第13回アークスライブ!まとめ②:ミニリリーパスーツやミニトナカイスーツが実装予定!!

どうも皆さんこんにっちわー!!
今日は昨日放送されたアークスライブの質問コーナーを、
ぱぱっとまとめていきたいと思います!



質問①:PS4からのイオのヘアスタイルの実装はまだですか?2017年11月5日1
木村D:12月下旬にイオの正月コスチュームみたいなのを、
入れようと思ってて、それとセットで出します。
振袖ではないですけどちょっと和装みたいな感じです。




質問②:マイキャラ3Dクリスタルフィギュア化プロジェクトにつきまして、
体よりも外側にある左右のアクセサリーなどはトリミングされますとのことですが、
グルマイカシリーズなどのようにコスチューム自体が横に広い場合も、
トリミングの対象になってしまうのでしょうか?
2017年11月5日2
木村D:どちらかと言ったら体型かな?
体型がやっぱり太いとその分外に出てしまうので、
グルマイカでも体型がそんなに太くなければ入ると思います。




質問③:今月下旬から実装されているダークブラストについてですが、
ヒューナルモチーフ以外にもアンゲルモチーフや、
ダランブルモチーフなども今後実装されるのでしょうか?
2017年11月5日3
木村D:ちょっと具体的には言えないですけども、
別の形態も今後やっていこうかなと思ってますのでご期待頂ければ。




質問④:次回のダークネスSGスクラッチからは仕様が変わるそうですが、
現在のマザーSGスクラッチ終了後はSGリサイクルショップと、
バッヂの扱いはどうなるのですか?

2017年11月5日4
木村D:リサイクル景品自体は元々期間限定なので陳列から無くなります。
バッヂは当然残ります。
実は11月1日のタイミングからも消費アイテムが一部、
カラーチェンジパスとか追加されていますので、
そちらと基本的には交換して頂くような形です。

リサイクルがなくなったのも回数ボーナスが40回毎に、
毎回交換チケットが手に入るのでそちらを使って頂ければ。

リサイクルだと陳列されているものとされていないものが、
あったと思うんですけど交換チケットを使って頂ければ、
確実に全部交換対象になっていますので、
そういうところでリサイクルショップに関しては、
今後消費アイテムのみ陳列となります。




質問⑤:グラインダーやラムダグラインダーを素材倉庫、
あるいはただ倉庫から直接使用可能にする予定はありますか?
またクラフト素材も倉庫から直接使用可能にする予定はありますか?


木村D:まだタイミングは言えないですが実装予定で動いております。




質問⑥:期間限定クライアントオーダーの担当NPCが、
マトイになっていますが今後もマトイが担当するのでしょうか?
それとも他のNPCも採用していく予定でしょうか?

2017年10月31日7
木村D:好評でもありますし元々計画でもあるのですけど、
他のNPCでも季節系のやつをやっていこうかなと思います。




質問⑦:アクセサリーが使えるミニリリーパスーツはまだですか?
2017年11月5日5
木村D:予定はあります。で、1回作ってみたんですけど、
僕と酒井さんの意見でリリーパはちょっとこう、
現物のリリーパは可愛くないなと思って。

ちょっと目元があんまり可愛くないなと思ってて、
だからグッズとかは目を結構変えてるんです。
なのでせっかくなので次ミニリリーパスーツを作るとしたら、
目を3rdオープニングのものに近づけたいなと思ってて、
ちょっと1回作ってみたんですけど作り直しを指示して、
配信が先になっています。

なのでリリーパスーツの方が先だったんですけど、
12月に順番の問題でトナカイスーツのミニスーツが先に出ちゃいます。




質問⑧:イヴリダユニットもイヴリダ武器のように今後のアップデートで、
クリシス、シュベルシリーズへのアップグレードは可能になりますか?

2017年11月5日9
木村D:予定はあったと思います。
ただ配信計画で具体的にどこと決めていないので、
予定はあるけど相当先だと思います。




質問⑨:既存クラスの上方修正のアップデートで、
既存クラスもヒーローに並ぶようになりましたが、
現状エネミーがすぐ倒せることに対して修正はあるのでしょうか?

プレイヤーの下方修正、またはエネミーの上方修正などと、
ヒーローの登場やそれに合わせた既存クラスの上方修正により、
過去に配信されたレイドボスが相対的に弱くなってしまいましたが、
体力調整の実装の予定はありますか?


木村D:10月にもやらせて頂きましたけども、
期間限定のエキストラブーストとかで一時的に強くして、
集中的に遊んでいただいたりだとか、
先ほど発表したナベリウスみたいに既存のものを、
調整させて頂くという2パターンでやっていきたいと思っています。

また、今後の新規コンテンツについては、
今の強さを基準としたものにしていきますので、
年末のレイドクエストとかもそうですけど、
遊び応えのあるものにはしていきたいなと思っています。




質問⑩:前回のPSO2ステーションで行われた、
緊急クエスト&ブーストアンケートの結果で実施された、
新世を成す幻創の造神と創世を謳う幻創の造神のクリア率を教えてください。
2017年11月5日8
木村D:新世を成す幻創の造神が85%弱で、
創世を謳う幻創の造神の方が15%弱です。
ちょっと難しすぎたかもしれないです。




質問⑪:魔神城は現在3種類ありますが、
それぞれの出現条件にストーリーの進行度は関係ありますか?
バスタークエストの内容は部屋を建てた人に依存するようですが、
他の参加者はストーリーの進行具合によって、
マッチングが弾かれるようなことはありますか?
2017年11月5日7
木村D:フリーではいれば普通に関係なく入りますし、
メインマッチでグレード1だったら入れますのでグレード依存ですね。




質問⑫:ダークブラストには指ボーンが入っているように、
見えたのですが気のせいでしょうか?

2017年10月29日3
木村D:入ってますね、モデルが違うので。




質問⑬:モニカサンドバッグ実装する予定はありますか?
2017年11月5日6
木村D:無いです。




質問⑭:バスタークエストで丸々レベル相当の効果を受けていますが、
クラススキルもレベル相当に応じて取得状況が変化するのでしょうか?


木村D:無いです、最終的な値に対しての補正になっているので、
クラススキルが個別で何か補正が掛かっているということは無いです。



質問コーナーのまとめは以上になります!
この質問の中で個人的に気になるのは、
やっぱりミニリリーパスーツとかですね~

怪物を作りたいのであればミニラッピースーツじゃなくても、
ミニリリーパスーツでも出来ますし!

実装したら更にロビーが怪物だらけになるかも?
2017年11月5日10
でもACスクラッチで入手出来るとは限りませんし、
もしかしたら回数ボーナス品になるかもしれないので、
とりあえず実装待ちという感じですね!!

ということで今回はここまで!ではではーノシ

サポーターズリンクpso2link
上の画像をクリックして投票して貰えると嬉しいです♪

第13回アークスライブ!まとめ①:Fo、Te、Gu、Bo、Suの今後のバランス調整について!!

どうも皆さんこんにっちわー☆
第13回目の放送となりましたアークスライブ!
今回も気になるところをまとめていこうと思います!!



「壊世調査:ナベリウス」をリニューアル!

2017年11月4日1
●アルティメットクエスト「壊世調査:ナベリウス」をリニューアル!

・エネミーのHP、攻撃力が上昇!

・レアリティ☆13武器「ネメシス」シリーズが新世武器となって登場!
ドロップ限定で入手可能!新たな潜在能力も実装!

・さらにクエストの構成がフリーフィールドタイプに変更され、2エリア構成に!
クエストのクリア条件がポイントから2エリア目のボスの撃破に変更!




●11月8日(水)~11月22日(水)で、
アルティメットクエスト「壊世調査:ナベリウス」に、
エクストラブーストが発生!


・エネミーのHP+100%!

・レアドロップ倍率+150%、獲得経験値+150%が発生!

・レアリティ☆14武器を3種追加!

・レアリティ☆12ユニット「リア/ウェラボード」を追加!

・「カスタムタイプⅠ+60%」などのクラフトアイテムを追加!

・期間中はレアリティ☆13武器「ネメシス」シリーズ-NTの、
ドロップ率が更に上昇!



新世ネメシスは旧式のネメシスよりも少し性能が上だそうです。
更に旧式ネメシスを新世ネメシスに交換も出来るそうです!

なので倉庫に強化した旧式ネメシスがある方は、
実装したら交換して使うのもありかもですね~

あと2エリア構成になることについてですが、
簡単に言えば2エリア目に行かなければずっと周っていられます!
昔流行ったマップぐるぐるがまた出来るということですね♪

あと11月8日から強化ナベチに追加される☆14武器ですが、
前回がマザー産でしたので次回ははデウス産になるそうです。
そしてクエスト受注はレベル75/75以上になります。





バスタークエストが拡張!!

2017年11月4日2
常設バスタークエストにもランダムでダーカーが登場!
ダーカー以外にも「オメガ・ヒューナル」も登場します!!





特殊能力追加システム拡張について

2017年11月4日3
画像は無いのですが木村Dがちょこっとだけ説明されてました!

木村D『新しく登場する武器に対してのみ意味のあるシステムで、
武器の差別化をするためというか、今後新しく出る武器に、
このシステム対応の機能が付くという感じです。
名前だけ言うと【スーパー特殊能力】です。
文字にするとS級特殊能力と書きます。』




バランス調整について


木村D『9月下旬と10月下旬のバランス調整後の状況を受けまして、
依然バスタークエストにおいてはヒーローが多いなという印象だと思います。

ただ、それ以外のクエストではヒーローの割合が、
4割から5割くらいになってきているという状況になってきています。

高難度のクエストほどヒーローの割合が減っているという解析結果が出ています。
バスタークエストも常設より緊急の方が難しいので、
ちょっとヒーローの割合が少ないという状況になっております。

バスタークエストについては攻略性との相性もありまして、
どうしてもヒーローが有利になってしまうというのもあると思います。

ただ、今後の配信していく新規コンテンツについては、
バスタークエストとは異なる攻略性のクエストがどんどん増えていきますので、
必ずしもヒーローが有利になる状況になるわけではなくて、
全体として通常クラスを選択する機会というのも、
増えてくるんじゃないかなと思っております。

通常クラスについては今後も快適にプレイできるように、
調整を続けていきたいと思っております。

フォース、テクター、ガンナー、バウンサー、サモナーを、
ちょっと優先して調整していきたいなと思っております。

今言ったクラスが状況的にも厳しいかなと。



【フォース、テクター】
まず12月上旬には既に告知済みですが、
テクニックをチャージした際に強制的にジャストアタックになるスキルを、
フォースとテクターそれぞれに実装する予定です。

スキルポイントは1で振る事が出来ますので取得は難しくないかなと思います。

とはいえポイントを少し消費してしまうところもありますので、
フォース、テクターそれぞれ一部の必要スキルポイントについて緩和をしようかなと思っております。



【ガンナー】
ガンナーについてはハイタイムのリセット条件をちょっと変更しようかなと思っています。

ハイタイムはダメージを食らうとリセットしてしまうのですけど、
ヒーローブーストに近いような仕様にしようかなと思っていて、
多少被弾してもリセットされないような調整を考えております。

これによって火力が安定しやすくなると思います。

次に12月下旬の対応なんですけども、
ガンナーのツインマシンガンのシフトピリオドの範囲を上方修正しようかなと思っております。

そしてグリムバラージュですね。
グリムバラージュを空中で使用した際に左右に追従するんですけど、
上下には追従してなかったので上下の追従するようにして、
更にとり回しが良くなる感じにしようかなと思っております。



【バウンサー】
バウンサーはジェットブーツ、デュアルブレードがあるんですけど、
解析の結果ジェットブーツはそうでもないんですけど、
デュアルブレードが相当キツイという状況でして、
デュアルブレードのギアが0の時もフォトンブレードを撃てるように、
仕様を変更
しようかなと思っております。

更にデュアルブレードのPAに関して、
ギアが低い時も威力が低すぎたので上方修正しようかなと思っています。



【サモナー】
そしてサモナーの調整ですけども、
今エネミーが強くなりペットが死にやすくなっちゃってますので、
全ペットの基本HPを上昇します。
あと防御系キャンディの効果をアップします。

また、ペットが敵に近づく速度を上昇させます。
あとは全部ではないんですけど一部ペットの攻撃範囲を上方修正、
ペットの育成をもう少し緩和させる対応を致します。



あと細かいところの調整ですけど、
ガンスラッシュ、ウォンド、カタナ、デュアルブレードの通常攻撃の範囲を、
少し広げようかなと思っております。
これで少し戦いやすくなるかなと思います。

というのが今予定しているアップデート内容とおります。』


まとめ①は以上となります!
あと質問コーナーがあるのですが、
そちらは明日の記事でまとめてご紹介しようと思います♪

サポーターズリンクpso2link
上の画像をクリックして投票して貰えると嬉しいです♪