早いかなんですけども。
生放送観ましたがそれについてのフカボリは今回は無かったです!

19805:>>ななしのあーくすさん by かれん on 2018/02/04 at 15:56:28

コメントありがとうございます!
でも認識しているだけ良いと思います、認識しないで放っておくと大変なことになってしまいますので・・・
まぁ根本的な解決になるかどうかはわかりませんが・・・どうしたら一番良いのでしょうね~(=ω=`)うーん。

19806:>>名無しさん by かれん on 2018/02/04 at 15:56:47

コメントありがとうございます!
そういえば前にそんなことを言っていましたね!
名無しさんの仰るとおりでもしかしたらごく最近なのかも?
それでもまだ出にくいものではありますもんね~

方針変更はほんとどういうものなのか気になりますね!
インパクトのある良い方針変更だといいのですけども(・▽・´)

19807:>>フェイスさん by かれん on 2018/02/04 at 15:57:20

たしかに☆14武器はまだ数えれるほどしか実装していませんもんね~
☆13武器の時よりも少し遅いかも?
今後もっと増えるのか、☆14コレクトも実装されたりするのかも気になります!
やっぱりどんどん上を目指す、最強武器を取りに行くというスタイルの方が楽しいですもんね♪

19808:>>名無しさん by かれん on 2018/02/04 at 15:57:40

コメントありがとうございます!
名無しさんも2本でしたか!おめでとうございます!!
やっぱり100%アップするだけで結構違うのかもですね(=ω=´)

19809:>>vita民さん by かれん on 2018/02/04 at 15:57:58

どうもありがとうございますー!!(・▽・´)ゝ
うーん、どうなのでしょう?もしパフォーマンスで言っているのならそれこそ危ない状態だと思います。

たしかにバランス調整は時間が掛かり過ぎだとは思うんですが、調整を1つでも間違うとまた問題になってしまうので慎重に調整しているんだと思います。
私もなんとか盛り返して欲しいと思います!!

19810:>>名無しさん by かれん on 2018/02/04 at 15:58:35

コメントありがとうございます!
たしかに今回の記事では私の言葉がキツかったかもしれないです・・・
今後のPSO2のことを思って書いたのですが今にして思うともうちょっと考えて書けばよかったかもしれないです。
でも批判したいから、難癖付けたいからブログを書いているわけではないです。
今のPSO2が心配だからこその発言で・・・
今後も出来る限り楽しい記事、面白い記事を書いていこうと思いますが、もしかしたらそうじゃない記事もたまーーーーにですがあるかもしれないです・・・その時はすみません><

19811:>>名無しさん by かれん on 2018/02/04 at 15:58:54

コメントありあとうございます!
いえ、私の書き方が悪かったんだと思います!
深く考えず期待や今後の楽しみなどを書けばよかったです(=ω=`)

19812:>>123さん by かれん on 2018/02/04 at 15:59:11

潜在はちょっと厳しいと思いますが今後アトラのようなS級対応☆15武器が実装したら潜在に近いS級能力を5個好きなように選べるかもですね!

19813:>>名無しさん by かれん on 2018/02/04 at 15:59:53

どうもありがとうございますー!!
たしかに自分には手に入らなくても誰かに1つでも多くドロップするのならそれは良い事だと思います♪嬉しいには変わりないですからね!!
出来れば自分のところにもと思っちゃいますけどもw

私も特に心配は無いですね~基本全部楽しむプレイスタイルですので!
ここが不便とかいろいろありますが完璧なゲームってほぼ無いと思いますし!
私も今後の情報が楽しみです♪

19814:>>vita民さん by かれん on 2018/02/04 at 16:00:16

いえいえ!私の書き方が悪かったんです!
そう名無しさんが感じたのであればそれは難癖になると思いますし、私はそう感じないように今後も楽しい記事を書くだけです!!

19815:>>かっちゃんさん by かれん on 2018/02/04 at 16:00:35

たしかに当選率を上げて欲しいとは思うのですがそれはたぶん無理かもですw
PSO2はスクラッチが主な収入だそうなので当選率を上げてしまうと欲しいアクセなどがすぐ手に入ってしまいスクラッチを引かなくなる=収入が減るなので・・・

19816:>>ヴォイドさん by かれん on 2018/02/04 at 16:00:56

どうもありがとうございますヴォイドさん!!
でも感じ方は人それぞれですので名無しさんは難癖のように感じられたんだと思います。
私も今見ると言葉がきつかったように思えますし・・・
私嘘を言うのが嫌いなので常に正直なんですがこういうところは注意していかないといけないかもです。

19817:>>よっ相棒さん by かれん on 2018/02/04 at 16:01:18

コメントありがとうございます!
予定されていたものではないというのがちょっと驚きですよね!
・・・今見返すと完全に私皮肉を言っていますね(=ω=;)
書いた時はまったくそんなつもりはなかったんですが・・・

19818:>>2鯖ぼっちさん by かれん on 2018/02/04 at 16:01:36

ボーナスキーを13本も!?(゚Д゚;)すごい!!
ということはかなりの経験値をゲットされたということですね!
どうもおつかれさまでしたー!!(・▽・´)ゝ
幻惑の森はそうでもないですがエリュトロンだとクラス補正が結構掛かるのでウォンドが欲しい場合テクターで行ったほうがいいかもですね~
既にテクターで行かれているのでしたらあれですが・・・
クラフト系も全然ストップしていますもんね~
☆13武器や☆12ユニットをクラフトするにもまだ早いかもですし実装するとしたら当分先になるかも?

19841: by vita民ワンモア on 2018/02/05 at 12:31:41

いやいや、別にかれんさんの書き方は悪くないでしょうw
ここまで配慮して書かれてるのに、難癖だ言いがかりだと言い始めたら何も書けんがな( ̄▽ ̄;)

いくらサポリン上位とはいえ、あくまでかれんさんの個人(銀子さんもコラボで書いてるけど)ブログなんだしあんまり気負うことはないと思いますぜ(`・ω・´)b

国会の答弁じゃあるまいしw

19851:>>vita民さん by かれん on 2018/02/06 at 01:37:39

いえ!今にして見るとなんかちょっとトゲがあるような言い方に見えます・・・
私ももっと柔らかく書けばよかったんですが・・・
国会ではないにしろ見て下さる皆さんを不快な気持ちにはさせたくないですので今度からは注意しようと思います。

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