RSS

『PSO2クラウド』Nintendo Switchのサービスについて詳細!サービス開始時のブロック構成は?

どうも皆さんこんにっちわー!!
昨日放送されましたPSO2 STATION!では新情報が盛り沢山でしたが、皆さんはどの情報が気になりましたでしょうか!

私はやっぱり結月ゆかりさんとのコラボですね(・▽・´)
出来ればゆかりさんの衣装の白色を実装してもらいたいです!
たぶん厳しいでしょうけども男性用もあるのでしたらカラーバリエーションも是非実装を!!


あ、それと話は変わるんですけども、この前マザーのキャラクリレシピをご紹介しましたが1つ間違っているところがありました。
まつげを「タイプC」と載せていましたが本当は「派手くっきりまつげ 紺」でした。既にマザーを作られた方は「派手くっきりまつげ 紺」に変更して頂ければ・・・本当にどうもすみません><

2017年12月17日1

そしてコメントで教えて下さいましてどうもありがとうございます!今後はもっとしっかり確認したいと思います。



では本題に入りたいと思います!
昨日の放送でNintendo Switchでのサービスについての新たな情報がありましたのでまとめたいと思います!


『PSO2クラウド』の「クラウドゲーム」とは?

2017年9月22日2

インターネット上のクラウドサーバーという所にバーチャルな任天堂スイッチがある感じで、そこからPSO2のゲームサーバーにご家庭にある任天堂スイッチの入力したデータを送ります。

そしてPSO2のゲームサーバーがそれを受けてクラウドサーバーの方に返答して、クラウドサーバーの方でそれを計算しまして映像として皆さんの任天堂スイッチの方に結果を送るという感じになります。





2017年9月22日3

●クラウドサーバー上にゲーム本体があるため大容量HDDや、時間のかかるダウンロードや、毎回のアップデートの必要がありません。

●任天堂Switch本体はプレイヤーの入力に対し、クラウドサーバーから映像を受け取り表示します。
(PSO2クラウドのゲーム画面は設定6と設定5の間くらいの表現になる予定です。)

クラウドゲームの特性上、30fpsでの動作となり通信状況により遅延が発生する場合があります。また、映像を絶えず受け取るために安定したネットワーク環境が必須となります。

●基本プレイは他のプラットフォームと同じく「無料」です。
(一部有料アイテムがあります)





Nintendo Switchでのサービスについて詳細

2017年12月17日2

Nintendo Switchサービス開始時のブロック構成について

●シップ構成は現状の「シップ01~10」+「共通シップ」のままとなります。

●シップ01~10に「PC&クラウド専用ブロック」が複数新設されます。
クラウド版はこのブロックでのみプレイできるため、PC版以外の機種とクエストをプレイすることはできません。

●複数ブロックマッチングも「PC&クラウド専用ブロック」間でのみ行われます。

●バトルアリーナは共通シップに新設される「クラウド版専用ブロック」でのみプレイできます。バトルランキングもクラウド版専用のものが用意されます。

●チャレンジクエストはシップ01~10および共通シップに新設される「PC&クラウド専用チャレンジブロック」でのみプレイできます。他の機種とプレイすることはできません。(チャレンジランキングは従来のものと共通です。)






別機種でプレイしていたプレイデータの扱いについて

2017年12月17日3

すべて同じSEGA IDでアカウントの共有ができます。AC/SGとも他機種と共用できます。
二重ログインでなければ各機種を平行してプレイすることも可能です。
PS4→Nintendo Switch→PCなどのプレイも可能です。

※ハンゲームアカウントとの並行プレイはできません。
※Nintendo Switchでのプレイにはニンテンドーアカウントが別途必要となります。
※ワンタイムパスワードの使用も可能です。


●ACについてはSEGA ID→ISAO経由での購入となります。
ニンテンドーeショップからACの購入はできません。

●アイテムについて、各機種でしか手に入らないアイテムが登場した場合も、別機種でのプレイ時にも全てのアイテムがほぼ問題なく表示されます。

※一部コラボ関連アイテムにおいて、権利関係の都合や版権元のポリシーで、プラットフォームによりアイテムの使用や表示に制限が掛かる可能性があります。


画像にはありませんがキーボード、マウスでのプレイも可能だそうです。





ダウンロードからプレイまでの流れについて

2017年12月17日4

●サービス開始時に配信され「クラウドアプリ」をダウンロード(数十MBくらい)するだけ。
自分でアップデートすることなく、常に最新版がダウンロードされている環境になります。
それ以外のダウンロードがないので『PSO2クラウド』は「最も手軽に始められる『PSO2』」

①Nintendo Switchを起動したら「Nintendo eShop」から『PSO2』のクラウドアプリを無料でダウンロード。

②Homeメニューに追加された『PSO2』のクラウドアプリを実行するとプレイするユーザーを選択した後、『PSO2』のクラウドアプリが起動。

③『PSO2』のタイトル画面に進む前に『PSO2クラウド』専用の起動画面が表示される。
ここで「ゲームをはじめる」か、「ネットワーク速度テスト」をするか選べる。


④「ゲームをはじめる」を選ぶと、いつもの『PSO2』のタイトル画面へ。






『PSO2クラウド』サービス開始時期について

2017年12月17日5

「2018年春」サービス開始予定!



ということで『PSO2クラウド』の新情報については以上となります!
また新情報などあればご紹介しようと思います!!

ということで今回はここまで!ではではーノシ

サポーターズリンクpso2link
上の画像をクリックして投票して貰えると嬉しいです♪
関連記事
スポンサーサイト



コメント
18551: by チャーハンを食べるvita民 on 2017/12/17 at 20:45:29

ブログ更新おつですぞ(`・ω・´)ゞ

私もゆかりさんコラボはかなり楽しみですねぇ(*´∀`*)
いったい何人の諭吉が犠牲になるだろうか( ̄▽ ̄;)w

私はvita民なのでスイッチ版プレイヤーと遊ぶことはできないんですねぇ。
ちと残念(´・ω・`)w

18553: by 黒羊 on 2017/12/17 at 23:17:57

やっぱりVitaとは共存できないかぁ・・・。
PCでやってる身としてはプレイヤーが増えるのは歓迎ですが、Vitaでやってる人達とも一緒に出来たら良かったんですけどね~。
まぁしょうがないんでしょうけどねw

18554: by 名無し on 2017/12/18 at 00:01:17

ネトゲのクラウド化はラグがやべーって話きいてたけど、エリュトロンクリアできるなら実用レベルってことなのか。あとは春までにイベントで入手した情報を元に修正いれるんだろうけど、本番運用始まった後にコケたりしなけりゃたいしたもんだ。

18555: by 名無し on 2017/12/18 at 00:52:56

今の状況見るにそう上手く事が進むとは思えないなあ
よほど贔屓に扱わないと付いてこないんじゃないかな
そうしたら今度は既存のユーザーが荒れそうでもめたりしそうだ
なんか逃げてるように見えて明るい話題に感じないよ

18581:>>vita民さん by かれん on 2017/12/19 at 01:38:47

どうもありがとうございます!!(・▽・´)ゝ
私はメセタでなんとかしようと思いますが、たぶん高いでしょうね~・・・
ゆかりさん好きな方多そうですし結構値上がるかも?

vitaですとスイッチ民さんと遊べないのが残念ですね~(=ω=`)

18582:>>黒羊さん by かれん on 2017/12/19 at 01:39:10

出来れば一緒にプレイ出来ればよかったのですけどね~
機種も違いますし仕方が無いのかもです・・・ざんねん('ω'`)

18583:>>名無しさん by かれん on 2017/12/19 at 01:39:34

コメントありがとうございます!
私ももっとラグいものかと思っていましたがそうでもなかったですね!
まぁ場所にもよるかもですね~うーん。
ほんとこれからコケたりしなければいいのですが、PSO2はやりかねないので心配ですよねw

18584:>>名無しさん by かれん on 2017/12/19 at 01:39:53

コメントありがとうございます!
私もそう思います、たぶんスイッチ版が発売されてもそこまで変わらないんじゃなかなーと・・・
荒れるかどうかはまだわかりませんが、変に不具合多発とかにはならないようしっかりしてほしいですね~

▼このエントリーにコメントを残す